スポンサーサイト


東京はやっぱり暗かった。

昨日は東京。

もちろんこんな時期にわざわざ東京入りするくらいですから野暮用ではありません。
この日この場所で無いといけない譲れない用件でございました。

電気が足りない東日本に、買いだめも進んでしまっている東京にわざわざプラス1名ってのも申し訳ないので用件が終わったらすぐに日帰りで戻ってきました。
東京の友達は「正直、もう揺れるのに慣れてしまった。」なんて言ってますがボクには免疫が無いので心配でしたよ…。
僅か2時間半のみの東京滞在中には揺れを感じることはなくホッとしました。
必要以上に怖がってパニックを助長することにならなくてよかったわ。


以下長いし、おっさんがゴニョゴニョ言うだけなのでそれでも読んでみようかなという暇な方のみ続きをクリックで。
ほんまに長いし、結局何言いたいのかわからんで…。





リビア情勢も非常に気がかりですが、今はなんといっても目の前で起こっている福島の原発です。
自宅に帰ってくるとすぐにテレビをつけて情報収集しようと思いますが全局通常通りの放送をする時間が増えてきていますよね。
もちろん早く日常を取り戻し元気な日本にならねばなりませんから、画面で大笑いする芸能人を見ても腹は立ちませんしそれどころかホッとするくらいです。
でもどこか1局位は常に原発の報道していてもいいんじゃないかな。
いくら動きがあまり無いからといってもこっちは気になる…。
ということでネットで調べる。
そんなことが出来る時代だからそれでいいのかな…。
いやぁ、到底そんな問題ではないように思うぞ。
ちょっと意識が低すぎて怖いかも…。
もうちょっと事態が安定すればいいのかもしれないけど、おととい帰宅後「現在はどうなっているのかな?」とTVをつけたゴールデンタイムは本当に重要な放水作業中だったのにどこもやってなかった…。
政府もマスコミも「引き続き余談を許さない状況です。」と言ってるのに…。

でインターネットに接続して情報集め。
すると余計な情報まで目にとまってしまいます。
氾濫するそれらに困惑…。
ポジティブ、ネガティブな情報ともに信憑性がありそうなものから明らかにでたらめっぽいものまで。
それは公が発表しているものにさえ感じます。
例えば一部の食品から食品衛生法上の暫定規制値を超えた放射能が検出された件でも「これらの食品を一時的に摂取したからといって、直ちに健康に影響を及ぼすものとは考えられません。」という文では不十分に感じてしまう。
規制値を上回ってしまったのに出荷の自粛や回収の“要請”というのもいまひとつ納得しにくい。
「“直ち”に健康に影響を及ぼすものとは考えられませんが、長期的に見たら絶対とは言えないので回収してほしい。」
ってことなんですよね。
“暫定”規制値ですもんねぇ。

違うなぁ。
“暫定”規制値やから“要請”なんやな。
原発大国の日本に規制値が存在していなかったことが問題なのですね、きっと。
じゃあ暫定規制値ってのは時間を掛けて議論している場合ではなかったので科学的データにもとづいてかなり厳しめに“しろ”をたっぷりとって設定されたものなんやな、たぶん。
改めてその“暫定”を取リ去る話し合いのときは食品関係側から「厳しすぎやしませんか?」という意見が出るような値になっているのだな。
それだったとしたら少しは安心できるけど…。

過剰なリアクションやパニックを起こさないための配慮かもしれませんが、足りない情報では疑心暗鬼になっちゃいます。
いまや癌も告知が当たり前のようになった時代、みんな何でも知ってるし、すぐに色々なことを調べられます。
ズバズバ隠さず発表するしかないでしょう。

20日付け、消費者庁の担当大臣 蓮舫さんからの「食品における放射能検出に関するお願い」に「根拠のない噂などにより混乱せず、確かな情報に基づき冷静に対応してくださいますよう、お願いいたします。」とありますが、それなら今後はもっと迅速で的確な情報開示を期待します。
最初の管さんの対応が酷過ぎて、闇雲に政府の発表を信じて下さいといわれてもなかなかそういう気にはならないというのが正直なところです。

さあ、こうやってわけのわからんおっさんが長く綴れば、またひとつそのようなサイトが誕生させてしまうことになるのでここらにしておきます。

色々調べて自分では「これとこれを信じる」というところになりましたがそれも触れずにおきます。
読者数少ないとはいえオープンでやってるブログですからね。
勉強不足のボクの判断を堂々と発表するわけにはいくまいて。
みんななんか教えて。

現時点(21日15時)で最新の東電福島第一原発のプレスリリースによると5号機6号機は冷温停止状態ということです。
他の炉に関しても良い方向に進む可能性が出てきたようなので期待しています。
引き続き書面中、「当社社員2名が現場において、所在不明(3月11日発生)」が変更なしというのが気になります…。
これ以上の負傷者が出ないことをお祈りしております。

以上、長々とへたくそな文ですんまへんでした。




スポンサーサイト
star2エンジニア職の求人紹介から面接対策までサポート!メイテックネクストで「失敗しない転職」
転職ならエンジニア専門のメイテックネクスト。キャリアカウンセリングから丁寧にサポート!

star1アウトドア&フィッシング ナチュラムナチュラム[決算セール中]
お買い物はネットで、休日はフィールドへ。いつも安定した安値、豊富な品揃えのナチュラム。

star3「OCN 光/ADSL」新規・乗り換え申込み
快適なインターネットライフ。 今ならおトクなキャンペーン中



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

長文すません

20年前に東京で、あるバンドのスタッフをやってました。
広瀬隆さんの本の発売を端に発した原発反対ライブ等にも関わった事があります。気づけば日本は原発だらけ…
もしもの時に手がつけられない原発はやっぱ反対です!チェルノブイリは25年経っても周りに人が住めないんですよ。
今は福島原発が治まるのを祈るだけです。
ライブで貰った元気で明日から働き、募金しますよ~ガンバレ東北!!

No title

BBC newsはリビアのばっかりで日本のはほとんどない。NHKワールドのニュースは情報が遅いし、ニュース以外では必要のない情報ばかりでいらつくー。
ネットで原発の建設してた人のサイトを読んだりしたら、原発って怖いなー、、、ほんと原発以外でエネルギー出来んのんかなって望むかぎり。
で、何を信じる事にしたのかこっそり教えてください。

私もネット派です。

TVからのはなんだか洗脳っぽいから
流してます。
でもこの度はネットでも情報が多すぎますね。
ホント、政府には『ズバズバ隠さず発表』して欲しいです。

今決めてることは
微力だけど、できる事を精一杯やる。
何か極端だけどもし、たった今何かで被災して、
命を落としたとしても・・・後悔が無いように。

被災しようが放射能で汚染されようが物資が無くなろうが
今いるこの場所が好き・・・かな?
怖いけど。

昨日、横須賀無電ライブ、行ってきましたよ。
演る側も聴く側も『今の自分はこうだ!!』って
主張できたライブだったと思う。

やっぱ音楽だよ!!ライブ好きだよ~~!!

全くの駄文ですね。何が言いたいのやら解りませんね~
ごめんなさい。

No title

のぶさん>
そうですねぇ。
原発は恐ろしい。
そのパワーも裏側で起こっているだろう事も…。
ボク自身は今のままではいけないと思いつつも、しかし単純に原発反対といえないのも事実です。
それに代わるものがわからないからです…。
化石燃料を使う火力発電も資源の枯渇、温暖化問題、政治的側面から早急に大規模な縮小が求められます。
それに代わるバイオ燃料、特に穀物などの食料を使うのは非常に危険(誰かの贅沢、便利の為に餓えに苦しむ人が出るかもしれないから)だと思います。
ナチュラルなもの(風力や太陽光)は費用対効果、効率からメインの発電には現状なりえないでしょう。
Jewishの方たちの生活とまでは言いませんが、便利な生活を捨てられるなら話は早いのですが…。
本当に難しい局面に立っていると思います。
みんなで原発について深く考え直さなければなりませんね。

たかやん>
まあ、結局は色々な報道を見てその平均値を取るって事くらいしか出来ませんよねぇ。
ただ、ネットは恐ろしいわな。
やる気のある奴がどんどん情報発信するから多数決で物を考えてたら怖いことになる。

yuuさん>
ネットで調べだすとそれで一日が終わってしまうのでこれからはなるべく遠ざけていきたいとも思ってます。
でも、人類にとって大事なツールです。
怖いけど…。
Jump to
ElectricEelShockHome|ElectricEelShockFanBlog|Gfblg|
天気予報|||$€|TV番組表|つりビジョン番組表|乗り換え案内|道路,ナビ総合
Twitter
プロフィール

エレクトリックイールショックモリモト

世界30ヶ国以上を旅するジプシーバンド、エレクトリックイールショックのGt&Voの森本明人です。
でもライブツアーなんてほんとはどうでもいいのだ!
釣竿担いで世界中を釣る!食べる!飲む!
最高の人生を送らせていただいております。

最新コメント
初めての方へ おすすめ記事
カテゴリ
最新トラックバック


http://tb.treview.jp/TV/tb.cgi/20004011/0/52271/TUayq9LA/1244556343
月別アーカイブ
スポンサーサイト
Links

ライブ情報などはこちらから
Electric Eel Shock Web

a_02.gif
水の中が見える! 高性能偏光サングラスのα-sight
アカデミックなレンズのお話が読めます。


ボクも実はゲーリーファミリー!ファミリーブログが更新度高し!超釣れるよね


EESサウンドは日本が誇る世界のESPによって支えられています


こちらの連載もよろしくお願いいたします


ヨーロッパ式カープフィッシングベイト“ボイリー”やその他最新鯉情報満載!

検索フォーム
ブロとも一覧

朝から晩まで

気ままにバス釣り

☆☆ muchinの琵琶湖人的生活 ☆☆

山へ行け!川へ行け!

Royal Milktea Spicy Fishing.com ~pike fishing in UK/Japan fishing & more~

アメリカン雑貨通販【Texas4619】BLOG
その他のブログリンク
● dream A rousent

s-submarine.jpg
LET'S GO SUBMARINE GUIDE!
EES釣り部の4番バッター、市長の琵琶湖ガイド日記。 でかい魚の写真がいっぱい見れます!

s-1031.jpg
1031のブログ
EES釣り部トミちゃんの琵琶湖中心ブログ。
大阪で自転車を買う時はトミちゃんのお店で!
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ


ブログ

アフィリエイト・SEO対策

FC2プロフ

FC2動画

FC2PIYO 

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
EES Merchandise
T-shirts
LogoT
ClassicT BastardT
Wrist Band
listband
Patch
Wappen
Analog Record
Analog
上記の商品はこちら
AOG



CD
トランスワールドウルトラロック

ビート・ミー

GO EUROPE!

GO AMERICA!

AC/DCトリビュートアルバム THUNDER TRACKS

デトロイト・メタル・シティ トリビュートアルバム~生贄メタルMIX~

  1. 無料アクセス解析
