スポンサーサイト


キノボリウオは木に登るのか?

本当のところどちらが“ついで”だったのか怪しいですが、ベトナムライブのついでに釣りもしっかり楽しんできましたよ。

ホテルのフロントマンには無理だと言われたキノボリウオでしたが、努力と奇跡と運とセコイ作戦のおかげで最終的には入れ食いまでいきました。
まあ、そこまで大袈裟なことではなかったかもしれませんが、それでもとても刺激的で楽しい出来事が沢山起こった珍道中でした。
見つけるのも大変と言われたキノボリウオが入れ食いまでに至った釣りの詳細は月刊Basserの方で紹介しましょう。

釣り場のすぐ横で食べた夕食、充実感も伴って最高にうまかったです。

s-IMG_2377.jpg

ビーフン、長ネギ、もやし、千切り人参、そしてドジョウ。
「とりあえず細長い人全員集合してくださ~い!」って料理でしたがとっても美味。
ここベトナムではヘルシーな料理が多く日本人の舌にとても合うようなのですが、こいつはそれなりにオイリーでガツンとくる料理で逆にボクにはぴったりの逸品でした。
こちらの人はさっぱりと食べるのが好きなのか、ゆずのような柑橘が一緒にサーブされましたがボクはあえてそれをかけずに食べていました。

この店は珍しく小奇麗なお店でした。
ボクはアジア諸国ではどちらかというと清潔感がないと表現したほうがいいようなお店に期待感を抱いてしまうのですが、今回は逆にその珍しさに惹かれてかココを選んでいました。
メニューを見てもチンプンカンプン、言葉も通じないので指差しでほかの人が食べている料理をオーダー。
日本のショーケースのサンプルってほんとに便利ですよね。
でも、お店のオバサンもとっても親切でチャーミングだったのでそんな不自由も逆に楽しさに変わってしまいました。

ボクの隣のテーブルではお婆ちゃんと娘さん、お孫さんらしい3人連れ。
見慣れない雰囲気のボクに興味津々のお婆ちゃんはジーッとボクを見ています。
あまりの熱視線につい目が合ってしまいます。
お婆ちゃん、ニカッっと可愛い笑顔を浮かべるとホレホレと手振りをしてくれます。
どうやら、「その柚子を搾って食べなさい。」ということのようです。
その後もずーっとボクのことを優しく見守ってくれるのでそのプレッシャーに負けて後半は柚子をかけて食べましたよ…。

いや~、でも柚子かけても美味かった。

最高の夕食で締めて、最高に楽しかった一日のはずだったのですが、この後さらにこの日の締めとしては最高の料理を発見してしまうのでした。
その模様は明日ね。

さて随分引っ張りましたがこちらがキノボリウオ!

s-IMG_2317.jpg

けっこう可愛いやつでしょ?
サイズ的には目視できたもので最大20cmくらいまででした。
で、木に登るのかといえば!
登りません…。

空気呼吸が出来るので地面を這って池から池へと移動とかはするようですがさすがに木に登るほどの運動能力は無いようです。
昔、鳥に捕らえられたキノボリウオが木の上で生きていたため誰かが勘違いしてこう呼ぶようになったのだとか。

鎧のような体表と這いずりやすい体型。
エラを広げて器用に立ち上がる(腹びれを下にしてハゼの体勢)等、とっても興味深い魚でしたよ。



まあ、何も言わずにこちらをクリック!

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村ランキング


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



スポンサーサイト
star2エンジニア職の求人紹介から面接対策までサポート!メイテックネクストで「失敗しない転職」
転職ならエンジニア専門のメイテックネクスト。キャリアカウンセリングから丁寧にサポート!

star1アウトドア&フィッシング ナチュラムナチュラム[決算セール中]
お買い物はネットで、休日はフィールドへ。いつも安定した安値、豊富な品揃えのナチュラム。

star3「OCN 光/ADSL」新規・乗り換え申込み
快適なインターネットライフ。 今ならおトクなキャンペーン中



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおっ!キノボリウオ超かわいいじゃないですか!
ウロコの感じと体型が古代魚っぽいし、小さいのに巨大魚っぽくもある。。。
いいな~、謎の魚釣り。
おなじみの魚もいいけどワケがわからない魚釣りも面白いですもんね。

あ、ドジョウも美味そうです。

UMASOU!

ドジョウ好きなんですよね~、凄ぇ旨そう!

キノボリウオ、まさか爆釣レベルとは・・・
ギルと雷魚の愛の子みたい。

愛の子?相の子?

良い音出して、良いFANが増えて、良い釣りして
旨いもの食って呑んで食って呑んで・・・

た~の~し~そ~ぉv-66

本当だ!?

合いの子みたいデスね。

ぼんさんの喰いつき具合でベトナム雑魚釣りは大成功な感じ~っ!?(・_・;?

あとはAリグでの琵琶湖釣行かな?

いいですね

キノボリ魚きゃわゆいですね~。

空気呼吸出来るということは、肺を備えているんですかね?興味深い生態です。

生い茂る木の枝にタイトにキャストして釣りました。という事にしてしまいましょう(笑)



>フクヤマさん

Aリグは、Cバスやタチウオにも効くらしいよ!


ドジョウ好きだぁ~~!!

ビーフンも好きだぁ~~!!
ちょっと辛そうで美味しそう!
食べてみたいです。

このお料理にはどんなお酒が合いますか?

年内お会い出来ませんが
1月シェルター、休みとったど~~っ!!
今から楽しみ~(#^.^#)


No title

ぼんさん>
今回実はマルキューのネリエチューブを忍ばせていきました。
楽しみが増えたよ。
今度はアメリカやヨーロッパでも餌での雑魚釣りやってみます。

カネコさん>
やっぱり知らない土地での演奏、釣り共に新鮮です。
で、それによってやり慣れた場所もまた新鮮になるから楽しいです。
そして違いがわかる男になっていくのです。

フクヤマさん>
ちなみにAリグは大撃沈でしたよ。
ベトナムで初めてAリグを投げた男にはなれたかもしれませんが、Aリグで初めて魚を釣った男にはなれませんでした。

muchinさん>
肺ではなく上鰓器官(ラビリンス器官)というところで空気呼吸するらしいですよ。
ドジョウは腸で呼吸するし、魚って面白いですね。

yuuさん>
女子でドジョウが好きとは珍しいのではないですか?
なんだか酒飲みのイメージと被る気もする。
ちなみにこの料理には地元のビール、ハノイビアーですかね。

No title

アクアライフばっかり読んでいた頃を思い出す。。。キノボリウオって釣れるんですね??はぁ、釣り行きたい、、、ブログ書きたい、、、
Jump to
ElectricEelShockHome|ElectricEelShockFanBlog|Gfblg|
天気予報|||$€|TV番組表|つりビジョン番組表|乗り換え案内|道路,ナビ総合
Twitter
プロフィール

エレクトリックイールショックモリモト

世界30ヶ国以上を旅するジプシーバンド、エレクトリックイールショックのGt&Voの森本明人です。
でもライブツアーなんてほんとはどうでもいいのだ!
釣竿担いで世界中を釣る!食べる!飲む!
最高の人生を送らせていただいております。

最新コメント
初めての方へ おすすめ記事
カテゴリ
最新トラックバック


http://tb.treview.jp/TV/tb.cgi/20004011/0/52271/TUayq9LA/1244556343
月別アーカイブ
スポンサーサイト
Links

ライブ情報などはこちらから
Electric Eel Shock Web

a_02.gif
水の中が見える! 高性能偏光サングラスのα-sight
アカデミックなレンズのお話が読めます。


ボクも実はゲーリーファミリー!ファミリーブログが更新度高し!超釣れるよね


EESサウンドは日本が誇る世界のESPによって支えられています


こちらの連載もよろしくお願いいたします


ヨーロッパ式カープフィッシングベイト“ボイリー”やその他最新鯉情報満載!

検索フォーム
ブロとも一覧

朝から晩まで

気ままにバス釣り

☆☆ muchinの琵琶湖人的生活 ☆☆

山へ行け!川へ行け!

Royal Milktea Spicy Fishing.com ~pike fishing in UK/Japan fishing & more~

アメリカン雑貨通販【Texas4619】BLOG
その他のブログリンク
● dream A rousent

s-submarine.jpg
LET'S GO SUBMARINE GUIDE!
EES釣り部の4番バッター、市長の琵琶湖ガイド日記。 でかい魚の写真がいっぱい見れます!

s-1031.jpg
1031のブログ
EES釣り部トミちゃんの琵琶湖中心ブログ。
大阪で自転車を買う時はトミちゃんのお店で!
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ


ブログ

アフィリエイト・SEO対策

FC2プロフ

FC2動画

FC2PIYO 

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
EES Merchandise
T-shirts
LogoT
ClassicT BastardT
Wrist Band
listband
Patch
Wappen
Analog Record
Analog
上記の商品はこちら
AOG



CD
トランスワールドウルトラロック

ビート・ミー

GO EUROPE!

GO AMERICA!

AC/DCトリビュートアルバム THUNDER TRACKS

デトロイト・メタル・シティ トリビュートアルバム~生贄メタルMIX~

  1. 無料アクセス解析
