Urban Big Game Fishing

前回のショートツアー中、2月10日の夜はちょっとしたレコーディングがあったのですが、
昼間は暇だったのでツアー前にわざわざ焼き上げたフローターケーキを持って多摩川に鯉釣りに出かけてみました。

ちなみにそのレコーディングはEESの新作というわけではなくてコンピレーション用のものです。
詳細はまた後ほどお知らせしますね。

フローターケーキ。
そのままググッてみてもボクのこのブログ位しかヒットしませんが、google.co.jpではなくgoogle.comでFloater Cakeとタイピングしてみると鯉釣りの話題がずら~っと並びます。
ヨーロッパの鯉釣りではボイリーと呼ばれる小麦ベースで湯掻きあげた鯉釣り専用えさがメジャーなのですが、このフローターケーキというのはそのボイリーとほぼ同じレシピで湯掻き上げるのではなく焼き上げて作られるフローターフィッシング専用のえさです。
ヨーロッパの釣りバカ親父達は普段入ることのないキッチンで一生懸命鯉のためにこのケーキを焼いているんだって。


イギリス特有のイントネーションで焼き方をレクチャーするブライアンさん。

しかし日本のボクの家にはブライアンさん家のような立派なオーブンがございません…。
おそらく日本の釣り人達の家にもケーキの焼けるオーブンがないという方も多いでしょうしボクもいちいち実家に帰って鯉のためにケーキを焼き上げてあげるなんてのも馬鹿らしいので日本流フローターケーキの開発に着手しているのです。
ホットケーキのようにフライパンで簡単に焼けるフローターケーキです。

ちなみに「わざわざそんなもん使わんでも食パンで十分釣れるやん。」と思う方も多いと思います。
事実、食パンよく釣れますもんねぇ…。
でもこのフローターケーキには食パンにはない大きなアドバンテージがあるのです。
季節や鯉の食い気に合わせてフレーバーを自分で調節できることがひとつ。
ヨーロッパ鯉釣りバカ親父達はバニラやフルーツエキスを使ってとても香り高いケーキを焼いているんですよ。
そして最大の利点は何度もフルキャストできること。
これは大きいですよ、なにせ食パンのエサ持ちの悪さは特筆ものですからね。

今回はシンプルにベースミックスと卵だけで挑戦してみます。

FloaterCake01

ベースミックスはマルキューのボイリー粉末。
ヨーロッパで買ってきたベースミックスもあるのですが皆さんの手に入りやすい材料で挑戦してみました。
先駆者としての自覚ですわ、ハハハ。

前回は浮きをよくするためにベーキングソーダ(重曹)を混ぜてみましたが色が濃いくなってしまって視認性が悪くなったので今回はパスです。
ちなみにベーキングソーダは和菓子などによく用いられていて火を入れると色がつきやすいようです。
なので視認性を維持したいならベーキングパウダーを使ったほうがいいようです。

ただ、最近の釣りの中でフローターケーキはあまりプカプカと威勢良く浮かんでいるよりギリギリなんとか浮かんでいるといったほうが食いがよいのではないかと思いだしたのでいずれにしても今回は膨らし粉なしで作ってみました。

焼き上がりがこちら

FloaterCake02

ん?やっぱり茶色くなっちゃった…。
どうやらマルキューのボイリー粉末に混ざっている麦等の成分が色を濃いくしているようです…。
次回は小麦粉に市販のプロテインを混ぜて卵も白味だけで焼いてみるか…。

EESのドラマーであるジャイアンの趣味はケーキ作り、そうだ今度奴に聞いてみよう。
水面にギリギリ浮かんで見やすく針持ちのいいケーキの焼き方を。
ってそんなこと意識してケーキ焼いたことないか…。

うーん…しかし、曲も作らんと何をやっとるんやろねぇ…。
EESファンの皆様すいません…。

1時間半程の実釣だったのですが水温低下で食いが渋いのか3回ほどバイトのいずれも吸い込まずに突付かれただけって感じでした。
まあ、浮き具合はいい感じだというのは確認できましたが色はもう少し白っぽく作りたいですね。

周りの竿も曲がってはいなかったのですが一人の少年だけはナイスサイズを上げてました。
食パンで…。
負けとるやん…。
70cmほどのでっぷり太った鯉で7~8kgありそうでしたよ。
都市部の河川でもこんな大型魚が相手をしてくれるのがこの釣りの魅力。
魅了されている人は少ないですが…。

ちなみにその少年はとてもシャイな子だったのですが魚釣りのおかげで仲良くなれました。
かわいい写真とエピソードは多分次回発売の鯉釣りマガジンのほうで。


ブログランキング参加中!
キミの運気がアップ!ボクのブログランキングもアップ!言う事なしのボタン!下の二つのボタンを押して帰ってくださいね。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



スポンサーサイト
star2エンジニア職の求人紹介から面接対策までサポート!メイテックネクストで「失敗しない転職」
転職ならエンジニア専門のメイテックネクスト。キャリアカウンセリングから丁寧にサポート!

star1アウトドア&フィッシング ナチュラムナチュラム[決算セール中]
お買い物はネットで、休日はフィールドへ。いつも安定した安値、豊富な品揃えのナチュラム。

star3「OCN 光/ADSL」新規・乗り換え申込み
快適なインターネットライフ。 今ならおトクなキャンペーン中



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

やってみたい

今年の目標が決まりました!
カープフィッシングデビューすること♪
その時にはじっくり教えて下さいマセ~
なんたって私は広島カープの大ファンですし?(汗)

釣博でも!

つり人社、気合入ってましたね!
これからはヨーロッパと日本のハイブリッド化
するんですかね?って!知ったふうなコメント書いてみた!

すげー!

卵4つも!フレイバーも!空気があまり入らないように気をつけてまぜるのか。
1時間も焼くのか!
油塗っててもあれだけフォイルが引っ付いてるw
しかも最後に外側のクラストまで切るとは!!!!!
すげー、すげー!このおっちゃん!
If fish don't want it, you can always have it.
名言ですなw
にしてもやさしそうなおっちゃんだ。お子さんはいるのかな。家族のディナーはどんなもの食べてるのかな。やっぱりマッシュポテトにヴェジにローストかな。
それはそうと、ボイリーの袋に書いてあるカープの絵もこれまたグロテスクじゃなー。

食べたい!

どんなものか想像も出来なかったんですが、写真みたらなんか美味しそうですね!
キッチンにあったら確実に間違えますね~

食パン恐るべし

カープフィッシング・・・やはり、SUGOI奥が深い。鯉を極めたら家庭にも役立つ技能習得ですね。僕の場合、バス釣りは全く家庭の役に立っていません(笑)ブチブチ文句言われるだけですね(爆)

すご!

奥深すぎる、鯉釣りの世界…。

不覚にも美味しそうに見えてしまいました。
私が鯉ならすぐ釣られそう…。

極める男・森本さんだったら、人間用のケーキも上手に焼けるのでは?と思いました。

カープってメジャーなんですね

つり人社のブログで知りましたが
カープフィッシングって、ヨーロッパじゃメジャーなんですね。
フィッシングショーで美味しそうなお菓子みたいに見えたアレは手づくりする材料なんですか?

そいえば
ダミアン・クラーク・・・アダム・ペニング・・・あちらのイマカツさんですかね(^^;

これって

アキさん食べたことあるの??
あはは♪
お魚さんもケーキを食べるんですね♪ なんか可愛いな。
あたしは公園の鯉に餌をあげたことしかないですねぇ。
そもそも鯉ってどんな池にいるんだろ??川?
バスのいないところに生息するんですか?

No title

いつぞやのイベントでお話させていただいたのですが
多摩川ガス橋近くに住んでます(ガス橋には住んでいませんので)

シーバス釣る前に橋の上から眺めると結構カープが浮いてるんですね
ぜひやってみたいです

ちなみに、食パンだと一番安いのがいいらしいですね
クチ解けが悪いということは持ちがいいと。
ハサミでカットすると端っこが潰れて、さらに持ちがいいそうです。

多摩川で釣りしてるとおじさん達が色々教えてくれるんです(笑)

3分クッキングかとおもた

なるほどーーー

鯉のえさとは!!!

しかも手作りなんて!!!

びっくりです。

森本さんがパスタ作ってる横で鯉の餌を作ってる姿を妄想してしまいました(笑

No title

HIROさん>
ボイリー?フローターケーキ?どっち?
今日本でも欧米でも人気はボイリーです。
バスの世界でいうとパワーゲーム、新しい王道ですね。
フローターケーキは安近短ですがちょっとセコゲームといった印象があるかもしれません。

フクヤマさん>
ダイワもシマノも逆上陸を始めました。
まあ、まだまだ世間には認知されていない世界ですがだからこそ今いっちょ噛みしておけばその業界の先駆者になれるかもしれないのですよ!
目指せ下野正希!

たかやん>
さすがたかやん!
ちゃんとビデオまで見るとは暇~!
暇同士今度ゆっくり飲もうぜ!
っていつや?

あさみさん>
ボクの焼いたやつの匂いは食パンと似た感じ。
人間の食材だけを使ったレシピなので食べてもまったく問題ないです。
でも味見はしてないけどね。
次回は味見にトライしてみます。

muchinさん>
いや、家庭の役に立ちたければやっぱり海釣りしかないでしょう。
沖釣りでブリとか釣って帰ればめっちゃ喜ばれるでしょうね。
後はイカが人気あるのでは?

スゥさん>
ちびっ子の頃には姉ちゃんとスポンジケーキ焼きましたがすっかり忘れてしまいました。
うーん、凝り性のため趣味は増やしたくないのでケーキは鯉のためだけに焼きます。

Eagle 175さん>
メジャーもメジャー、怒メジャーです。
大型釣具店のフロア75%が鯉つりなんてところもよく見かけますよ。
ダミクラ、アダペニ。
とは呼んでません。

こうさん>
鯉はどこにでもいます。
清流からドブまで。
おそらく生命力の強さでは魚界No1ではないでしょうか。
都市部のドブ川では鯉しか住めない環境というのも多いと思いますよ。

yamaさん>
イギリス人は高い食パンがいいと言います。
以前イギリス人の友人と鯉つりにいったときスーパーで彼がエサ用に購入した食パンは普段ボクが食べていたものよりぜんぜん高くてブルーになってしまいました…。

ミックさん>
ボクはエサ作り以外でもキッチンに立って料理をよくやりますよ。
もちろん大好物のパスタを湯がいてる頻度はかなり高いです。
Jump to
ElectricEelShockHome|ElectricEelShockFanBlog|Gfblg|
天気予報|||$€|TV番組表|つりビジョン番組表|乗り換え案内|道路,ナビ総合
Twitter
プロフィール

エレクトリックイールショックモリモト

世界30ヶ国以上を旅するジプシーバンド、エレクトリックイールショックのGt&Voの森本明人です。
でもライブツアーなんてほんとはどうでもいいのだ!
釣竿担いで世界中を釣る!食べる!飲む!
最高の人生を送らせていただいております。

最新コメント
初めての方へ おすすめ記事
カテゴリ
最新トラックバック


http://tb.treview.jp/TV/tb.cgi/20004011/0/52271/TUayq9LA/1244556343
月別アーカイブ
スポンサーサイト
Links

ライブ情報などはこちらから
Electric Eel Shock Web

a_02.gif
水の中が見える! 高性能偏光サングラスのα-sight
アカデミックなレンズのお話が読めます。


ボクも実はゲーリーファミリー!ファミリーブログが更新度高し!超釣れるよね


EESサウンドは日本が誇る世界のESPによって支えられています


こちらの連載もよろしくお願いいたします


ヨーロッパ式カープフィッシングベイト“ボイリー”やその他最新鯉情報満載!

検索フォーム
ブロとも一覧

朝から晩まで

気ままにバス釣り

☆☆ muchinの琵琶湖人的生活 ☆☆

山へ行け!川へ行け!

Royal Milktea Spicy Fishing.com ~pike fishing in UK/Japan fishing & more~

アメリカン雑貨通販【Texas4619】BLOG
その他のブログリンク
● dream A rousent

s-submarine.jpg
LET'S GO SUBMARINE GUIDE!
EES釣り部の4番バッター、市長の琵琶湖ガイド日記。 でかい魚の写真がいっぱい見れます!

s-1031.jpg
1031のブログ
EES釣り部トミちゃんの琵琶湖中心ブログ。
大阪で自転車を買う時はトミちゃんのお店で!
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ


ブログ

アフィリエイト・SEO対策

FC2プロフ

FC2動画

FC2PIYO 

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
EES Merchandise
T-shirts
LogoT
ClassicT BastardT
Wrist Band
listband
Patch
Wappen
Analog Record
Analog
上記の商品はこちら
AOG



CD
トランスワールドウルトラロック

ビート・ミー

GO EUROPE!

GO AMERICA!

AC/DCトリビュートアルバム THUNDER TRACKS

デトロイト・メタル・シティ トリビュートアルバム~生贄メタルMIX~

  1. 無料アクセス解析