引越しと修繕

ここ2日間くらいは一部引越し作業と修繕に追われていました。

パソコンの話です。

事の始まりは数日前、大きなファイルをダウンロード中に突然OSがダウン、その後デスクトップ上のダウンロード途中のファイルを削除できなくなりエラーが頻発。
そいつ自体はコマンドプロントから無事削除出来たのですが、最近はなんだかOS自体少し挙動不審だったし…。
しかも新たにEESのレコーディング機材としてマッキントッシュが家にやってきたので、新たな棲み分け前にリフレッシュということでOS再インストールすることにしてみました。

で、久しぶりにOSインストーラーDVDドライブを入れたところ読み込みません。
いつからかわかりませんがドライブが壊れていたようです…。
最近は各種インストーラもダウンロードかISOイメージにしている為、ドライブは全然使ってませんでした。
しかしOS再インストールとなるとこいつが必要です。

ということで中古パーツ屋で光学ドライブを激安購入。
早速修理です。

かつて使っていたToshibaのマシンも分解は割りとやりやすい方でしたが今のメインマシン、Dellは分解修理が超簡単!
Dellのサイトでは分解方法まで解説してくれてます。
ツアー中に何度か修理したジャイアンのマシンは日本の某メーカー製でしたがパズルのようになっており分解するだけでも相当大変でした。
ユーザーに自己責任で修理させるアメリカンな考え方と、出来るだけ触らせたくないという日本のメーカーの考え方の違いですね。

そういや、かつて機材車だった日産のホーミーはDIY修理が非常にやりやすかったのですが、トヨタのハイエースはヘッドライト交換ですら整備マニュアルが必要なんじゃないの?と思うくらいねじの位置や手順が面倒だったなぁ。
各メーカー色々ですね。

s-IMGP7245.jpg

Windows、MacOSX、Linuxとを行き来しながらのデータ移植やパーテーション変更、そして修理。
実はパソコンオタクのボクにとっては結構楽しい時間でした…。

もうちょっと引越し作業をして各種音楽ソフト等をマックにインストールすれば、いよいよEESプロジェクトに復帰です。
新しい機材を手にしたのですからここからは気合を入れてがんばらないと怒られてしまいます…。

ブログももう少し書けるようになると思います…。




いつものように下のボタンをクリック!してください

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村ランキング

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



スポンサーサイト
star2エンジニア職の求人紹介から面接対策までサポート!メイテックネクストで「失敗しない転職」
転職ならエンジニア専門のメイテックネクスト。キャリアカウンセリングから丁寧にサポート!

star1アウトドア&フィッシング ナチュラムナチュラム[決算セール中]
お買い物はネットで、休日はフィールドへ。いつも安定した安値、豊富な品揃えのナチュラム。

star3「OCN 光/ADSL」新規・乗り換え申込み
快適なインターネットライフ。 今ならおトクなキャンペーン中



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パソコンそこまでいじれたらいいですね。
うらやましいです。

美しいですねぇ。

こういう画像大好きです。

知人にPCの達人の様な人がいて
PCを何台も自作してる。←でも今は意外と簡単のようですよね。
私もそれに便乗しようとしましたが…
メモリ増設位しか経験ないです。(#^.^#)
こういう機材も手をかければかけるほど
なんか自分の分身の様な…
…そう…機械が意思を持ってるような気がしてくるんですよね~

そうなるともう楳図かずおの世界…。

あ~でもAkiさん、お元気そうで良かった!!
さしあたって13日ライブ、楽しみ~~!!

おうおう

私もメモリ増設しかしたことねえだ。
細かいの好きですねー。わたしはできれば避けたい。
そしてなんでlinuxが必要だったのか知りたいですなー(>_<)
ていうかはやくまたイールショック見たい♪ たいらちゃん連れて来て~♪

PCの修理屋としては

お疲れ様です

DELLは基本的にユーザーに交換作業できるように作られてますよね。
最近のIBMもしかり。

TOSHIBAは、基本的にめんどいですよね。とにかくスクリューの種類が沢山ありすぎて・・・

でも昔の頃の方が直してる感があって楽しかったですけど。

No title

hiroさん>
趣味が修理なのでいろんなものをいじるのが好きなんですよ。
でも、パソコンの修理はその中でも一番簡単な部類。
だって最近のものはスロットごと交換なのでバラして壊れてるところを抜いて新しいユニットをそのまま差し込むだけ。
半田などは基本的に使いませんので面白くない…。
なんか面白いものが壊れてくれないかなぁ???

yuuさん>
自作も厳密に言うと「パーツセレクト」と「組み立て」だけですからね。
インターネットで調べながらやればめちゃ簡単ですよ。
でも、パーツ屋の組み上げたもの(BTOパソコンっていうのかな)のほうが安いかも…。
趣味じゃないと出来ないね。

たかやん>
メモリ増設くらいしかしたことないのにLinuxは知っとるんやね?
アイルランドでは結構普及してる?日本はそれほどでもないです。
ボクも基本使ってないけどデータの救出やパーテーション変更のときには結構使うのです。
インストール不要のCDから起動できるKnoppixがお手軽です。

ミックさん>
ほんとガスレンジの電池交換程度の難しさしかないですよね。
もうちょっと骨のある敵にぶつかりたい…。



No title

パーティション変更にOSが必要だったっけな?
もう忘れた!
Linuxアイルランドでも普及しとらん!あんなもんわけわからん。よく自発的に使えるなあ。すごい。
何で知ってるかといえば前の仕事でたまーに使ってたからよ。
Jump to
ElectricEelShockHome|ElectricEelShockFanBlog|Gfblg|
天気予報|||$€|TV番組表|つりビジョン番組表|乗り換え案内|道路,ナビ総合
Twitter
プロフィール

エレクトリックイールショックモリモト

世界30ヶ国以上を旅するジプシーバンド、エレクトリックイールショックのGt&Voの森本明人です。
でもライブツアーなんてほんとはどうでもいいのだ!
釣竿担いで世界中を釣る!食べる!飲む!
最高の人生を送らせていただいております。

最新コメント
初めての方へ おすすめ記事
カテゴリ
最新トラックバック


http://tb.treview.jp/TV/tb.cgi/20004011/0/52271/TUayq9LA/1244556343
月別アーカイブ
スポンサーサイト
Links

ライブ情報などはこちらから
Electric Eel Shock Web

a_02.gif
水の中が見える! 高性能偏光サングラスのα-sight
アカデミックなレンズのお話が読めます。


ボクも実はゲーリーファミリー!ファミリーブログが更新度高し!超釣れるよね


EESサウンドは日本が誇る世界のESPによって支えられています


こちらの連載もよろしくお願いいたします


ヨーロッパ式カープフィッシングベイト“ボイリー”やその他最新鯉情報満載!

検索フォーム
ブロとも一覧

朝から晩まで

気ままにバス釣り

☆☆ muchinの琵琶湖人的生活 ☆☆

山へ行け!川へ行け!

Royal Milktea Spicy Fishing.com ~pike fishing in UK/Japan fishing & more~

アメリカン雑貨通販【Texas4619】BLOG
その他のブログリンク
● dream A rousent

s-submarine.jpg
LET'S GO SUBMARINE GUIDE!
EES釣り部の4番バッター、市長の琵琶湖ガイド日記。 でかい魚の写真がいっぱい見れます!

s-1031.jpg
1031のブログ
EES釣り部トミちゃんの琵琶湖中心ブログ。
大阪で自転車を買う時はトミちゃんのお店で!
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ


ブログ

アフィリエイト・SEO対策

FC2プロフ

FC2動画

FC2PIYO 

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
EES Merchandise
T-shirts
LogoT
ClassicT BastardT
Wrist Band
listband
Patch
Wappen
Analog Record
Analog
上記の商品はこちら
AOG



CD
トランスワールドウルトラロック

ビート・ミー

GO EUROPE!

GO AMERICA!

AC/DCトリビュートアルバム THUNDER TRACKS

デトロイト・メタル・シティ トリビュートアルバム~生贄メタルMIX~

  1. 無料アクセス解析