みんな!日本中の穂先を集めて!

皆様、30日のタナゴ大会に向けて準備整ってきましたか?

とはいっても何をどう準備したらいいかわからないでしょ?

そんな皆さんにタナゴ先生ぼんさんがWeb道場を開設してくれましたよ!
ぼんさん自身も現在タナゴを研究中の練習生で先生なんて呼ぶと恥ずかしがるかもしれませんが、ボクの周りでは唯一タナゴを手にしたことがある男なのです。
釣り部員のフクヤマさんが先日リアル道場である水元公園に行きましたが手にすることは出来ず…。
昨年挑戦したボクもクチボソの山を築いただけでタナゴにはお目にかかれず…。

って、幻の魚みたいやな…。

そんなことはありません。
日和と釣り方さえ合えば誰にでも釣れる魚でもあります。

名誉のために言うと地元関西ではこんなボクでも大釣りしたことありますよ。
めっちゃ昔の話ですけど。

その頃は淀川でセルビン(もんどりやポンスケ等とも呼ばれる漁具)をつけておけば美しいタナゴがいっぱい取れたものです。
そいつを家に持ち帰って飼っていたチビ雷魚達に与えていたこともあります。
当時は意識してなかったのですが今や希少種のイタセンパラも結構混じっていたでしょうね…。
当時から優勢種は大陸から来たタイリクバラタナゴ(関東ではオカメの呼び名)だったと思います。

釣り初心者の方々へ>
釣り部員以外の参加も大歓迎です。
というか釣りをしたことのない方々にこそ参加していただきたい!
ぼんさんのページを読んでもいまひとつわからないって方は体ひとつで来てください。
防寒だけしっかりしてくだされば道具も貸してあげましょうぞ。
とは言っても数に限りがあるので体ひとつで参加希望の方は早めにこのブログのコメント欄にその旨記入してください。
連絡先等を書く場合は忘れず「管理者だけに表示する」にチェックを入れてくださいね。

釣り部の皆さんへ>
タナゴ釣りは専用のロッドがなくてもOKです。
へら竿や渓流竿、鯉竿、万能竿何でもいいので穂先部分だけあればOKです。
そいつにテニスなどに使うグリップテープでも巻きつけてやれば即席タナゴ竿の完成です。
テープだってなくてもかまいやしません。
貸し出し用の竿もなるべく多く用意したいので家にある穂先を全て持ってきなさい。

あっ、開催場所ですが水元が不調のようなので柏あたりまで足をのばすかもしれません。
その他も含めて詳細は後日発表。

では、下のタナゴの写真をクリックでぼんさんのホームページへ!

Bon



いつものように下のボタンをクリック!してください

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村ランキング

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



star2エンジニア職の求人紹介から面接対策までサポート!メイテックネクストで「失敗しない転職」
転職ならエンジニア専門のメイテックネクスト。キャリアカウンセリングから丁寧にサポート!

star1アウトドア&フィッシング ナチュラムナチュラム[決算セール中]
お買い物はネットで、休日はフィールドへ。いつも安定した安値、豊富な品揃えのナチュラム。

star3「OCN 光/ADSL」新規・乗り換え申込み
快適なインターネットライフ。 今ならおトクなキャンペーン中



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

皆さ~ん

釣り初心者の方、タナゴ釣りは腰を据えて挑む釣りのようなので、アウトドア用の携帯椅子があると良いかと思います(^^ゞ

もしお手元にあれば是非ご持参ください。

この企画は、釣り汁垂れ流しの森本社長を間近に堪能する良い機会です。
イールショッカーの皆様も是非この機会にお越しくださいませ。

夜のライブハウスじゃなく昼間に皆に会うのって凄い新鮮ですよ(^-^)v

折りたたみ椅子!

上州屋で300円代で売ってたような!?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

117

いいなー
皆で和気藹々とたなご釣り!
タナゴって何?って思ってたらこんな美しい魚だったとは!
飼いたい♪
みなすゎん、楽しんできてちょーだい♪

タナゴを心底堪能してきてください!

ワクワクするお誘い記事ですね~
行けないのが残念でなりません。

タナゴは唐揚げが美味しいのかなぁ~?
食してみたいものです。

参加される皆様、お風邪など召されぬよう、楽しんで酔っ払って
最高の一日にしてきてくださいねっ!

用意するものリスト。

超初心者ですが、おんぶにだっこも迷惑かと思いまして・・・

◆用意するものリスト◆
1.折りたたみ椅子
2.ホカロン
3.燗番娘

仕事の帰りがけにサンスイや、上州屋近いから釣具も用意したいです。

①竿(店の人に聞いてみます)
②バケツ小(適当に見つけます)
③えさ(野釣りグルテン?¥378って値段が付いてますね。)
④仕掛け(”仕掛けと予備の糸、オモリ、針”・・・とりあえずお店の人かな・・・)

今から楽しみです!!!

無念

参加出来ません…
初代タナゴ王に誰がなるのか楽しみにしてますね

いいなー。

熱燗…
いや、タナゴ釣り!

別の週に上京予定のため、今回は不参加です…
うーん残念!
帰国のショータさんにもお会いしたかった!

今年は釣り~女(ツリージョと読むらしい)を目指しますんで、
ぜひ次回はよろしくお願いします!

といいつつ諦めきれないなぁ…

エサは用意しなくて大丈夫ですよ!
グルテンなら僕とかボンさんとかのでたりますよ!

No title

カネコさん>
釣るぞ!釣るぞ!釣るぞ!
超本気で大人気なく釣り汁垂れ流すよ。

フクヤマさん>
情報ありがとう。
さすがに100円ショップには売ってないかな?

たかやん>
タナゴも種類によって色や形が違います。
外来種のタイリクバラタナゴは色がとてもきれいです。
天然記念物のイタセンパラはひれがめっちゃきれい。
美しい魚なのです。

yuuさん>
残念やねぇ。
美しい魚と出会えるチャンスだったのに…。

ミックさん>
道具は無理して揃えなくていいですよ。
でも、自分の竿で釣るとうれしさもひとしおなのです…。

のぶさん>
関東開催ですいません。
では夏には中部雷魚ダービーでも開催しますか?
ボクとのぶさんの一騎打ちになりそうですが…。

スゥさん>
おお~!
やってきちゃうのか?!スゥさん!
いやいや、無理をなさらないでください。
部員以外の参加もOKなオープン大会は今後も開催しますから。

Jump to
ElectricEelShockHome|ElectricEelShockFanBlog|Gfblg|
天気予報|||$€|TV番組表|つりビジョン番組表|乗り換え案内|道路,ナビ総合
Twitter
プロフィール

エレクトリックイールショックモリモト

世界30ヶ国以上を旅するジプシーバンド、エレクトリックイールショックのGt&Voの森本明人です。
でもライブツアーなんてほんとはどうでもいいのだ!
釣竿担いで世界中を釣る!食べる!飲む!
最高の人生を送らせていただいております。

最新コメント
初めての方へ おすすめ記事
カテゴリ
最新トラックバック


http://tb.treview.jp/TV/tb.cgi/20004011/0/52271/TUayq9LA/1244556343
月別アーカイブ
Links

ライブ情報などはこちらから
Electric Eel Shock Web

a_02.gif
水の中が見える! 高性能偏光サングラスのα-sight
アカデミックなレンズのお話が読めます。


ボクも実はゲーリーファミリー!ファミリーブログが更新度高し!超釣れるよね


EESサウンドは日本が誇る世界のESPによって支えられています


こちらの連載もよろしくお願いいたします


ヨーロッパ式カープフィッシングベイト“ボイリー”やその他最新鯉情報満載!

検索フォーム
ブロとも一覧

朝から晩まで

気ままにバス釣り

☆☆ muchinの琵琶湖人的生活 ☆☆

山へ行け!川へ行け!

Royal Milktea Spicy Fishing.com ~pike fishing in UK/Japan fishing & more~

アメリカン雑貨通販【Texas4619】BLOG
その他のブログリンク
● dream A rousent

s-submarine.jpg
LET'S GO SUBMARINE GUIDE!
EES釣り部の4番バッター、市長の琵琶湖ガイド日記。 でかい魚の写真がいっぱい見れます!

s-1031.jpg
1031のブログ
EES釣り部トミちゃんの琵琶湖中心ブログ。
大阪で自転車を買う時はトミちゃんのお店で!
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ


ブログ

アフィリエイト・SEO対策

FC2プロフ

FC2動画

FC2PIYO 

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
EES Merchandise
T-shirts
LogoT
ClassicT BastardT
Wrist Band
listband
Patch
Wappen
Analog Record
Analog
上記の商品はこちら
AOG



CD
トランスワールドウルトラロック

ビート・ミー

GO EUROPE!

GO AMERICA!

AC/DCトリビュートアルバム THUNDER TRACKS

デトロイト・メタル・シティ トリビュートアルバム~生贄メタルMIX~

  1. 無料アクセス解析