

驚異の新素材

本日はちょっとアカデミックにサイエンスのニュース。

と、その前にボクは昨日親知らずを抜歯しましたよ。
サイエンスの話の前ですが、抜歯ってかなり原始的な方法でやるんですね。
局部麻酔の後、目打ちみたいなので「ミシミシッ」とやった後、今度はやっとこのようなもので「引っこ抜く」ですから。
歯医者さんは「痛むと思うので痛み止め出しておきますね。」とおっしゃっていましたが一向に痛くはならないぞ…。
やはり鈍感なのかなぁ…。

抜歯後、止血の為に綿を口に含んでしばらくじっとしていないといけなかったのですが、そこで暇つぶしに開けた新聞を見てびっくり!
東大のチームが新素材の開発に成功したらしい。
なんと成分の98%が水なんだって。
でもその素材、液体ではないのだ。
何でも98%の水に化粧品等にも使われている一般的な吸着剤を2%弱添加、
そしてそれにその東大チームが開発した高分子有機化合物をちょびっと加えると数秒でグミのように固まるらしい…。
こんにゃくの500倍の強度やって…、凄い!
しかもそれら素材さえあれば特別な装置は必要なく、ただ混ぜるだけなんだって。

非常にハンドルしやすい素材であるため医療現場などでの使用が期待されているらしい。
たぶんシリコンの代わりに美容整形の世界とかでも使われるんでしょうね。

いや~、凄いわ、ナノテクノロジー。



2010年をよりよい年に!ブログランキング参加中!
キミの運気がアップ!ボクのブログランキングもアップ!言う事なしのボタン!下の二つのボタンを押して帰ってくださいね。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



star2エンジニア職の求人紹介から面接対策までサポート!メイテックネクストで「失敗しない転職」
転職ならエンジニア専門のメイテックネクスト。キャリアカウンセリングから丁寧にサポート!

star1アウトドア&フィッシング ナチュラムナチュラム[決算セール中]
お買い物はネットで、休日はフィールドへ。いつも安定した安値、豊富な品揃えのナチュラム。

star3「OCN 光/ADSL」新規・乗り換え申込み
快適なインターネットライフ。 今ならおトクなキャンペーン中



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

むかしに

抜歯した時めちゃくちゃ痛かった記憶が…


にしても日本の科学技術すごいっすね(^-^)
こうゆうのは効果とかすぐ見えないから案外ぞんざい扱われがちですよねー

端的にいうとこないだのれんほーさんで話題の事業仕分け…良いコトなんですけどこうゆうのの予算の扱いはもうちょい考えて欲しいなぁと素人ながら思っちゃいました(*'へ'*)ンー
って脱線しましたスンマセン(o*。_。)oペコリ

その素材で!?

ワーム作るんですか?

微少かつ巨大

分子工学とか分子生物学って燃えますね!(萌え、じゃない)

男の子ゴコロをくすぐるつぅか…
だってカーボンナノチューブの発明だって、そんなミクロイドSの世界がゆくゆく軌道(宇宙)エレベーターの可能にするなんて!

ブツは小さいけど夢がデカい(^o^)
と思ったら、「水分98%の切れないワーム」か!?

フクヤマさん、それ買いだわ!!

おだいじに!

ほんとこういう発見というか発明というかを成し遂げるかたはすごいですね~!
残念ながらワタシは全く理解できないので悲しい・・・

抜歯といえば、ワタシが親知らず抜いた時は歯が横向いていたらしく、
「切って割って抜く」と言われたのでそれだけで気絶寸前でした。
しかも力任せに引っこ抜かれ治療椅子から落ちたし!
いまでも思い出すと抜いたはずの歯がうずきます(涙)
痛くなかったなんてお幸せですよ~!
でもあとから痛くならないように、お大事になさってくださいね!

こんにゃくの・・・

こんにゃくの500倍の強度・・・
こんにゃくの強度について考えたことないんでよくわかりませんw!

偶然にも!

私も同じ日に親不知抜きました!
同じく痛み止め必要ナシの人です
おまけに抜く様子をリアルタイムに見せてもらいました。
(自分で手鏡を持って見てた/笑)
↑モチロン医師の承諾済みってか
センセイに「抜いてるトコ見てみたい?」
と聞かれ、めっさ頷きました

No title

蓮華-Renka-さん>
まあ、項目だけで見るとどれも本当は削れないところだったりするかもしれないけど
無駄金が使われているところ(例えばオリンピックの為に強い選手を作ろうという名目の予算が必要以上に役員にまわってしまってる等)は効率よく削られて欲しいものですね。
サイエンスの予算カットは断固反対!

フクヤマさん>
生分解性プラスチックがそうであるように医療の世界で期待されている素材なので期待しちゃいますよね。
これでワーム作ったらやっぱり自然界に対してローインパクトでしょう。

カネコさん>
ボクもサイエンス大好き。
それに対して歴史(日本史、世界史ともに)には惹かれません…。
なんでやろ、歴史があってこその進歩やのに…。
特に日本史に関しては流行のクイズ番組のアホ回答者ばりに無知です…。

スゥさん>
やっぱり、結局、まったく、痛くなりませんでした。
抜いた側でもバリバリ飯が食える感じでした…。

あさみさん>
そうだ!
そこがこの記事の本当の肝だったのです!
見抜いたな!
こんにゃくの500倍の硬さってなんなのよ!ってことです。
「標準的なグミの3倍の硬さ」くらい?う~ん、まだわかりにくい…。
大体硬さって日常生活では明確な単位で表さないから何倍とかっていう比較もいまひとつわかりにくいねぇ。
さぶとん一枚!お見事!

ふゆさん>
わぁ~、ボクも見てみたかった!
手術だって局部麻酔でやるなら見てみたいタイプの人間です。
注射針を差し込まれる瞬間等は凝視してしまいます。
Jump to
ElectricEelShockHome|ElectricEelShockFanBlog|Gfblg|
天気予報|||$€|TV番組表|つりビジョン番組表|乗り換え案内|道路,ナビ総合
Twitter
プロフィール

エレクトリックイールショックモリモト

世界30ヶ国以上を旅するジプシーバンド、エレクトリックイールショックのGt&Voの森本明人です。
でもライブツアーなんてほんとはどうでもいいのだ!
釣竿担いで世界中を釣る!食べる!飲む!
最高の人生を送らせていただいております。

最新コメント
初めての方へ おすすめ記事
カテゴリ
最新トラックバック


http://tb.treview.jp/TV/tb.cgi/20004011/0/52271/TUayq9LA/1244556343
月別アーカイブ
Links

ライブ情報などはこちらから
Electric Eel Shock Web

a_02.gif
水の中が見える! 高性能偏光サングラスのα-sight
アカデミックなレンズのお話が読めます。


ボクも実はゲーリーファミリー!ファミリーブログが更新度高し!超釣れるよね


EESサウンドは日本が誇る世界のESPによって支えられています


こちらの連載もよろしくお願いいたします


ヨーロッパ式カープフィッシングベイト“ボイリー”やその他最新鯉情報満載!

検索フォーム
ブロとも一覧

朝から晩まで

気ままにバス釣り

☆☆ muchinの琵琶湖人的生活 ☆☆

山へ行け!川へ行け!

Royal Milktea Spicy Fishing.com ~pike fishing in UK/Japan fishing & more~

アメリカン雑貨通販【Texas4619】BLOG
その他のブログリンク
● dream A rousent

s-submarine.jpg
LET'S GO SUBMARINE GUIDE!
EES釣り部の4番バッター、市長の琵琶湖ガイド日記。 でかい魚の写真がいっぱい見れます!

s-1031.jpg
1031のブログ
EES釣り部トミちゃんの琵琶湖中心ブログ。
大阪で自転車を買う時はトミちゃんのお店で!
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ


ブログ

アフィリエイト・SEO対策

FC2プロフ

FC2動画

FC2PIYO 

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
EES Merchandise
T-shirts
LogoT
ClassicT BastardT
Wrist Band
listband
Patch
Wappen
Analog Record
Analog
上記の商品はこちら
AOG



CD
トランスワールドウルトラロック

ビート・ミー

GO EUROPE!

GO AMERICA!

AC/DCトリビュートアルバム THUNDER TRACKS

デトロイト・メタル・シティ トリビュートアルバム~生贄メタルMIX~

  1. 無料アクセス解析
