バスフィッシングのためにご協力を!

先日、ボクも参加しているゲーリーファミリーのブログでこんな記事を見つけました。

こちら

発信者はTOMOさん

埼玉の人気釣堀「吉羽園」(バス、へら、トラウト)が中川の護岸工事の為に県側から立ち退きの要請を受けているらしいのです。
元々は50年近く前に民有地であったこの土地にオープンした釣堀でその後現在の社長さんに引き継がれたとのこと。
もちろん土地所有者からの許可を得た上での開業だったらしいのですがその後土地の所有権が県と国に移行。
その後、補償を含めた移転交渉は行われたらしいのですが88年からの約20年間は音沙汰がなくなったということ。
で、2007年になって突然立ち退き命令が出たらしいのです。

吉羽園側はとにかく話し合いの場が欲しいと主張しているのに対し、県側は国民共有の財産の不法占有として話し合いの余地なしとしています。

実はこの件のように土地の所有権が民間から行政側に移動する際の記録があいまいでトラブルになっているケースは多いようです。
確か京都辺りでは住宅地の中を通る極細い水路でこのような問題が起こっていたはず。
この水路の上に住民が勝手に(行政側の言い分として)橋を掛けたり、蓋をして増築スペースに使ったりしているらしいのです。
現在はこの水路は行政側の持ち物ですが、住民は当時の大家さんにちゃんと許可を取っての行為なので今更その増築部分を取り壊せと言われても困ると主張しています。

この水路の話に関してはニュースで見た記憶をたどりながら書いているので京都だったのか自信ありませんし詳細も間違っているところがあるかもしれません、ご了承ください。

さて今回の吉羽園の件に関して釣り人としてボクも吉羽園サイドを応援したいと思います。
ただし、護岸工事に反対であるとか園の言い分をすべて受け入れろというものではありません。

土地の所有権移行の実際の経緯、その護岸工事が本当に必要な工事なのかどうか等、今の時点ではボクにはわからないのでどちらの言い分が正しいとは言えません。
ただ、園側の「話し合いの場が欲しい」という切実な願いは聞き入れられて当然だと思います。
50年もの間、憩いの場として機能してたわけですからね。

「賃料を払えと言われれば払うし、工事も本当に必要なら協力する。」と語る坂田社長の願いが届くことを祈っています。

埼玉新聞に掲載された記事が吉羽園のホームページでみられます。
詳細はこちらで

つきましては4月23日の浜松から5月8日の尼崎までのEES死のGWツアーに吉羽園問題の話し合いによる解決のための署名用紙(吉羽園作成)を携行しますのでEES釣り部の皆さん、釣り部以外でも今回の主張に賛同していただけるEESファンの皆さん、各会場でボクに声をおかけください。
ご協力お願いいたします!


ではいつものように以下のランキングボタンもよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村ランキング

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



star2エンジニア職の求人紹介から面接対策までサポート!メイテックネクストで「失敗しない転職」
転職ならエンジニア専門のメイテックネクスト。キャリアカウンセリングから丁寧にサポート!

star1アウトドア&フィッシング ナチュラムナチュラム[決算セール中]
お買い物はネットで、休日はフィールドへ。いつも安定した安値、豊富な品揃えのナチュラム。

star3「OCN 光/ADSL」新規・乗り換え申込み
快適なインターネットライフ。 今ならおトクなキャンペーン中



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

もちろん

協力させていただきます!

バエンがそんな事に!?

今でこそ琵琶湖バカな自分ですが、釣り仲間が一番多かった時代に凄く通いました。

寒い日に、兄ちゃんが売り回る焼きそばと熱燗で暖を取りながら真冬のメタルバイブレーション、よく釣れました。春夏秋冬、とにかく皆との思い出が沢山です。

そんなバエンが大変な事に…

先日は小学校の校庭にブルで勝手に植樹して逮捕されたバカがいたけど、それも元はと言えば、所有権移転の手続きを塩漬けにした行政が悪かった事件でした(しかも近隣の消防署も同様)

護岸かぁ、きっと土建屋上がりの議員とか絡んでんだろうな…五月蝿いからなぁ、議員。

EES釣り部も協力します!

No title

根本的に不法占拠なんか許されたら、やくざだろうが誰だろうが土地を乗っ取ることができます。

そうなれば法務局もいらないし、固定資産税も税金もいりません。家賃も要りません。

所得再分配も、皆さんの社会保障もありません。

基本的に不法占拠を養護する奴は馬鹿で社会のダニです。

まともな人間になれよ。
Jump to
ElectricEelShockHome|ElectricEelShockFanBlog|Gfblg|
天気予報|||$€|TV番組表|つりビジョン番組表|乗り換え案内|道路,ナビ総合
Twitter
プロフィール

エレクトリックイールショックモリモト

世界30ヶ国以上を旅するジプシーバンド、エレクトリックイールショックのGt&Voの森本明人です。
でもライブツアーなんてほんとはどうでもいいのだ!
釣竿担いで世界中を釣る!食べる!飲む!
最高の人生を送らせていただいております。

最新コメント
初めての方へ おすすめ記事
カテゴリ
最新トラックバック


http://tb.treview.jp/TV/tb.cgi/20004011/0/52271/TUayq9LA/1244556343
月別アーカイブ
Links

ライブ情報などはこちらから
Electric Eel Shock Web

a_02.gif
水の中が見える! 高性能偏光サングラスのα-sight
アカデミックなレンズのお話が読めます。


ボクも実はゲーリーファミリー!ファミリーブログが更新度高し!超釣れるよね


EESサウンドは日本が誇る世界のESPによって支えられています


こちらの連載もよろしくお願いいたします


ヨーロッパ式カープフィッシングベイト“ボイリー”やその他最新鯉情報満載!

検索フォーム
ブロとも一覧

朝から晩まで

気ままにバス釣り

☆☆ muchinの琵琶湖人的生活 ☆☆

山へ行け!川へ行け!

Royal Milktea Spicy Fishing.com ~pike fishing in UK/Japan fishing & more~

アメリカン雑貨通販【Texas4619】BLOG
その他のブログリンク
● dream A rousent

s-submarine.jpg
LET'S GO SUBMARINE GUIDE!
EES釣り部の4番バッター、市長の琵琶湖ガイド日記。 でかい魚の写真がいっぱい見れます!

s-1031.jpg
1031のブログ
EES釣り部トミちゃんの琵琶湖中心ブログ。
大阪で自転車を買う時はトミちゃんのお店で!
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ


ブログ

アフィリエイト・SEO対策

FC2プロフ

FC2動画

FC2PIYO 

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
EES Merchandise
T-shirts
LogoT
ClassicT BastardT
Wrist Band
listband
Patch
Wappen
Analog Record
Analog
上記の商品はこちら
AOG



CD
トランスワールドウルトラロック

ビート・ミー

GO EUROPE!

GO AMERICA!

AC/DCトリビュートアルバム THUNDER TRACKS

デトロイト・メタル・シティ トリビュートアルバム~生贄メタルMIX~

  1. 無料アクセス解析