スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タナゴの行方

さてまったく見つからない近所のタナゴ…。
昔はあんなに頻繁に見かけたのに…。

あっ!そうだ!あの池に行ってみよう!

小学生の頃、今以上にきゃわいくつぶらな瞳だったボクは実家からチャリンコで20分ほどの距離にある公園内のその池によく雷魚を釣りに行ったものです。
そしてその時に使った餌がセルビン(もんどり等と呼ばれる漁具)でとったタナゴだったのです。
「あそこはいっぱいタナゴいたもんな!」

それなら最初からその池に行っとけばよかったやんと思う方も多いでしょうが、前回探ったポイントもその前のポイントも昔はたっぷりタナゴがいたんですよ…。

さて早速その公園に到着したボクは願っていた人の姿を見つけます。
小物釣り人がそこにいたのです!!!
着いたのか?ガンダーラ。

「どうですか?」
とうとう来たかと少し高ぶりながらも冷静を装ってあえてタナゴという言葉を使わずに質問してみました。
大きすぎる期待を裏切られることを恐れたのです。

するとボクの道具立てをみて察したのか相手のほうから
「タナゴですか?釣れてますよ。まだ4枚ほどですけど。」
と。

とうとうたどり着いたのだ!

すぐに少しその方から距離をとったところで釣り開始。
4~5投して最初の反応にアワセを入れると…。

s-IMG_1684.jpg

!!!!!
苦節2ヶ月、関西のタナゴが発見されました!
美しいバラちゃんです。
関東ではオカメと呼ばれるこのタイリクバラタナゴ、ここでは関西風にバラと呼びましょう。

あ~、それにしても美しい。

今日もダメだろうとデジカメを持っていかなかったことが悔やまれます。
iphoneの接写ではこれが限界…。

その後はしばしモツゴ(クチボソ)のオンパレード。

s-IMG_1686.jpg
s-IMG_1689.jpg


さらに風が強く吹きつけ始め先程の釣り人が移動を決めたようです。
「ちょっと移動します。で、どうですか?釣れました?」
と声をかけてくださいました。

「はい、おかげさまでバラが1枚出ました。」
「バラ出ましたか!あっ、ところでこのタナゴなんて種類かわかります?」

この池では数種類のタナゴが生息していてしかもバラのほうが少数派なのだな…。

「これはシロヒレタビラなんですけど…。」

s-IMG_1693.jpg

最初に見せてくれたシロヒレタビラがどうやらここの優勢種のよう。

「これなんですよ…、カネヒラなのかな?ボク見たことないので…。」

s-IMG_1692.jpg

そんなもんボクがわかるはずありません。
「すいません、ボクは初心者なもんで…。」

いや~、とにかく数種類のタナゴがいることがわかりました!

タナゴ童貞卒業のその日に別の種類のタナゴもゲットなんてことになったらちょっと刺激が強すぎるよね!
鼻息荒く釣り再開!
2種目目ゲット出来たかどうかは次の記事で。

ここに載せた魚たちの詳細がわかるタナゴ博士の皆さん、何タナゴですかね?




いつものように下のボタンをクリック!してください

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村ランキング

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



スポンサーサイト
star2エンジニア職の求人紹介から面接対策までサポート!メイテックネクストで「失敗しない転職」
転職ならエンジニア専門のメイテックネクスト。キャリアカウンセリングから丁寧にサポート!

star1アウトドア&フィッシング ナチュラムナチュラム[決算セール中]
お買い物はネットで、休日はフィールドへ。いつも安定した安値、豊富な品揃えのナチュラム。

star3「OCN 光/ADSL」新規・乗り換え申込み
快適なインターネットライフ。 今ならおトクなキャンペーン中



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クチヒゲと広げたヒレが判らないとハッキリしませんが・・・
ボクの予想では「ヤリタナゴ」・・・いや、「カネヒラ」でどうすか?

いずれにしてもうらやましい池ですね。


No title

オイラも「カネヒラ」ってやつじゃないかと…!
カネヒラだけは春に産卵じゃなくて秋に産卵するみたいです。けっこう大型化するらしいです。
次の記事が楽しみです!

むむむ!

EES釣り部、研鑽するのは釣技のみならず、造詣まで深くなっておりますね~

タナゴ愛ですね♪

しかし、オシャレ(バラ)の美しい事!

No title

ぼんさん>
今(31日)からちゃんとデジカメ持ってもう一度ガンダーラに調査に向かいます。
綺麗な写真撮れたら判定よろしくね。

CRANKERさん>
ようやくボクもCRANKERさん側の川岸に渡ってきましたよ!
ここから一気にまくっていきます!

カネコさん>
”おしゃれ”は今本当に着飾っておしゃれ中です。
釣るなら今ですよ!
Jump to
ElectricEelShockHome|ElectricEelShockFanBlog|Gfblg|
天気予報|||$€|TV番組表|つりビジョン番組表|乗り換え案内|道路,ナビ総合
Twitter
プロフィール

エレクトリックイールショックモリモト

世界30ヶ国以上を旅するジプシーバンド、エレクトリックイールショックのGt&Voの森本明人です。
でもライブツアーなんてほんとはどうでもいいのだ!
釣竿担いで世界中を釣る!食べる!飲む!
最高の人生を送らせていただいております。

最新コメント
初めての方へ おすすめ記事
カテゴリ
最新トラックバック


http://tb.treview.jp/TV/tb.cgi/20004011/0/52271/TUayq9LA/1244556343
月別アーカイブ
スポンサーサイト
Links

ライブ情報などはこちらから
Electric Eel Shock Web

a_02.gif
水の中が見える! 高性能偏光サングラスのα-sight
アカデミックなレンズのお話が読めます。


ボクも実はゲーリーファミリー!ファミリーブログが更新度高し!超釣れるよね


EESサウンドは日本が誇る世界のESPによって支えられています


こちらの連載もよろしくお願いいたします


ヨーロッパ式カープフィッシングベイト“ボイリー”やその他最新鯉情報満載!

検索フォーム
ブロとも一覧

朝から晩まで

気ままにバス釣り

☆☆ muchinの琵琶湖人的生活 ☆☆

山へ行け!川へ行け!

Royal Milktea Spicy Fishing.com ~pike fishing in UK/Japan fishing & more~

アメリカン雑貨通販【Texas4619】BLOG
その他のブログリンク
● dream A rousent

s-submarine.jpg
LET'S GO SUBMARINE GUIDE!
EES釣り部の4番バッター、市長の琵琶湖ガイド日記。 でかい魚の写真がいっぱい見れます!

s-1031.jpg
1031のブログ
EES釣り部トミちゃんの琵琶湖中心ブログ。
大阪で自転車を買う時はトミちゃんのお店で!
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ


ブログ

アフィリエイト・SEO対策

FC2プロフ

FC2動画

FC2PIYO 

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
EES Merchandise
T-shirts
LogoT
ClassicT BastardT
Wrist Band
listband
Patch
Wappen
Analog Record
Analog
上記の商品はこちら
AOG



CD
トランスワールドウルトラロック

ビート・ミー

GO EUROPE!

GO AMERICA!

AC/DCトリビュートアルバム THUNDER TRACKS

デトロイト・メタル・シティ トリビュートアルバム~生贄メタルMIX~

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。