スポンサーサイト


教えて!シーバスの極意!釣り大会で優勝したいのです…。

昨日は実家にシーバスタックルを取りに行ってきました。
というのも来月の頭に大きなシーバス大会に出場することになったからです。

タレントのつるの剛士くんから釣り大会をやるから参加しないですか?と誘われほいほいと参加を決めたのですが、先日のフィッシングショーでびっくり!
フィッシングショーの会場でもこの釣り大会の告知が大々的に行われていました。

TFC

オープンのトーナメントではないので宣伝には開催日は示されてなかったのですがどう見てもこれっぽい…。
しかしそこには「タレントフィッシングカップ」と書いてある…、もちろんボクはタレントではありません…。
ブースにいらっしゃった方に聞いてみました。
「これって○月×日に、▲#$%で集合する釣り大会ですか?」
「はい、よくご存知で。」
「ボク、参加するかもしれないのですが同時開催でミニトーナメントとかもあります?」
「いえ、こちらだけですよ。」

後日届いた参加フォームを見るとやはり、まさにこれでした。
前年優勝者は元K-1ファイターの武蔵さん、準優勝は杉浦太陽さんで今年もこのお二人をはじめ釣り好き芸能人が集まるそうな…。
グラビアアイドルのお姉ちゃんたちも参加するんですって!
しかし、ビビッてばかりはいられません。
ボクは高らかに宣言します!
優勝します!
マスコミも来るらしいのでボクは空気を読まず優勝して「こいつ誰や?」ってことにしてしまうつもりです。
しかも元バスプロということでブーイングを浴びるというのもいいでしょう。

しかし、そのためには皆様の助けが必要なのです。
何せボクには5年以上のシーバスブランクがあります。
しかもボートシーバスは初めて。
ボクのシーバスロッドは11フィートあるのですがボートの場合は取り回しを考え7フィート前後がいいということ。
ジギングはバス用ベイトタックルのヘビークラスで対応できそうですが、
スピニングでも推奨は1ozクラスもフルキャストできるものがいいらしいのでバス用ではちょっとしんどいですね。
とはいえ、一応元バスプロですからバスタックル中心でがんばってみたいと思います。

誰か詳しい方、コメント欄にアドバイスお願いしますね。
現在わかっている情報は

3月初旬に横浜方面で開催されるトーナメント。
昼11時から5時間ほどの競技時間らしいです。
乗り合い形式ということでストラクチャーをタイトに攻めるような展開ではなくオープンエリアでのキャスティングやジギングが中心になるのではないでしょうか。
問題は1匹長寸で順位が決まるということ。
まあ、逆に言えばボクのようにシーバスに精通していない人間でも優勝できる可能性があるということではあります。

でかいのを狙って釣る秘訣は?
マッチザベイトで数を釣って大型が混ざるのを待つべきか、それとも大き目のベイトで攻めたほうがいいのでしょうか?

シーバスは河口部のオカッパリしかやったことがないので右も左もわかりませんわ…。

ということで実家から引き上げてきたルアー達。

SeabassTackle

ほとんどラパラでフックはサビサビ…。
お手入れしないと…。
昔地元淀川の河口部でラパラで3時間30本釣って以来(しかも70cmクラス中心!)ラパラのレッドヘッドばかり使う男になってしまいました。
そのため上州屋さんのワゴンで買い占めてきた10年以上前の未使用ラパラもいくつか出てきましたよ。

とりあえず、今後の皆さんのアドバイスを見ながら最新ルアーにもトライするつもりなのでコメントよろしくお願いします。
皆さんの力でボクに栄冠を!


ブログランキング参加中!
キミの運気がアップ!ボクのブログランキングもアップ!言う事なしのボタン!下の二つのボタンを押して帰ってくださいね。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




スポンサーサイト
star2エンジニア職の求人紹介から面接対策までサポート!メイテックネクストで「失敗しない転職」
転職ならエンジニア専門のメイテックネクスト。キャリアカウンセリングから丁寧にサポート!

star1アウトドア&フィッシング ナチュラムナチュラム[決算セール中]
お買い物はネットで、休日はフィールドへ。いつも安定した安値、豊富な品揃えのナチュラム。

star3「OCN 光/ADSL」新規・乗り換え申込み
快適なインターネットライフ。 今ならおトクなキャンペーン中



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Knock em dead!!!!!!!!!!!!

優勝してーーー!!!
それまで毎日特訓じゃ~!
ライブは全部キャンセルじゃー!

応援してます!!!

わーい!

色とりどりのルアーがきれいですねって、・・・すません。

場違いなカキコミですね(汗;;;

なんか面白いことになりそうな予感!

応援してますので優勝かっさらってください!!!

キモは・・・・・

優勝するキモは・・・・・


α-サイトの偏光で勝負すること♪ でしょ(笑)

すいません、横浜方面の情報は私にはありません。。
でもラパラのレッドヘッドはホント釣れますよね!
私はダイワのシーバスハンターⅡのレッドヘッドが定番ですが。。

とにかく、出場するからにはテッペン獲って下さいね!!

KY

 僕はシーバスの知識は無いので協力できることはなさそうです。すんません!でもでも、是非とも優勝を!!! そして現場の一流芸能人の方々が引きまくるような、超空気読めない感じの釣り用語を駆使した優勝コメントをしていただきたい。

かつて…

過ぎし日々、東京湾ボートシーバスに明け暮れてました、そういえば。

デイゲーム楽しいですよね♪でもストラクチャーやらないんですか?

ワタクシはジギングはあまりやらず、ひたすらテールスピンジグ(湾ベイト)とミノー(ビーフリーズシンキング)でした。

反町プロにも冬のボートシーバスでお世話になりましたよ(*^^*)

タックルはスピニング、ベイトともにパームスの6フィートグラスロッドをメインに使用、スピニングは完全にミノー用にしてました。6fなので遠投はちぃと辛かったですね、基本ショートキャストでストラクチャー狙いでした。

ラインシステムも結局直結にしてましたが、ラインブレイクは殆ど無かったかなぁ…デカいの掛けてないだけ!?
最終的にはベイト12ポンド、スピニング8ポンドで落ち着きました。

これで最大が72センチ?いや、どうこう言えるサイズじゃないですが、ボートだとあんまりデカいの出ないですよね!?(汗)

で、3月という時期的な傾向はと言うと…
すみません、記憶に御座いませんm(__)m

ワタクシも既にブランク四年生でした。長い昔話で申し訳無いス。
今度アタリルアー差し上げますね(あくまでも当時の)
狙え、優勝!!


※だ、誰か的確なアドバイスお願いします!

勝たせる!

僕的には!
取り回しの悪く慣れないロングロッド使うくらいなら、アキュラシーの良いショートロッドですね!
しかも70アベレージだったら低弾性のバスロッドでいなせると思います!?

デイゲームじゃ!可也タイトに狙わないといけなくなると思いますんで!

それと針は絶対なまくらじゃ駄目ですね!

後は、船頭しだいかなぁ!?

あれっ?↑

良く読むと!
カネコさんと同じ事書いてるよ!

度々すいません!

オープンエリアで乗り合いなのですか!?
じゃあ!デタトコ勝負じゃないっすか!

元バスプロが他人より釣る知恵は・・・・。


チャミング!!!

禁じ手

フクヤマさん、チャミングて…(爆)
それ既に「元バスプロ」の道外してる!!


それにしても、横浜から出るボートでマンメイドストラクチャー打たないってアリなんですかね?
初心者(おネーチャン等)に対する配慮か?
絶対狙いたくなるわ~(@_@)

船頭の腕はかなりデカい要素ですよね。
魚が見えてるのもそうですが、波風に対する船の位置取りとか…

オススメはシーマンの金子船長です…って船は選べないか(^_^;)

No title

奥に見えているSドライブを投げた倒すのがいいと思います!!関係ないですけど、実はそのソルトバージョンであるシードライブも最近入手。がっつり優勝して大ブーイングでいいと思います。

↑じゃあ

フォーミュラー!

冗談はさておき!!

昼間の乗り合いオープンエリアで元バスプロが釣勝つには!
その場での状況判断とキープキャスティング!かなっ?

ちなみに最近好きなルアーはノリーズのZAG STICK SW85ですv-218

釣りは解らないんですけど…

何か優勝(?)とかしたらカッコイイですよね芸能人が集う大会なら余計に(^-^)
頑張って下さい!

No title

たかやん>
おーし!優勝してやるぞ!
ライブがええ加減になっても優勝したら許してくれ!

ミックさん>
ルアーのコレクションはこれの100倍くらいの量があります…。
ずいぶん処分したにもかかわらずまだ300や400ではきかないくらい持ってます…。

HIROさん>
もちろんアルファサイトの偏光で出場します。
みんなには見えない魚を狙い撃ち!
まあ、シーバスなんでサイトはないでしょうかストラクチャー攻めの時などは大きなアドバンテージになるでしょうね。

muchinさん>
うーん、そうしたいもんです。
「ストラクチャーのシェード側でサスペンドしているニュートラルなシーバスにスイッチを入れるべく、ゲーリースイムベイトのテールカットをダートしやすいジグヘッドにリグり、ワインド釣法でリアクション的に拾っていきました。」
いいねぇ。

カネコさん>
いくらシンキングといってもビーフリーズとかだったら2~3mくらいの中層を引くことになりますよね?
テイルスピンジグはその下くらい?
水深20mくらいのポイントもあるそうですが、なんとなくデカいのはめっちゃ上のほうか底のどちらかにいるような気がしてなりません。
そのくらいの水深で底付近を攻めるならジグってことになるのかな?
超遠投出来れば重いジグヘッドにワームでも攻略できそうですけどね。
普段バス釣りメインのボクにとってはこのあたりのレンジコントロールが一番難しくて一番釣果に影響出るところだと思うのですが何かアドバイスおくれ。

フクヤマさん>
ジグ用にはグラスのクランキングロッドがいいのかな?
最近感度重視の竿ばかり使っているのでそこがちょっと怖い…。
相当バレる?乗らない?
キャッチレート率アップが最大のキモなの?
そうだったら少々感度が悪くてもバキュームしやすくラインテンションも確保できるグラスのほうがいいということになるよね…。
ストラクチャー打ちは自分が一番コントロールつけやすいロッドを選びますわ。
乗りとか感度とかよりアキュラシー最優先で。
チャミング用にイワシを大量に購入して向かいます。

shotaさん>
ボクも他の人と差をつける為にでかいルアーを使うのもありだと思ってボックスに入れたのですが多くの人のアドバイスでは東京湾のベイトは小さいのでサイズ狙いでもルアーは大きくしないほうがいいとおっしゃいます…。
ビッグベイト系は数が釣れて余裕が出たら投入かな?

蓮華-Renka-さん>
はい、優勝して芸能人になります。
Jump to
ElectricEelShockHome|ElectricEelShockFanBlog|Gfblg|
天気予報|||$€|TV番組表|つりビジョン番組表|乗り換え案内|道路,ナビ総合
Twitter
プロフィール

エレクトリックイールショックモリモト

世界30ヶ国以上を旅するジプシーバンド、エレクトリックイールショックのGt&Voの森本明人です。
でもライブツアーなんてほんとはどうでもいいのだ!
釣竿担いで世界中を釣る!食べる!飲む!
最高の人生を送らせていただいております。

最新コメント
初めての方へ おすすめ記事
カテゴリ
最新トラックバック


http://tb.treview.jp/TV/tb.cgi/20004011/0/52271/TUayq9LA/1244556343
月別アーカイブ
スポンサーサイト
Links

ライブ情報などはこちらから
Electric Eel Shock Web

a_02.gif
水の中が見える! 高性能偏光サングラスのα-sight
アカデミックなレンズのお話が読めます。


ボクも実はゲーリーファミリー!ファミリーブログが更新度高し!超釣れるよね


EESサウンドは日本が誇る世界のESPによって支えられています


こちらの連載もよろしくお願いいたします


ヨーロッパ式カープフィッシングベイト“ボイリー”やその他最新鯉情報満載!

検索フォーム
ブロとも一覧

朝から晩まで

気ままにバス釣り

☆☆ muchinの琵琶湖人的生活 ☆☆

山へ行け!川へ行け!

Royal Milktea Spicy Fishing.com ~pike fishing in UK/Japan fishing & more~

アメリカン雑貨通販【Texas4619】BLOG
その他のブログリンク
● dream A rousent

s-submarine.jpg
LET'S GO SUBMARINE GUIDE!
EES釣り部の4番バッター、市長の琵琶湖ガイド日記。 でかい魚の写真がいっぱい見れます!

s-1031.jpg
1031のブログ
EES釣り部トミちゃんの琵琶湖中心ブログ。
大阪で自転車を買う時はトミちゃんのお店で!
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ


ブログ

アフィリエイト・SEO対策

FC2プロフ

FC2動画

FC2PIYO 

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
EES Merchandise
T-shirts
LogoT
ClassicT BastardT
Wrist Band
listband
Patch
Wappen
Analog Record
Analog
上記の商品はこちら
AOG



CD
トランスワールドウルトラロック

ビート・ミー

GO EUROPE!

GO AMERICA!

AC/DCトリビュートアルバム THUNDER TRACKS

デトロイト・メタル・シティ トリビュートアルバム~生贄メタルMIX~

  1. 無料アクセス解析
