

サイコロジカル

駅のトイレの貼り紙を見てふと思った。
世の中では色々なひと言がサイコロジカルに働くもんだと。

「綺麗に使って下さい」という貼り紙から「綺麗に使って頂きありがとうございます」に代えたらそれ以降トイレが綺麗になったそうな。
先にお礼を言われるとついつい恐縮して言う事を聞いちゃうのでしょうか。
『そう言われると汚せないじゃん・・・。って思う。』なんて意見もありました。

でも、ボクの見解はこうです。

「貼り紙の文句をこう代えてみたらどうだろう?」と言った張本人が自分の提案が名案であって欲しい、お手柄をたてたい、という思いから「貼り紙代えてから、なんかちょっとトイレ綺麗になってない?なってるよね?効果あるんじゃない?」と思い込んでしまっているのじゃないかと。

その貼り紙の効用を受けてしまっているのは意外にも張本人なのでは?

意地悪すぎる?

この件に関して客観的にみられるデータなんてあるのだろうか?
"綺麗さ"ですもんね、明らかな差じゃないと難しいか…。

みなさんもやっぱり『先にお礼を言われると汚せない。』と思っちゃう?
ボクは『気持ち悪るぅ!』って思っちゃう。
っていうか、汚さんよね?!



いつものように下のボタンをクリック!してください

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村ランキング

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い






star2エンジニア職の求人紹介から面接対策までサポート!メイテックネクストで「失敗しない転職」
転職ならエンジニア専門のメイテックネクスト。キャリアカウンセリングから丁寧にサポート!

star1アウトドア&フィッシング ナチュラムナチュラム[決算セール中]
お買い物はネットで、休日はフィールドへ。いつも安定した安値、豊富な品揃えのナチュラム。

star3「OCN 光/ADSL」新規・乗り換え申込み
快適なインターネットライフ。 今ならおトクなキャンペーン中



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

それはきっと人間の宗教心に呼び掛ける作戦なのではないでしょうか?

以前、福井県の永平寺を訪れた際、
東司(トイレ)の張り紙に
『履物は脱いだらきちんと揃えます。』
『スリッパを揃えられる人は心に余裕のある人です。』・・・と。

確か、もっと前には(一昔前くらいかな?・・・古すぎる?笑)
『そろえてもそろえても・・・云々』といった、訪れた人が一向に揃えないスリッパを
ひたすらそろえてる側の、或る意味、嘆きのような文言が書かれている張り紙でした。

現在の張り紙に変えてからの効果はどうなのか・・・
私が訪れた時には確かにきちんと揃ってはいましたが。

永平寺の様な禅寺ではトイレも修行の場。
心の乱れを整え、相手を思いやる気持ちを再確認する場でもあるそうです。
・・・そんな『人が人らしくふるまってほしい。』という願いを込めた張り紙。

Akiさんが目にした張り紙もそういう宗教心、道徳心を刺激するものなのでは・・・と・・・

う~ん、論点ずれてるような気がする。
うまく言えなくてごめんなさい。

結局本音は道徳的なことは幼少時の教育が大事。基本は
親が子どもに教え、伝えていくべきことなのでは?
って思います。

私だって汚しませんよ~~!!

きれいにな。

たしかに。普通よごさんわ!
トイレを汚すってどういうことだろうか。
おしっこを飛び散らす?うんちっちをまき散らす?
トイレットペーパーをばらまく?
わけがわからん。

No title

便器に感じで『撃て!!』とか大文字をプリントしたら飛び散らす人が激減する気がする。それを無意識に目がけて撃つでしょうからね。アムスで学びました。僕はどっちにしろ座ション派ですけど。

心理学とは斜めから物事を見ること

なんじゃろうかと思う今日この頃。


男性の小便器に的を書いたら汚れなくなったと言うのをどこかのドイツ人から聞いた気がします。(実際ドイツの話らしい)


ってか冴えてるじゃないですか。社長。
冴えないときのほうが多いと冴えてる時って不安になるよね。
(どういう意味w)

宝くじでも高額当選者がもらうリーフレットがあるらしいよ。
そのなかに「喜びの次に不安が来るのは普段の自分に戻るサイン」なんだって。

もう何の話だか。
Jump to
ElectricEelShockHome|ElectricEelShockFanBlog|Gfblg|
天気予報|||$€|TV番組表|つりビジョン番組表|乗り換え案内|道路,ナビ総合
Twitter
プロフィール

エレクトリックイールショックモリモト

世界30ヶ国以上を旅するジプシーバンド、エレクトリックイールショックのGt&Voの森本明人です。
でもライブツアーなんてほんとはどうでもいいのだ!
釣竿担いで世界中を釣る!食べる!飲む!
最高の人生を送らせていただいております。

最新コメント
初めての方へ おすすめ記事
カテゴリ
最新トラックバック


http://tb.treview.jp/TV/tb.cgi/20004011/0/52271/TUayq9LA/1244556343
月別アーカイブ
Links

ライブ情報などはこちらから
Electric Eel Shock Web

a_02.gif
水の中が見える! 高性能偏光サングラスのα-sight
アカデミックなレンズのお話が読めます。


ボクも実はゲーリーファミリー!ファミリーブログが更新度高し!超釣れるよね


EESサウンドは日本が誇る世界のESPによって支えられています


こちらの連載もよろしくお願いいたします


ヨーロッパ式カープフィッシングベイト“ボイリー”やその他最新鯉情報満載!

検索フォーム
ブロとも一覧

朝から晩まで

気ままにバス釣り

☆☆ muchinの琵琶湖人的生活 ☆☆

山へ行け!川へ行け!

Royal Milktea Spicy Fishing.com ~pike fishing in UK/Japan fishing & more~

アメリカン雑貨通販【Texas4619】BLOG
その他のブログリンク
● dream A rousent

s-submarine.jpg
LET'S GO SUBMARINE GUIDE!
EES釣り部の4番バッター、市長の琵琶湖ガイド日記。 でかい魚の写真がいっぱい見れます!

s-1031.jpg
1031のブログ
EES釣り部トミちゃんの琵琶湖中心ブログ。
大阪で自転車を買う時はトミちゃんのお店で!
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ


ブログ

アフィリエイト・SEO対策

FC2プロフ

FC2動画

FC2PIYO 

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
EES Merchandise
T-shirts
LogoT
ClassicT BastardT
Wrist Band
listband
Patch
Wappen
Analog Record
Analog
上記の商品はこちら
AOG



CD
トランスワールドウルトラロック

ビート・ミー

GO EUROPE!

GO AMERICA!

AC/DCトリビュートアルバム THUNDER TRACKS

デトロイト・メタル・シティ トリビュートアルバム~生贄メタルMIX~

  1. 無料アクセス解析
