スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日のためのその3 タックルセレクトの巻(2) タレント釣り大会制覇をめざして。

昨日は出かけたついでに釣具屋を覗いてきました。
ライトジギング用ロッドがどんなものなのか確認です。

とりあえずはバサーとしてのパーソナリティー、ぶっつけ本番等の理由から使い慣れたバスロッド中心にタックルセレクトをしようと思っているのですが、専用ロッドがどのようなものかわかればそのセレクトにも役立つと思ったわけです。
あまりに違えば購入も考えなければなりませんね。

で、触ってみたところ…。
「曲がるぅ~!」
ものすごくやわらかい。
かなり細身で華奢、バスロッドでいうとMLくらいの感じ…。
確かに低弾性で粘りのある感じ、でもそれなりにバットはしっかりしてますね。
まあ、実際に使ってみなければわかりませんが。
これで80gまでのジグ対応とは驚いた。
常にそこそこ曲がった状態で使うんですね、で、バキュームさせるということだ。
じゃあ、やっぱり読者の皆さんがおっしゃるとおりクランキングロッドがよさそうですね。
40g以上のジグと聞いて、ビビッてフリッピングポールかビッグベイト用を持っていくところだった…。

ところで使うジグはトリプルフックのままでいいの?
それともシングルに代えたほうがいいのですか?
あまりしゃくりあげないと聞いているのでそのままトリプルでいこうかなと思ってますが。

あと、ボクのフックはバーブ潰してあるのですが優勝のためにはバーブあったほうがいいのかな?
手返し考えたら圧倒的にバーブレスだと思いますがそんなには釣れないか…。

ではまたコメント欄にアドバイスを。
ようやくボートシーバスの全体像がおぼろげに見えてきました。
イメトレだけで優勝できたらすごいね。



ブログランキング参加中!
キミの運気がアップ!ボクのブログランキングもアップ!言う事なしのボタン!下の二つのボタンを押して帰ってくださいね。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



スポンサーサイト
star2エンジニア職の求人紹介から面接対策までサポート!メイテックネクストで「失敗しない転職」
転職ならエンジニア専門のメイテックネクスト。キャリアカウンセリングから丁寧にサポート!

star1アウトドア&フィッシング ナチュラムナチュラム[決算セール中]
お買い物はネットで、休日はフィールドへ。いつも安定した安値、豊富な品揃えのナチュラム。

star3「OCN 光/ADSL」新規・乗り換え申込み
快適なインターネットライフ。 今ならおトクなキャンペーン中



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

勝ちが見えてきて、
「これ以上シーバス追加するのも大人気ないか」
と思ったら是非↓

貝類がびっしり付着したストラクチャーに
黒いイモグラブ(ネイルシンカー入り)をスーッと落としてみては?

クロダイ釣っちゃったらカッコイイですよ~

イタイからな

フックはバーブレスに、との指示が船頭から有るのでは?

この辺りは安全面の話ですね。バーブレスなら多少血を見ても船上で対応できますが、カエシまでグッサリじゃ帰港せざるをえないし…タレントやグラドル傷付ける訳にいかないですもんね(^_^;)

勿論、森本さんに関しては耳からジグ垂らす位は勲章ですが♪

yamaさん仰るように大会中にクロダイなんて格好良いですね!自分も海ほたるの第二橋脚でビーフリーズ(チャート)のカウントダウンで53cm揚げましたが、アレは楽しかった…



あ、皆様もし興味あればコチラどうぞ。杉戸船長のバスマスタークラシックのレポートです→
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=pumasencho

25日も

行けますよ!プラ!ってまだ関東にいないですよねe-263

No title

英国式ゲン担ぎってことでシードライブで1匹上げて下さい。この前カナルでテストしましたがかなりイイ!!エスドライブと鰯が合体したみたいでかわいいし。僕優勝してくれなかったら何だか凹みますわー。それぐらい勝利を確信!!

そうそう

yamaさんありがとうございます。
そうそう、ダブルアシストフックでした!それに付け替えて使ってました。

トレブルフック付けたままなら、頭側にアシストフック装着とかも有りますよね?

自分はスグ錆びちゃうのが嫌だったので、ソルト用のバーブレスに交換してましたが、なるほどそれがフッキングに影響ですか…
あまり気にはならなかったけど、潰して対応できるならそれでOKですね♪

なんか久々に思い出して燃えるなー!!この皆の思いを背負って(殺気は控えめで)優勝目指して頑張ってください!
いきなりビッグベイトで周りを威圧するのも格好良い!

No title

なんか面白そうな話ですね‼完全にお祭りに乗り遅れてました…汗

えっと、シーバスジギングは大好きで子供が生まれる前はしょっちゅう行ってましたよ。沖釣り情報誌に載っちゃったりしてwwすきなジャンルです。

で、フックに悩んでいるようなんですが僕は断然シングルをお勧めいたします。個人的にはがまかつのサイワッシュフック1/0+ダクロン糸の組み合わせが最強だと思います。

…が、サイワッシュが廃盤となってしまったので最近はカツイチのツインパイク1/0あたりを使用してます。バーブはつぶします。手返し重視というよりはフッキング率の向上が目的です。刺さりが違います。横の釣りのキャスティングゲームと違い大型ほどバラシも少ないのがジギングの特徴です。

ルアーは60gがメインですが、スローフォールにしか反応が無い場合は40gの出番です。昔、当社から発売していたベイデビルというジグの赤金が最強だと思います…がとっくに廃盤なのでパクリじゃないかと思うくらいそっくりなT社のオーシャンドミネーターをお勧めします。あとは無難にムラジグとか…赤金・ピンク・緑金がいいすね。

長々と失礼しました!!お店に来てくれれば自前のソルティスト(初期型…)お貸ししますよ(笑)
Jump to
ElectricEelShockHome|ElectricEelShockFanBlog|Gfblg|
天気予報|||$€|TV番組表|つりビジョン番組表|乗り換え案内|道路,ナビ総合
Twitter
プロフィール

エレクトリックイールショックモリモト

世界30ヶ国以上を旅するジプシーバンド、エレクトリックイールショックのGt&Voの森本明人です。
でもライブツアーなんてほんとはどうでもいいのだ!
釣竿担いで世界中を釣る!食べる!飲む!
最高の人生を送らせていただいております。

最新コメント
初めての方へ おすすめ記事
カテゴリ
最新トラックバック


http://tb.treview.jp/TV/tb.cgi/20004011/0/52271/TUayq9LA/1244556343
月別アーカイブ
スポンサーサイト
Links

ライブ情報などはこちらから
Electric Eel Shock Web

a_02.gif
水の中が見える! 高性能偏光サングラスのα-sight
アカデミックなレンズのお話が読めます。


ボクも実はゲーリーファミリー!ファミリーブログが更新度高し!超釣れるよね


EESサウンドは日本が誇る世界のESPによって支えられています


こちらの連載もよろしくお願いいたします


ヨーロッパ式カープフィッシングベイト“ボイリー”やその他最新鯉情報満載!

検索フォーム
ブロとも一覧

朝から晩まで

気ままにバス釣り

☆☆ muchinの琵琶湖人的生活 ☆☆

山へ行け!川へ行け!

Royal Milktea Spicy Fishing.com ~pike fishing in UK/Japan fishing & more~

アメリカン雑貨通販【Texas4619】BLOG
その他のブログリンク
● dream A rousent

s-submarine.jpg
LET'S GO SUBMARINE GUIDE!
EES釣り部の4番バッター、市長の琵琶湖ガイド日記。 でかい魚の写真がいっぱい見れます!

s-1031.jpg
1031のブログ
EES釣り部トミちゃんの琵琶湖中心ブログ。
大阪で自転車を買う時はトミちゃんのお店で!
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ


ブログ

アフィリエイト・SEO対策

FC2プロフ

FC2動画

FC2PIYO 

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
EES Merchandise
T-shirts
LogoT
ClassicT BastardT
Wrist Band
listband
Patch
Wappen
Analog Record
Analog
上記の商品はこちら
AOG



CD
トランスワールドウルトラロック

ビート・ミー

GO EUROPE!

GO AMERICA!

AC/DCトリビュートアルバム THUNDER TRACKS

デトロイト・メタル・シティ トリビュートアルバム~生贄メタルMIX~

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。