アジ料理は何がいい?

おとといは、神戸方面でお仕事でしたので行き帰りに神戸港で太刀魚を狙ってみました。

まずは朝マズメ。
小一時間かなりがんばってワインドをやり続けましたがワンバイトのみ…、太刀魚の鋭い歯による歯形だけで終了…。

この日がボクの今年初の太刀魚釣行だったのですが、常連さんに聞いてみると今年は数、型ともにいまひとつとの事。
それに引き換えアジが好調との事です。

確かに横のサビキ釣りの方々はひたすら竿を曲げておられて3連4連当たり前の爆釣です。
餌が豊富すぎて太刀魚達もルアーには振り向かないのでしょうか?

ということで急遽車からサビキ仕掛けを取り出して浮気してみることに。
エギングロッドにPEラインという組み合わせでは感度が良過ぎるのか口の弱いアジはポロポロと外れてしまいますが、それでもアミコマセもなしで簡単に釣れちゃいます。
周りの人達が十分すぎるほどアジを寄せてくれているので問題なしです。

しかし、午前の部の魚は持って帰るつもりがなかったので数匹リリースして終わり。

午後の部は早い時間帯にアジを釣り上げ、マズメから太刀魚にシフトする作戦を立てました。

う~ん、小アジの南蛮漬け…、美味そう!
作りすぎたら冷凍庫に保存出来るのかな?
昼間のボクは南蛮で頭が一杯になり、スマートフォンで南蛮の冷凍保存なんかも調べてしまいました。
まさに「捕らぬ狸の~」ってやつですね…。

そして午後の部。
用事を済ませ4時頃に現場に戻ってきました。
周りの方々のコマセをアテにするのはセコ過ぎるので練り餌タイプのコマセも購入してきました。
ここから短時間でお土産を釣りまくって太刀魚にシフトの予定、たいした時間はやらないつもりだったのでブロックのアミエビでは多過ぎますからね。

堤防は相変わらずアジ釣りの人で賑わっております。

が、竿が曲がってない!
先行者に尋ねてみると先程までは釣れていたがちょっとアタリが遠のいたとの事…。
群れが離れてしまったのですね…。
でもアジ釣りには良くあること、またしばらくすると群れが回ってくるはずです。

しかし…、10分…、20分…、一向に群れが戻ってきません…。
たまに小さい群れが入ってくるのかあちらで1匹、こちらで1匹といった具合に竿は曲がりますが午前の爆釣とは程遠い状況。
その間、ボクのロッドにもアジらしい魚信がありましたが前述のとおりの感度バリバリのタックルでは巻き上げ時にポロポロと外れてしまいました。
午前の部はポロポロ外れながらでもすぐにクーラー満タンって感じだったので何の策も講じてきませんでした…。
一匹一匹が大事な釣りになるとは…。

結局そのままアジ釣りにはまってしまい太刀魚は帰り際に数投したのみでノーバイト。

で、アジの釣果はといいますと…。
お恥ずかしい!!!!
なんと2匹!
アタリ自体6~7回という釣況でしたがなんというキャッチレートの低さ…。

サビキ釣りをなめていたボクへの罰です。
どんな釣りでも難しい、どんな釣りでも奥が深いものだと痛感させられた釣行でした。
あと、回遊魚の恐ろしさも改めて痛感。
結局回ってきてくれないと何も出来ないのです…。

さて、2匹のアジ…、どうしましょう?
もちろん捨てて帰るわけには行きません。
小さな命を二つ殺めてしまったこと、釣り人としての力なさの実感が乗った悲しみの一皿です…。

s-IMGP7740.jpg


もちろん思っていたとおりの小あじの南蛮が出来ればもっと多くの命を殺めることになるのですが、「予定通りの逸品にしてあげることも出来ずに殺してしまってゴメンね」という全くもって自分勝手な理由です…。

でも小あじの塩焼きも食べるのが面倒だったけど味は抜群でしたよ。
ビールも美味かった!

うーん、なんかまた釣り運が底になっとるな…。



いつものように下のボタンをクリック!してください

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村ランキング

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



スポンサーサイト
star2エンジニア職の求人紹介から面接対策までサポート!メイテックネクストで「失敗しない転職」
転職ならエンジニア専門のメイテックネクスト。キャリアカウンセリングから丁寧にサポート!

star1アウトドア&フィッシング ナチュラムナチュラム[決算セール中]
お買い物はネットで、休日はフィールドへ。いつも安定した安値、豊富な品揃えのナチュラム。

star3「OCN 光/ADSL」新規・乗り換え申込み
快適なインターネットライフ。 今ならおトクなキャンペーン中



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

モリモトさん、いつの間にワインド釣法を身に付けたんです?
ボクも南の島で試したくてワインドを勉強しようとしていたところですよ。

ところで記事のアジ美味しそう・・・
そういえばそろそろ東京湾でもアジ爆釣の話が聞こえてくる季節になってきました。
タイミングがあったら一緒にアジングにでも行きましょう。

釣ってますね~っ!美味しそう(*´∀`*)

アジはやっぱ『塩焼き』が一番ですっ!
…っていうかお魚の食べ方の基本のような気がします。
でも南蛮漬けイェーイ!!
太刀魚の塩焼きも捨てがたいな。
どんな調理法でもついていけます。
世の中に肉が無くなって魚だけになっても大丈夫…
っていうくらい魚好きなのだ。

…Akiさん!もう9月も終わりますよ~
Basserの発売迎えると嬉しいんだけど
ああ…また月が変わる…って…(o・・o)/~
10月ライブ、東京方面あるかな~?

アジ

塩焼きが一番好きですが、小さいなら南蛮漬けですね☆

お酢ですから、冷凍しなくても冷蔵でかなりもちますよ!

よく浸かった方が骨が柔らかくなるので、ガジガジ頭からいただます(^0^)/

あ~食べたくなりましたf^_^;

No title

ぼんさん>
あれ?知らんかった?
ワインド始めて既に3シーズン目ですよ。
でもまだキモは掴んでないので安心して。

yuuさん>
太刀魚は刺身が意外に美味いらしいね。
まだ食べた事がないので今度釣ったら試してみます。

ekoさん>
酢漬けだと最大どれ位日持ちするんですかね?
あの日はそれでも食べきれないほど釣る予定だったので冷凍保存の可能性を調べてしまいました…。
お恥ずかしい…。

南蛮漬け

1週間は軽くもちますよ。

ただそんなに大量には作ったことがないので、バケツいっぱい釣れた!なんて時はやはり冷凍でしょうかね!?

うちの母は、小さくても刺身にしてくれるので、実家にいた時は幸せだったな~と思います。

小アジを刺身になんて、めんどくさくて自分では絶対にしませんからf^_^;

次は食べきれないほど釣れるといいですね(^0^)/
Jump to
ElectricEelShockHome|ElectricEelShockFanBlog|Gfblg|
天気予報|||$€|TV番組表|つりビジョン番組表|乗り換え案内|道路,ナビ総合
Twitter
プロフィール

エレクトリックイールショックモリモト

世界30ヶ国以上を旅するジプシーバンド、エレクトリックイールショックのGt&Voの森本明人です。
でもライブツアーなんてほんとはどうでもいいのだ!
釣竿担いで世界中を釣る!食べる!飲む!
最高の人生を送らせていただいております。

最新コメント
初めての方へ おすすめ記事
カテゴリ
最新トラックバック


http://tb.treview.jp/TV/tb.cgi/20004011/0/52271/TUayq9LA/1244556343
月別アーカイブ
スポンサーサイト
Links

ライブ情報などはこちらから
Electric Eel Shock Web

a_02.gif
水の中が見える! 高性能偏光サングラスのα-sight
アカデミックなレンズのお話が読めます。


ボクも実はゲーリーファミリー!ファミリーブログが更新度高し!超釣れるよね


EESサウンドは日本が誇る世界のESPによって支えられています


こちらの連載もよろしくお願いいたします


ヨーロッパ式カープフィッシングベイト“ボイリー”やその他最新鯉情報満載!

検索フォーム
ブロとも一覧

朝から晩まで

気ままにバス釣り

☆☆ muchinの琵琶湖人的生活 ☆☆

山へ行け!川へ行け!

Royal Milktea Spicy Fishing.com ~pike fishing in UK/Japan fishing & more~

アメリカン雑貨通販【Texas4619】BLOG
その他のブログリンク
● dream A rousent

s-submarine.jpg
LET'S GO SUBMARINE GUIDE!
EES釣り部の4番バッター、市長の琵琶湖ガイド日記。 でかい魚の写真がいっぱい見れます!

s-1031.jpg
1031のブログ
EES釣り部トミちゃんの琵琶湖中心ブログ。
大阪で自転車を買う時はトミちゃんのお店で!
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ


ブログ

アフィリエイト・SEO対策

FC2プロフ

FC2動画

FC2PIYO 

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
EES Merchandise
T-shirts
LogoT
ClassicT BastardT
Wrist Band
listband
Patch
Wappen
Analog Record
Analog
上記の商品はこちら
AOG



CD
トランスワールドウルトラロック

ビート・ミー

GO EUROPE!

GO AMERICA!

AC/DCトリビュートアルバム THUNDER TRACKS

デトロイト・メタル・シティ トリビュートアルバム~生贄メタルMIX~

  1. 無料アクセス解析