まぁ、まずは釣竿振って。

昨日、お墓参りに行ったばかりだというのに今日は魚釣り。
不謹慎極まりないボクです。
まだお彼岸の明けてないはずなのに…。

でも、どうしても我慢なりません。
それこそお彼岸ですから釣りの好きだったクソ親父と一緒に釣りが出来るかもしれませんし。
釣り人の勝手な解釈です。

大阪はただいま北風がビュービュー吹いてます。
1時間ほどで根をあげちゃうかなぁ…?

結局タナゴとバス2本立てで行ってきます。

二兎追うものは一兎も得ず…?


今日も続きにはゴニョゴニョ…。
昨日の夜中に盛り上がってしまいました…。
このブログ最長文記録を楽々更新ですのでその覚悟がある方だけ続きへどうぞ。
ほんま開けへんほうがええと思うで…。



今日もちょっとゴニョゴニョ。

本来サブタイトルにもあるとおり「"釣り"と"ロック"と"世界の旅"についての日記。」として始めたこのブログ。
楽しいことメインのつもりですし、ボク自身のレベル的にも政治の話やデリケートな話題はこのブログの守備範囲ではないとしてきました。
基本的には今後もそうでしょう。
でも、やっぱり今回の原発関連に関しては書かずにいられません。

普段、曲の歌詞もパーティーソングがほとんど。
でもぼやけさせて、もしくは裏に隠して批判的なことを歌うこともたまにはあります。
説教くさい曲は昔から嫌いなので今後もそれはあまり変わらないかもしれませんが、たまには思ってる事をはっきり言わないと卑怯ですよね。

ただこれは情報発信、アドバイス、政治的主張などではなく、一人のおっさんの「もうええ加減にしてくれよ!」という叫びです。
EESのファン、もしくはボクの事を知っている人以外、たまたま通りすがり的にこのブログにヒットした人にとっては建設的には働かないと思うので読み進む場合はその点だけご了承下さい。
普通のおっさんが普通にやってたらこう思うのも当たり前でしょ?って話です。

まあ、がんばって防衛線を張るのもこれくらいにして先に進みましょう。
だって、ブログって結構怖いんですもの…、コメントも管理人承認オープンにしてありますし…。

ピュアな感想のためにも、そしてネットで拾ってきた誰かの言葉をコピペするのも嫌なので、22日の20時に帰宅して23時までご飯を食べながらテレビをパチパチして得た情報のみで23日の0時に書き進めます。
二つのウェブサイトを除いてあえてチェック前に書きます。
ということで大事な情報を聞き逃しているかもしれませんし、くれぐれも情報としてはそのまま使わないでください。
認識不足、情報不足により誤りがあった場合はご指摘いただければ後で訂正します。
無責任で申し訳ありませんが…。

福島原発の最初の報道のときは実家にいました。
テレビを見ながらまず「日本の一部が土地として使えなくなるかも…。」と思いました。
恐怖も混じっているが「信じられない…。」がそれを凌駕していました。
その後母親と交わした会話は「これ、福島の食べもんとか魚とかしばらく売れへんようになるで…。」
ボク程度の素人でも風評被害の心配に直結しました。

小さな話で申し訳ありませんが先に述べた二つだけチェックしたウェブサイトのひとつは成田食品株式会社のページです。
皆様ご存知、「もやしの歴史を変えたといわれる“ベストモヤシ”(ホームページより抜粋)」のメーカーさん。
「もやしくらいは贅沢しよう。」といつも横に陳列してある29円のもやしには目もくれず49円のベストもやしに手を伸ばすボクですが、昨日は一度手に取ったベストもやしをわざわざ戻して29円のもやしを買ってしまいました。
ベストもやしのパッケージの裏に「成田食品株式会社 福島県相馬市」というのを見つけ、そしてその場では相馬市と原発の距離感がボクにはなかったからです。

自分がやってるやん!

しかし、ボクにも言い分があります。

ボクが懸念した風評被害とは、しっかりとした対応が取られているにもかかわらず産地名だけで汚染されていない食品にまで買い控えが起こるというもの。
「しっかりしたチェックをしていますので国民の皆さんはご心配なく。その証拠に汚染された食品は店頭には出回っていないでしょう?」というのが前提。
しかし、今回は実際に一部店頭にまで並んでた事実があった…。

暫定規制値だって「この値以上は流通させないようにしよう。」って決めた値なのに、流通してしまったら「でも大丈夫。しかも回収するからさぁ。」ってどういうことや。
食べた人がいたら気分悪いぞ。
風評被害はお前のせいやろ!としか思えんよなぁ。

福島原発の一報が入ってから10日近く経ってからのことでしょ、言い訳は出来ないと思う。
素人だって懸念してた風評被害を出さないようにするためには徹底した安全の証明が一番大事だったはず。
かつてない状況で国全体が揺れていたのは事実ですが、その時のための危機管理、その時の為に管轄が細分化されてたんでしょう…。

ちなみに大好きなベストもやしについてはどうだったかというと。
まず、残念ながら成田食品のページにはそのあたりの事は何も記載されていませんでした。
最新情報も「2011/01/20 お客を呼ぶモヤシ料理:成田食品「まめどん」と「ベストモヤシ」で新メニュー」なんてまま…。
本社が相馬市で大変なのはわかりますが、岐阜にも工場があるのですし引き続き流通しているなら何かアナウンスあってもいいのでは…。

でもちょっとページをめくっていくと、そしてチェックしたもうひとつのページである「もやし普及委員会」のページを見て大丈夫だと思いました。
ボクの地域に届いているベストもやしはどうやら岐阜工場からのものらしい。
そしてもやしは工場内で作られるらしいので放射性物質を含む粉塵などの影響を受けにくいってこと。
もやしの出来るまでなんてみんながみんな知ってるわけじゃないでしょうから成田さん、もやし普及委員会さんには是非説明して欲しかった。
ということでボクは明日以降もやしを買うときはまたベストもやしを買う。
パッケージに岐阜工場産ってなかったとしても今の状況なら買う。
だって「もやしの歴史を変えた」くらいのおいしいもやしですから。

このようにボクは自分で納得したものを買います!
政府の意見も参考にはしますが最終的には自分の判断でしかないですからね。
安全だと思えれば問題になっている県産も積極的に買いますよ。

しかし、店頭に並んでしまった規定値超えの食品はどうして見つかったのか経緯知ってる人います?
海水から放射性物質出た件に関しては?
民間の団体が見つけたり、学者さんに「調べたほうがいいですよ。」なんて言われて気が付いたなんてことはさすがにないですよね?
正直、そんなことまで考えてしまうほど信頼していないかも…。

台湾や中国では日本産というだけで産地に関係なく買い控えが起こっているようです。
でもそれは当たり前の反応だと思う。
実際日本人のボクでも、話題になっている原発と相馬市の位置関係が家に帰るまでわからないのですよ(ちなみに距離は約45km)。
中国産の食べ物から相次いで農薬が検出されたりしたときには日本でも中国産の買い控えが起こりました。
その時も厳重な品質管理で安全な中国産だけを輸入していた業者さんもたくさんおられたと思います。
しかしそれらも当然買い控えの対象になっていたでしょうしボクの知る限り風評被害なんて言葉は使われてなかったように思います。
当然のことだと思うというのが大半の意見ではないでしょうか。

もちろん今回は国内のこと。
そして農家の方に落ち度が無いということ。
それら地域が被災地であるということからボクもできる限り協力したいとは思っております。
でも、危険なもの、その疑いがあるものは口に出来ません。

ボクのバランス感覚では以下の通り。
暫定規定値を超えたために流通できなくなったもの、そのように解釈できる産地のものに関しては東電が100%補償するべき。
それ以外にもかかわらず出荷を停止させられたもの、明らかな風評被害も含めて原発を推進してきた国が補償補填するべき。
(詳しくないのでよくわかりませんが例えばJA等が品質管理の責任を負っているならそこも含めて)
追記;福島県の農業被害については原発建設に当たって受けた優遇措置等も考慮すべき。 追記終わり
原発が危ないものであると認識しながらも意識が高くなかった私達の税金が使われても仕方ないでしょう。
原発反対派の人たちはただただ腹立たしいでしょうが…。

うわぁ。
気が付けば「つづき」を書くのに1時間以上使ってもた…。
EESの作業を止めすぎたので今日はもうネット禁止やな…。
15分だけでニュース読んで作業に戻ろう…。

おっさん、食いもんの事でえらい怒っとったけどなんともなかったやんけ!って早く言われたいですわ。




スポンサーサイト
star2エンジニア職の求人紹介から面接対策までサポート!メイテックネクストで「失敗しない転職」
転職ならエンジニア専門のメイテックネクスト。キャリアカウンセリングから丁寧にサポート!

star1アウトドア&フィッシング ナチュラムナチュラム[決算セール中]
お買い物はネットで、休日はフィールドへ。いつも安定した安値、豊富な品揃えのナチュラム。

star3「OCN 光/ADSL」新規・乗り換え申込み
快適なインターネットライフ。 今ならおトクなキャンペーン中



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

補償

う~ん、難しいですが、基準値越えの農産物の補償は、私は、私はですよ…東電ではなく、国が補償すべきと思っています。

よくわかりませんが、原発建設時には、きっと国の基準に乗っ取って、おこなったはずでは?と思うんです(そんな基準ないのかな?)

今回は、想定外の基準越えのことが起こったのだから、東電の責任ではないような…

とにかく、早く日本が元気になって欲しいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リスクの問題です。取捨選択はそれぞれ。

福島県相馬市は津波で壊滅してるので、多分恐らくもう会社も工場もありません。(あったら失礼)その滋賀から出荷されてるのでは?
だからHPが更新されてないのかも。

で、現段階で心配されてるのは「食べ続けると発がんのリスクが高まる」程度です。
だから余命が長い子供は食うなって話。20~30年後に発症の可能性ってことなんで。

こっからは私の見解だけど、現代人は二人に一人ががんで亡くなる時代。
現時点でこれだけのがん患者がいるのですでに人はいろーんな発がん物質を採ってます。

そしてイールショックの皆さんはかなり飛行機のりますよね?大気圏外は放射線の嵐。
放射線を浴びた人間は放射能物質になります。

私は2ヶ月に一度レントゲンを撮るし、飛行機のるしCTやMRIもやります。
ちなみにその手の検査技師さん、年間だととんでもない被曝量で、たまに直接的な「放射能酔い」をすることもあるそうです。
でも元気に暮らしてます。

そういうわけで、現代の社会生活には放射能なんてあふれ返っています。

ただ、私と違うのは森本さんはお子さんいますからね。「子供に影響が」って言われたら困惑する気持ちはわかります。
なので、がん保険に入って定期検診が対策としては有効ではないかな。


あと、原発がらみで被害を受けた人や会社、農家などにはこのように甚大な天災が原因の場合、東京電力と国とが保障するそうです。
ただ割合が決まってないので揉める事は避けられないそうですが。

あ、福島はトマトおいしいよ。


長文失礼。

No title

ekoさん>
国も東電やその他電力会社とともに原発を推進しているわけですから当然責任はありますよね。
確かに想定外の災害でありました。
地震と津波で原発がダメージを受けた、そこまでは完全に天災です。
でもその後、現在まで事態が収束しないのは人災だと思います。
現在ボクが報道などから受ける印象はそうです。
もちろんこの後事故の調査が進み、例えば「東電の対応は正しかった。想定外の天災に対して出来うる最善のものであった。」という評価になったとするなら損害賠償のうち、東電がカバーするパーセンテージはグッと低くていいのかもしれませんね。
東電は猛獣を飼ってそれで商売をしていたわけです。
不可抗力でそれが檻から逃げ出し他人を襲おうとしたわけですから、すぐにしゃさつ(漢字で書くと投稿受け付けられない!)する責任があったと思うのです。
もう少し早く廃炉を前提に対処すべきだったと思うのです。
もちろん麻酔銃で対応出来たらベストだったのですがそこのジャッジが甘かったのではないかと。
ボクは、ボクはですよ…そう思ったのです。
東電は補償に向けて資金繰りを始めましたね。
早く日本が元気になって欲しい!
これは1000%同じ意見で~す!

フクヤマ!>
ただの魚釣りの誘いを「管理人のみ閲覧」にするからみんなが心配するやんか!
何か言ってきた人いるの?って。
行こう!行こう!釣り行こう!
詳しくはメールで。

nisshiyさん>
アドバイスありがとう。
ボクも色々と調べてたのでそれら放射線量に対する体への影響はそれなりに知ってました。
長々と綴ってしまった一番の理由は「食べるのが怖い」というものではなく、手際の悪い政府への怒りです。
この緊急事態に政府の舵取りが悪いなんて…。
「ネットに溢れる誤った情報を信じないように。」なんていっても無理やぞ!と言いたかったのです。
ガイガーカウンターを買う気は今のところ無いので、テレビで発表される数値を信用してます。


自分で判断して生きていくのだ。

ネットとかTVで次々に流される情報を
客観的に論理的に分析してレポートにまとめる事など
出来ません。

暫定規制値、暫定基準値・・・って何でしょう?
暫定・・・ってこれからどんどん変化しうる値。
今現在、それを信じて私達、生活してるのです。
この期に及んで廃炉の勇気を持たない政府・東電にも
憤り以上のものを感じます。・・・果たして最善策は???
そして放射能だけでない食品公害は確かにあります。
最近、乳幼児の泣き方が尋常でないことを友人と話し合った事が
ありました。
愛情不足とかそんな事じゃない。食生活? 添加物?
結論は出ませんでした。

Akiさんが先日、上京されてた時、私は街を歩いてました。
ガソリン。・・・最後尾がどこだかわからないほどの列。
買い物。・・・お米以外の生活必需品はとうとう手に入らずでした。
人の流れが違ってました。空気・・・かな? まるで非常事態でした。

唯一の救いは公園で見た子ども達の遊ぶ姿。

あの子達のために未来を創ってかなきゃいけない・・・って。
そのためには何でも自分で判断して、その都度最善の方法を見つけて
生きていくっていう姿を見せなくては。
そして未来を担う愛おしい子ども達にもそのことを
教えていかなくっちゃいけない。

世の中を、政治を監視せよ!!って。

・・・また駄文!ごめんなさい。
感情の赴くまま、また記してしまいました。

とにかく!!『今日も日本はある。だから横浜で生きる!』
です!!

あ~~!!EESライブ行きたいよ~!!
4月3日。シェルター、どうですか? 予定通りかな?

No title

yuuさん>
暫定規制値とは以下のようなことらしいですよ。

放射性物質で汚染された食品が出回らないように販売を規制するため、食品衛生法により設けた基準。放射性ヨウ素で飲料水・牛乳・乳製品1キロあたり300ベクレル、野菜類が同2千ベクレル。放射性ヨウ素の影響を受けやすい乳児が飲む乳類は同100ベクレルを超えてはいけない。一定量の野菜や牛乳などを1年間とり続けた場合、ヨウ素の甲状腺での線量が50ミリシーベルト、セシウムの全身的線量が5ミリシーベルトを超えないよう算出した。
( 2011-03-22 朝日新聞 朝刊 2総合 )

発表されている数字が正しければ今のところは問題なさそうですね。
かなり安全よりに設定されているようなので。

原発内通電で事が収束のほうへ進んでほしいところですがいまだに少しずつ悪くなっているように感じてしまいます。
色々な値を注視していかないとあきまへんなぁ…。

情報ありがとうございます。

この辺りでは(東京も含めて)
今度はペットボトルの水が
店頭にも販売機にも無い状態です。

・・・原発。心配ですよね。

放射線を防ぐ食品なども
ネットでは紹介されてますが
どこまで効果があるのか・・・

Jump to
ElectricEelShockHome|ElectricEelShockFanBlog|Gfblg|
天気予報|||$€|TV番組表|つりビジョン番組表|乗り換え案内|道路,ナビ総合
Twitter
プロフィール

エレクトリックイールショックモリモト

世界30ヶ国以上を旅するジプシーバンド、エレクトリックイールショックのGt&Voの森本明人です。
でもライブツアーなんてほんとはどうでもいいのだ!
釣竿担いで世界中を釣る!食べる!飲む!
最高の人生を送らせていただいております。

最新コメント
初めての方へ おすすめ記事
カテゴリ
最新トラックバック


http://tb.treview.jp/TV/tb.cgi/20004011/0/52271/TUayq9LA/1244556343
月別アーカイブ
スポンサーサイト
Links

ライブ情報などはこちらから
Electric Eel Shock Web

a_02.gif
水の中が見える! 高性能偏光サングラスのα-sight
アカデミックなレンズのお話が読めます。


ボクも実はゲーリーファミリー!ファミリーブログが更新度高し!超釣れるよね


EESサウンドは日本が誇る世界のESPによって支えられています


こちらの連載もよろしくお願いいたします


ヨーロッパ式カープフィッシングベイト“ボイリー”やその他最新鯉情報満載!

検索フォーム
ブロとも一覧

朝から晩まで

気ままにバス釣り

☆☆ muchinの琵琶湖人的生活 ☆☆

山へ行け!川へ行け!

Royal Milktea Spicy Fishing.com ~pike fishing in UK/Japan fishing & more~

アメリカン雑貨通販【Texas4619】BLOG
その他のブログリンク
● dream A rousent

s-submarine.jpg
LET'S GO SUBMARINE GUIDE!
EES釣り部の4番バッター、市長の琵琶湖ガイド日記。 でかい魚の写真がいっぱい見れます!

s-1031.jpg
1031のブログ
EES釣り部トミちゃんの琵琶湖中心ブログ。
大阪で自転車を買う時はトミちゃんのお店で!
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ


ブログ

アフィリエイト・SEO対策

FC2プロフ

FC2動画

FC2PIYO 

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
EES Merchandise
T-shirts
LogoT
ClassicT BastardT
Wrist Band
listband
Patch
Wappen
Analog Record
Analog
上記の商品はこちら
AOG



CD
トランスワールドウルトラロック

ビート・ミー

GO EUROPE!

GO AMERICA!

AC/DCトリビュートアルバム THUNDER TRACKS

デトロイト・メタル・シティ トリビュートアルバム~生贄メタルMIX~

  1. 無料アクセス解析