パイクフィッシング

5月17日早朝

昨日まではフェスティバル出演などで忙しくしていた為、魚釣りが出来ませんでしたがいよいよ今日からはロンドンで毎日釣り三昧です。
本日は午後からニューアルバム用のフォトセッションがあるので実釣は3時間程度。
しかし僕が向かうキャナル(水路)はもはやホームグラウンドと呼んでしまってもいいくらいの場所なのでその時間でたぶん大丈夫でしょう。

かつて1年のほとんどをロンドンで過ごしていた頃はイギリス人マネージャー宅から、借りていたウィークリーマンションから毎日のようにこのキャナルに通っていました。
今までの最大魚は大台にわずか2cm届かなかった98cmのパイク。
正直ココのように小さいキャナルでは餌の問題でこれ以上の魚を求めるのはかなり困難だとは思いますが何とか夢のメーター越えを果したいものです。
ちなみにパイクは大きな湖だと1mオーバーに成長し、記録魚は確か1m50cmくらいじゃないかと思います。

さてまずはこのキャナルの釣り神様に大漁祈願をしてから釣り開始!

FishingGod


もちろんただのオブジェです。
ちなみにオブジェに祈りを捧げていると頭がおかしいと思われますよ。

さてまずは半年以上ぶりですからこのキャナルの状況をチェックしないといけません。
最も信頼するサーチベイト「ゲーリープロシリーズスピナーベイト」で広く探ります。

こういったキャナルのパイクは湖のそれとは違いほぼ回遊することはなく、
たいていの場合ひとつのエリアに1匹、各縄張り内でウィードなどに隠れながらエサをまっているようです。
しかし実釣してみるとまだまだ肌寒いロンドンのキャナル、かなりウィードはまばら。
でも逆にウィードで埋め尽くされる夏場より絞りやすいといえるかもしれません。

数キャストを繰り返したところで足元をうろつく70cmクラスを発見。
しかしコイツはかなりやる気がないご様子。
きっと大きく天候が変わるなどしない限りコイツの状態は変わらないでしょう。
まず今日はどこにどんなサイズがいるかをザッとチェックしないといけませんので食い気のないやつは放っておいてどんどん先に進みます。

しばらく撃ち続けると民家の間のプール状のエリアに入ります。
ココも実績のあるところなので丁寧に攻めているとスピナーベイトの後ろから80cmクラスがついてきます。
ためらうことなく間合いを詰め、一気にガブリ!
「喰った!」
魚との距離があまりにもなかったためアワセ切れを恐れてスウィープにフックセットを試みた瞬間、
その大きな口からスピナーベイトが抜け出てくるのが見えました…。
「しまった…。」
まさにあの有名なバスフィッシングビデオ「BIGMOUTH FOREVER 」のワンシーンのような光景。
ボクがのろまでアワセのタイミングが遅かったということではないと思いたい…。
魚はそのままどこかへ消えて行ってしまったように見えるけどその辺りにまだ隠れているはずなので
ルアーをSドライブにチェンジしてフォローをいれます。
すると案の定、さっきの奴がまたついて来ます。
今度は少し警戒レベルが上がったのかバイトするそぶりがないのでSドライブを鼻っ面でフォールさせてみます。
魚は少しイラっとしたのか鼻でルアーを突いてきましたがフックアップするほどのアタックではありませんでした…。
こういう魚に対してビッグバドやフナベイトを投入してやると狂ったようにバイト!なんてことが今までに何度となくありましたが、今日の魚はなんだかかなりスローな気配、深追いはせず先に進むことにしました。
このような小さなキャナルでは縄張りによって魚の居場所が決まっている為、魚が大きく動くことはありません。
このロンドン滞在中にコイツは確実に仕留める自信があるので深追いしないわけです。

いや~、もしかしたらボクは日本人で最もキャナルパイクに精通している男かも知れませんよ。
もちろん日本にはいないはずの魚で、特定外来魚種に認定されているわけですから第一人者も何もあったもんじゃありませんがね。
パイクフィッシングなら「おい森本、それは違うぞ!」なんてご指摘を受ける心配がないのでホント第一人者気取りで書けてしまいます…。

この後はスピナーベイトでスピーディーにチェック、ここぞと思うところではSドライブを投入というローテーションで流した結果、60cmクラスのヤングパイク1匹を仕留めることが出来ました。
そしてそこでロンドンお決まりの雨…、やむなく納竿。
琵琶湖だと雨のほうが嬉しくなっちゃいますがいかんせん旅中のフィッシング、しっかりしたレインギアを持ち合わせていないのでこれで終了です…。

60cmPike


では明日かあさってになるかわかりませんがまずは80cmクラスのパイクを皆さんに見せられるようにがんばります。




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村ランキング




スポンサーサイト
star2エンジニア職の求人紹介から面接対策までサポート!メイテックネクストで「失敗しない転職」
転職ならエンジニア専門のメイテックネクスト。キャリアカウンセリングから丁寧にサポート!

star1アウトドア&フィッシング ナチュラムナチュラム[決算セール中]
お買い物はネットで、休日はフィールドへ。いつも安定した安値、豊富な品揃えのナチュラム。

star3「OCN 光/ADSL」新規・乗り換え申込み
快適なインターネットライフ。 今ならおトクなキャンペーン中



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

すげー

このありえないほど詳細にまでわたった文章!
さすがですね。私には全然意味がわかりませんw
こんなのがわかったらかっこええなー。
ライブ日記の方が詳細が少ないってのがかわいいv-22

パイクって...

バスなんですよね??
あまり釣りはわからないんですが......
昔パパに朝早くバス釣りに連れていかれたなぁ。あたしも何回かやったけど、釣れたコトはないような。
そういえばさっきゲーリーのアキさんのプロフィールみて気付きました(涙)
かなり遅くなりましたが、☆HAPPY BIRTHDAY☆うちのママと同い年や~ww すいません...

こんばんは♪

こんばんは~e-322

ヤングパイクって言う魚なんですね。初めて見ました。
次回、もっとでっかいヤングパイクを楽しみにしてますね~

これも、かなりでっかいけど...e-343

早速釣ってますね♪

はじめまして!
アキさんがブログを始められたと知って飛んできました^^
2年程前にEESを観て衝撃を受けたBasserです!
アキさんのライブパフォーマンスに圧倒されました!
名古屋でもイベントやってくださいね!必ず参ります!!
ちなみに、僕のタックルボックスにはEESのステッカーが貼ってあります(笑)
60cmでも僕にとっては羨ましいパイクですよ
セントローレンス川で狙ったことがありますが、スモールマウスばかり釣れてパイクは40cmぐらいの赤ちゃんしか釣れませんでしたから(涙)
その時は、連れが1mぐらいのウナギ(激引き!)を釣って終了となりました(笑)
まさに、EEL SHOCK!

伝説の小川

BASSERの記事覚えてますよ!
あの川っすか~v-229

また「こ、こげな所で!!?」と地元市民を驚愕の坩堝に叩き込んでください。
ノリは「神田川でシーバス90cm、リーマン総立ち」みたいな?(←超テキトウ)

それにしてもパイク超カッコええすわ~v-42
カタチがヤバ過ぎる。誰がデザインしたんすかね?

神か?

さすが神。

古代魚の風格

独特の雰囲気のある魚ですよね。

若い魚でも60cmとは・・・

これだけデカい魚だと、やっぱりテリトリー意識が強くなるんですねー。

次回の80cmレポートも期待してますよ!よっ!第1人者!

閲覧ありがとう

たかやん>
今後はライブレポートにも力を入れます。
すんまへん。

こうさん>
家族で釣りはいいねぇ。
キス釣って家族でてんぷら、そういうのもいいなぁ。
ではお母さんによろしく。

ゆきみさん>
ヤングパイクってのはパイクの若魚って言う意味で書きました、混乱を招いて申し訳ないです。
この魚正確にはノーザンパイクだと思います。

特攻隊長さん>
訪問ありがとう!
セントローレンス川でスモールマウスとは贅沢な時間を過ごしましたね。
ボクはまだスモールは生涯で1匹しか釣ったことがありません。
ニューヨークのセントラルパークでの釣果でした。

カネコさん>
おう!がんばるぞ!
目指せメーターオーバー!
だったんですけどね…。

Eagle175さん>
本当はバスの第一人者になってみたかった…。
しかし箸にも棒にもかからなかった…。
日本に帰ったら琵琶湖で吠えるぞ!

No title

始めまして。ロンドン、パイクで引っ掛かりお邪魔しました!!ロンドン在住で今年からパイク釣り始めようと思ってググった矢先!笑 また昔みたいに釣り吉に戻ろうかと。

本当に釣れるんですね!ていうか今度一緒に釣りに行きませんか?唐突ですが。先ほどリールをネットで落札しました。1,2週間以内にはタックルがそろう予定で、どんなルアー使うなどなど聞きたいこと山々です。

おお!

しょうたさん>
そうですか!ロンドンでパイクをやりたいと。
ボクはロンドンのキャナルで最高98cmなんてのも釣りましたよ。
ポイントはキャナルだったらどこでもいいと思います。
パイクは冬がいい魚といわれていますがキャナルの場合は5~7月、9~10月位が経験上ベストだと思います。
くれぐれもライセンスの買い忘れのないように。
ボクは一度おまわりさんにチェック受けたことありますよ。
もちろん持ってましたので大丈夫でしたけど。

No title

コメント返しありがとうございます!読みました98って!!
あれから更に深く読ませて頂いて、かなり具体的に準備も進めること出来てます。
不安なのはワイヤーリーダーについてるスイベルとスナップが小さいなぁって思うのと、そのライセンスを持てばカナルはロンドン全域OKなのでしょうか?釣具屋のおっさんもよくわかっておらず。友達に聞けっていわれました(友達が~という下りで森本さんのこと話してしまいました)おもしろい話を聞いたのですが、ひとつの水域、川だったり湖だったりのひとつのテリトリーをコントロールするのは大きな雌パイクだそうで、小さいパイク(ジャックパイクと呼ぶらしい)を食べて大きくなり、逆に大きいのが連れて持ち帰られるとそこはジャックパイクが増えるそうな。絶対イケると勧められたのは、まんまリアルなパイクそのままの小さなソフトルアーでした笑 パイクでパイクを釣ります!是非ロンドンに戻ってこられた時は一緒に行きましょう☆

No title

しょうたさん>
そのライセンスでイギリス中どこのキャナルも釣りOKです。
もちろん釣り禁止と記してある閘門等はだめですが。

90cmを超えるサイズはかなり少ないのですが、もしでかいのが釣りたかったら「狭い水域の広い場所」を意識して攻めるといいと思いますよ。
例えばキャナルとキャナルがぶつかるTジャンクションなど。
餌をたくさんストックしている場所にはその界隈で最も強い固体が陣取っているはずです。
でも湖とかだ逆に広すぎて絞りきれませんし。

ワイヤーリーダーはあまり華奢だと不安ですねぇ。
実は前回ボクがロンドンで購入した時も小さめのスイベルのものしか手に入りませんでした。
オランダではごっついの売ってましたけどねぇ。
大きな釣具店に行ってみて下さいとしか言えないですね、すいません。
その小さめのほうはワームや小さめのルアーの時に使うといいですよ。
太いワイヤーだと動きが不自然になりますから。

ロンドンのつり人たちはキャナルなんて小さな場所ではジャックしか釣れないと思っている人がほとんどなので釣り場は貸しきり状態です。
どんどん横に移動しながら釣りしてください。
移動距離と釣果は比例すると思います。

Jump to
ElectricEelShockHome|ElectricEelShockFanBlog|Gfblg|
天気予報|||$€|TV番組表|つりビジョン番組表|乗り換え案内|道路,ナビ総合
Twitter
プロフィール

エレクトリックイールショックモリモト

世界30ヶ国以上を旅するジプシーバンド、エレクトリックイールショックのGt&Voの森本明人です。
でもライブツアーなんてほんとはどうでもいいのだ!
釣竿担いで世界中を釣る!食べる!飲む!
最高の人生を送らせていただいております。

最新コメント
初めての方へ おすすめ記事
カテゴリ
最新トラックバック


http://tb.treview.jp/TV/tb.cgi/20004011/0/52271/TUayq9LA/1244556343
月別アーカイブ
スポンサーサイト
Links

ライブ情報などはこちらから
Electric Eel Shock Web

a_02.gif
水の中が見える! 高性能偏光サングラスのα-sight
アカデミックなレンズのお話が読めます。


ボクも実はゲーリーファミリー!ファミリーブログが更新度高し!超釣れるよね


EESサウンドは日本が誇る世界のESPによって支えられています


こちらの連載もよろしくお願いいたします


ヨーロッパ式カープフィッシングベイト“ボイリー”やその他最新鯉情報満載!

検索フォーム
ブロとも一覧

朝から晩まで

気ままにバス釣り

☆☆ muchinの琵琶湖人的生活 ☆☆

山へ行け!川へ行け!

Royal Milktea Spicy Fishing.com ~pike fishing in UK/Japan fishing & more~

アメリカン雑貨通販【Texas4619】BLOG
その他のブログリンク
● dream A rousent

s-submarine.jpg
LET'S GO SUBMARINE GUIDE!
EES釣り部の4番バッター、市長の琵琶湖ガイド日記。 でかい魚の写真がいっぱい見れます!

s-1031.jpg
1031のブログ
EES釣り部トミちゃんの琵琶湖中心ブログ。
大阪で自転車を買う時はトミちゃんのお店で!
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ


ブログ

アフィリエイト・SEO対策

FC2プロフ

FC2動画

FC2PIYO 

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
EES Merchandise
T-shirts
LogoT
ClassicT BastardT
Wrist Band
listband
Patch
Wappen
Analog Record
Analog
上記の商品はこちら
AOG



CD
トランスワールドウルトラロック

ビート・ミー

GO EUROPE!

GO AMERICA!

AC/DCトリビュートアルバム THUNDER TRACKS

デトロイト・メタル・シティ トリビュートアルバム~生贄メタルMIX~

  1. 無料アクセス解析