スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪タナゴ探索

結局、真冬の東京水元公園で幻の魚タナゴに会えずじまいだったボクは地元大阪で密かにタナゴ釣り場を探しておりました。

しかし、東京と大阪ではタナゴ釣りの扱いがえらく違います。
タナゴ調査今回で2度目となる淀川水系では一度も他のタナゴ釣り人と遭遇することはなく、へら釣り人やバサーに聞き込みをしても「やってる人見たことないっすねぇ…。」ばかり。
自力でタナゴ釣り場を探しますがどこに行っても釣れてくるのはギル、ギル、ギル…。
先日の琵琶湖釣行(バスフィッシング)の際に水路でも挑戦しましたがその時もおびただしいギルからの攻撃だったなぁ…。
この水系の水の中はギルで埋め尽くされているのでしょうか…。

s-IMGP4942.jpg

そんなタナゴとの距離感に憔悴しているボクの前方の崩れテトラの上ではミドリガメちゃんが甲羅干し。

s-IMGP4940.jpg

おや手前(写真左下)にもなんかおるぞ…。

s-IMGP4939.jpg

ヌートリアちゃん。
最近タナゴの産卵床でもある2枚貝への食害等でまた話題になってます。

足元にはアホみたいなバブルガムピンク色をしたジャンボタニシ(スクミリンゴ貝)の卵。
水中のオオカナダ藻(アナカリス)。
ブルーギル。
そしてもちろんバスも…。

外来種ばっかりやん!!

でもあのミドリガメ達もヌートリアちゃんもジャンボタニシもカナダ藻もギルもバスもみ~んな彼ら自身は悪くないのだ。
ボク達の身勝手で連れてこられて勝手に害獣、害魚と呼ばれ駆逐…。
本当に申し訳ない。

しかし子供の頃はもっと簡単に釣れたタナゴがこんなにも見つからないとやはり考えさせられるものがある…。

答えの見つからない迷宮に入りそうになったボクは大きくエリア変更。
大河淀川ではなくそれに注ぎ込む水路に調査の手を伸ばしましたが、今度はいたるところ味気のないコンクリートによる三面護岸+フェンス…。
水辺に下りることさえ出来ずにもう辟易でこの日の調査はこれにて終了。

調査中、ビッグギルに2回もラインブレイクさせられ頼みの釣り針「がまかつ極めタナゴ」のストックが底をついたので帰り道に情報集めも兼ねて釣具店に寄ってみました。

「あぁ…、タナゴやる人いないんでねぇ…。オーダーしていただければ2週間で取り寄せ出来ますよ。でも20袋で一単位になっちゃいますけど。」
なんと!取り扱いないんだって!タナゴ関連。
しかも20袋って、合計針100本?

「わ、わかりました。ちょっと他も探してみますんで…。」
「他のお店もたぶん扱ってないと思いますよ。」

関東のタナゴ釣りとは針が振り切れるほどの温度差です。
ということでまったく何の情報も得られないまま第2回タナゴ探索が終了。

実は昨日3回目に行っていたのですがようやくちょっと違った展開を見せましたよ。

続きは次の記事で



いつものように下のボタンをクリック!してください

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村ランキング

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



スポンサーサイト
star2エンジニア職の求人紹介から面接対策までサポート!メイテックネクストで「失敗しない転職」
転職ならエンジニア専門のメイテックネクスト。キャリアカウンセリングから丁寧にサポート!

star1アウトドア&フィッシング ナチュラムナチュラム[決算セール中]
お買い物はネットで、休日はフィールドへ。いつも安定した安値、豊富な品揃えのナチュラム。

star3「OCN 光/ADSL」新規・乗り換え申込み
快適なインターネットライフ。 今ならおトクなキャンペーン中



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんで一声かけてくれないんですか!僕が狙うのは違う魚だけど、、、いいな、楽しそう★

そういえば!?

 車に極めタナゴ入ってました。

気が利かなくてすんません!

送りましょうか?

ああんもう!

ヤキモキする展開だわ!

早く早く~

そういえば2

ヌートリアを知らん日本人がおったんよ。
あずだったけな。。。
東京の辺りにはおらんのんかな?
ヌートリアの鼻、豚みたいじゃなー。

関東は

先日車で走っていたら某水路にタナゴ氏らしき釣り人の列を発見。

ここはパラダイスなのか?

淡い期待を抱き出撃してみましたが、クチボソと小鮒の猛攻に・・・。

関東はチョットしか釣れないポイントに釣り人が集中しすぎです(笑)

そうそう、イールショック釣り部に入部させてください♪

ギルって

食べたらうまいですか?

素揚げにしたらうまそうですね。塩とか振って

素人意見・・・

ギルってニロギに似てますよね~(色は違うけど。)

・・・だから食べたら美味しそう!(笑)

No title

RMS_shotaさん>
で、まだ忙しいの?
そろそろどっか行く?
釣り人たるもの水辺に立たなければねぇ。
バス?タナゴ?イカ?

フクヤマさん>
結局時間がなく買えずじまいでした。
で、もちろん大阪では見つからず。
ということで持ってるタナゴ針を研いで見ることにします。
次の東京まではそれでしのぎますので大丈夫です。
気を使ってくれてありがとう。

カネコさん>
すんまへん。
そのあと違う記事ばかり買いとるねぇ。
そろそろ美しい写真とともにアップします。

たかやん>
そんなことはない東京にもいっぱいおる。
多摩川なんて有名なヌータウン。
ボク達が釣りに行く葛飾の公園にもおる。
きっと気づいてないだけで東京中の池や川に結構な確立でいると思う。

sakamotoさん>
あ~!!!!
イールショック釣り部入部してくれるって言ってましたよね!!!!
部室の鍵渡すの忘れてました!
すぐに送ります。
申し訳ないです。

ミックさん>
昔、北浦でバス釣りしてたら南米系のカップルが車で釣りに来ていて釣ったギルをダイレクトにトランクに放り込んでました。
聞いたらもって帰って食べるとのこと。
ボクも食べたことはありますが飛びぬけて美味いってこともありませんでしたが普通にいただけましたよ。
ちなみに手近に味わってみたければ秋葉原でモッフルとして売られているので試してみて下さい。

yuuさん>
ニロギってヒイラギのことやんね?
ボクの地元ではキス釣りに行くとよく外道で釣れてきましたがあまり好んで食べる魚ではありませんでした。
でもたぶんニロギはボクの釣ってたのとはちょっと種類の違うヒイラギだと思います。
美味いらしいもんね。
いや~、さかな君みたいに博士クラスに魚を知り尽くしたい!
Jump to
ElectricEelShockHome|ElectricEelShockFanBlog|Gfblg|
天気予報|||$€|TV番組表|つりビジョン番組表|乗り換え案内|道路,ナビ総合
Twitter
プロフィール

エレクトリックイールショックモリモト

世界30ヶ国以上を旅するジプシーバンド、エレクトリックイールショックのGt&Voの森本明人です。
でもライブツアーなんてほんとはどうでもいいのだ!
釣竿担いで世界中を釣る!食べる!飲む!
最高の人生を送らせていただいております。

最新コメント
初めての方へ おすすめ記事
カテゴリ
最新トラックバック


http://tb.treview.jp/TV/tb.cgi/20004011/0/52271/TUayq9LA/1244556343
月別アーカイブ
スポンサーサイト
Links

ライブ情報などはこちらから
Electric Eel Shock Web

a_02.gif
水の中が見える! 高性能偏光サングラスのα-sight
アカデミックなレンズのお話が読めます。


ボクも実はゲーリーファミリー!ファミリーブログが更新度高し!超釣れるよね


EESサウンドは日本が誇る世界のESPによって支えられています


こちらの連載もよろしくお願いいたします


ヨーロッパ式カープフィッシングベイト“ボイリー”やその他最新鯉情報満載!

検索フォーム
ブロとも一覧

朝から晩まで

気ままにバス釣り

☆☆ muchinの琵琶湖人的生活 ☆☆

山へ行け!川へ行け!

Royal Milktea Spicy Fishing.com ~pike fishing in UK/Japan fishing & more~

アメリカン雑貨通販【Texas4619】BLOG
その他のブログリンク
● dream A rousent

s-submarine.jpg
LET'S GO SUBMARINE GUIDE!
EES釣り部の4番バッター、市長の琵琶湖ガイド日記。 でかい魚の写真がいっぱい見れます!

s-1031.jpg
1031のブログ
EES釣り部トミちゃんの琵琶湖中心ブログ。
大阪で自転車を買う時はトミちゃんのお店で!
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ


ブログ

アフィリエイト・SEO対策

FC2プロフ

FC2動画

FC2PIYO 

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
EES Merchandise
T-shirts
LogoT
ClassicT BastardT
Wrist Band
listband
Patch
Wappen
Analog Record
Analog
上記の商品はこちら
AOG



CD
トランスワールドウルトラロック

ビート・ミー

GO EUROPE!

GO AMERICA!

AC/DCトリビュートアルバム THUNDER TRACKS

デトロイト・メタル・シティ トリビュートアルバム~生贄メタルMIX~

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。