スポンサーサイト


衝撃!近所の川で怪魚目撃!!

昨日は鯉釣り用のエサ、フローティングケーキの試用のために近所の川に行ってました。

結果はラインブレイク一発でノーフィッシュ…。
久しぶりで鯉のパワーを忘れてました…。
PEの結び目の弱さを忘れてました…。

仕掛けは道糸PE1号(12LB表記)にインジケーター、そのインジケーターからハリスにフロロ2号を矢引き。
矢引き分のフロロがショックリーダーの代わりをしてくれるだろうと横着してインジケーターにPEを直結していました。

そこに70cm手前の真っ赤な鯉がバイト!
フローティングケーキ試作品は合格ということです。
しかし、いつもの水路ではなく本流筋を狙っていたためか鯉のパワーが半端なく、60cmクラスとは思えない力でいきなり30m程走られてしまいました。
その後なんとかいなし、ようやく手元まで手繰り寄せそろそろフィッシュグリップを取り出そうとした時、最後のひと暴れでテンションが急になくなります…。
無念、フックオフ。
と思いましたが、力なく浮かんでいるインジケーターが沖へと走り出します…。
なんとPEの結び目が切れてしまっておりました…。

真っ赤な鯉には申し訳ないことをした…。
バーブは潰してあるフックなのでその後針が口から外れてくれていることを願うばかりです…。
以後、気をつけます。

で、本題!
上記の魚を掛ける前、足元に巨大な影が浮かび上がりました。
ポツポツ見える60~70cmの鯉とは明らかにサイズが違います。
約1mほどの魚体は鯉よりは細身。
草魚か?

しかし背びれと尻びれがかなり後方に付いていて頭は少し平べったい。
まるでパイクのようなシルエット…。

ゆっくりと影は水面近くに上がってきます。
ボクのよく知るパイクよりもずっと硬そうなボディの質。

ピラルクー?!
濁りのためにはっきりしませんが尾びれ周辺がピラルクーとは違うよう…。

そいつは更に浮上し水面で「バフッ!」。

たぶん、ガーパイクです。
しかも結構なサイズ。
やっぱりペットとして飼われていたものが違法に放流され育ったものなのかな?
各地で目撃例ありますからね。

ただ、頭が結構な太さだったのでもしかしたら違う魚かな?
ガーで頭が一番細くないタイプは何か知ってるひといます?
図鑑で確認してみますんで。


ちょっと前の記事へのコメントに返信を書いてみました。
コメントくださった方は左の「最新のコメント」のところで確認してみて下さい。


ラインブレイク…、未だ続くこの悪い流れを断ち切るためにも下のボタン押してください!

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村ランキング

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




スポンサーサイト
star2エンジニア職の求人紹介から面接対策までサポート!メイテックネクストで「失敗しない転職」
転職ならエンジニア専門のメイテックネクスト。キャリアカウンセリングから丁寧にサポート!

star1アウトドア&フィッシング ナチュラムナチュラム[決算セール中]
お買い物はネットで、休日はフィールドへ。いつも安定した安値、豊富な品揃えのナチュラム。

star3「OCN 光/ADSL」新規・乗り換え申込み
快適なインターネットライフ。 今ならおトクなキャンペーン中



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

なんと!

ガーパイクですか?1メートル越えはかなりデカイですよね。アリゲーターガーでしょうか?

そいや、昔、「釣り吉三平」でガーパイクを釣るみたいなくだりがあったような・・・。

No title

ガーパイクにも数種類あり、ショートノーズと呼ばれる種もいるぐらいですし、実際に野生の生きたパイクを見たことのあるモリモトさんがパイクっぽいと感じたなら、ほぼ間違いなくこの形状の魚でしょうね。パイクとガーの胴体から尾びれにかけてはそっくりですし。しかしいるもんですね!繁殖出来るほどの密度ではいないにしてもいや末恐ろしい。是非次回はルアーで挑んで釣りあげて下さい。気になって眠れません。

なになに!?

ガーパイクがいたって~~!!
凄い!!
絶対吊り上げてください!
ていうか、なに、ガーパイクって???
ググってみましたよー(汗)。

ガーだお!

地元のA川でも、メーター級三匹いたよ!
死んでなければ今だにいるはず!!

こうなったら、モンハンですね!?

No title

はやく魚の写真がみたいでっす!!!

Akiサンのつりの話好きだなぁ~

魚やつりのことは全くわからないけど
夢中になってるAkiサンの息づかいが聞こえてくる様で。

ほんとに帰ってきたんだね~!! ・・・ってこればっか(笑)
でも嬉しいよ~

コメントのお返事、ありがとうございます!!
やさしさ感じてます。感謝です!!

モンハン部

事態としてはケシカランのですが、本来の生息地でなく伴侶も見つかるかどうかの中で、当人的にはしたたかに必死に生きてるんでしすよね~

…なんて説法臭い事は置いといて、是非釣り上げて頂けましたら興奮絶頂で御座います。

個人的希望も含め、アリゲーターガーではないかと…
ガーはAら川にも居ますか~、T摩川にも居るし、魂のホームレイクB琶湖にも居るみたい。
フロロじゃ切られるよな、きっと。

No title

muchinさん>
たぶんアリゲーターガーだと思います。
でも、アリゲーターガーにしては顔が太いように見えた。
ノーザンパイクかマスキー?ありえへんなぁ。

shotaさん>
お知り周辺はシルエットだけしか見えませんでしたが完全にその類のものでしたわ。
顔がパイクに似てたけどパイクじゃないねんなぁ。
やっぱりアリゲーターガーかな。

たかやん>
このブログのおかげで普通の主婦の中ではかなりの魚通になってきてますな。
くそガキの写真見ましたよ。

フクヤマさん>
メーター級3匹?!
ガーってそんなにいてるのん?
多摩川でも釣れたらしいね。

イエローさん>
そっちはどうかね?
NY帰ってもう魚釣った?
りんりん!

yuuさん>
しばらくライブがありませんのでツアー日記を上げ終わると釣りの話題しか上らないと思いますよ。
たまに完全釣りブログになりますのでご了承を。

カネコさん>
ワイヤーリーダーにデッドベイト(イワシなど)で攻めようかと思っています。
その前に引き取り先(水族館など)を調べていかないと殺さないといけなくなっちゃいますね。
Jump to
ElectricEelShockHome|ElectricEelShockFanBlog|Gfblg|
天気予報|||$€|TV番組表|つりビジョン番組表|乗り換え案内|道路,ナビ総合
Twitter
プロフィール

エレクトリックイールショックモリモト

世界30ヶ国以上を旅するジプシーバンド、エレクトリックイールショックのGt&Voの森本明人です。
でもライブツアーなんてほんとはどうでもいいのだ!
釣竿担いで世界中を釣る!食べる!飲む!
最高の人生を送らせていただいております。

最新コメント
初めての方へ おすすめ記事
カテゴリ
最新トラックバック


http://tb.treview.jp/TV/tb.cgi/20004011/0/52271/TUayq9LA/1244556343
月別アーカイブ
スポンサーサイト
Links

ライブ情報などはこちらから
Electric Eel Shock Web

a_02.gif
水の中が見える! 高性能偏光サングラスのα-sight
アカデミックなレンズのお話が読めます。


ボクも実はゲーリーファミリー!ファミリーブログが更新度高し!超釣れるよね


EESサウンドは日本が誇る世界のESPによって支えられています


こちらの連載もよろしくお願いいたします


ヨーロッパ式カープフィッシングベイト“ボイリー”やその他最新鯉情報満載!

検索フォーム
ブロとも一覧

朝から晩まで

気ままにバス釣り

☆☆ muchinの琵琶湖人的生活 ☆☆

山へ行け!川へ行け!

Royal Milktea Spicy Fishing.com ~pike fishing in UK/Japan fishing & more~

アメリカン雑貨通販【Texas4619】BLOG
その他のブログリンク
● dream A rousent

s-submarine.jpg
LET'S GO SUBMARINE GUIDE!
EES釣り部の4番バッター、市長の琵琶湖ガイド日記。 でかい魚の写真がいっぱい見れます!

s-1031.jpg
1031のブログ
EES釣り部トミちゃんの琵琶湖中心ブログ。
大阪で自転車を買う時はトミちゃんのお店で!
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ


ブログ

アフィリエイト・SEO対策

FC2プロフ

FC2動画

FC2PIYO 

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
EES Merchandise
T-shirts
LogoT
ClassicT BastardT
Wrist Band
listband
Patch
Wappen
Analog Record
Analog
上記の商品はこちら
AOG



CD
トランスワールドウルトラロック

ビート・ミー

GO EUROPE!

GO AMERICA!

AC/DCトリビュートアルバム THUNDER TRACKS

デトロイト・メタル・シティ トリビュートアルバム~生贄メタルMIX~

  1. 無料アクセス解析
