スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JR、衝撃の事実。

まあ、ご存知の方のほうが多いとは思いますが昨日はその「?」を強く実感したもので…。

用事で出かけていた伊丹から自宅のある千里丘への切符を買おうとしたところ…、
480円。
うーん、JRって高いなぁ…。
いや、ちょっと高すぎやしないかい?
大阪駅まで4~5駅、そしてその大阪駅から千里丘までは210円の区間。
プラス4~5駅、私鉄ならせいぜい100円アップの300円ちょいじゃないの?

ボクは鉄ちゃん(鉄道オタク)ではないので詳しいことはわかりませんがきっとJRは東日本や西日本という名義で別れているだけではなく、JR西日本の中でも更に細かくセクション分けされているのでしょう。
なのでそのセクションを越えると私鉄を乗り換えるときと同じようにポンと料金が跳ね上がるということでしょう。
しかし、ユーザー側からすればそんなこと知ったこっちゃありませんのでやっぱり私鉄より高いという印象だけが残ってしまいます。

しかし、「?」マークはこれだけではございません。
よく見てみると、ここ伊丹から大阪までは230円。
そして大阪から千里丘は先述したとおり210円。
230+210= 440円………、????
伊丹から千里丘が480円?!?!?!
直接行くよりも一旦、わざわざ大阪駅で降りて切符を買いなおしたほうが安いってどんなトリックが働いているの?

鉄道に詳しい方、だれかいません?

JR

ブログランキング参加中!
キミの運気がアップ!ボクのブログランキングもアップ!言う事なしのボタン!下の二つのボタンを押して帰ってくださいね。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



スポンサーサイト
star2エンジニア職の求人紹介から面接対策までサポート!メイテックネクストで「失敗しない転職」
転職ならエンジニア専門のメイテックネクスト。キャリアカウンセリングから丁寧にサポート!

star1アウトドア&フィッシング ナチュラムナチュラム[決算セール中]
お買い物はネットで、休日はフィールドへ。いつも安定した安値、豊富な品揃えのナチュラム。

star3「OCN 光/ADSL」新規・乗り換え申込み
快適なインターネットライフ。 今ならおトクなキャンペーン中



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

なぬ!

そんな便利なところにすんでいるとは!
いいなー。都会人。
しかしなんか腑に落ちない価格設定ですね。。。
それより、放出っていう地名に驚いた。

No title

たかやん>
これって“ハナテン”って読むんやでぇ~。
「あなた、車売る?私、高く買うわ…。♪~ハナテン中古車センター~♪」
でおなじみの放出です。
って、知らんわなそんなこと。

あるあるある

確かにそういう裏技的な買い方があるみたいですね

しかし480円は高いですよ

さっそく調べてみました。鉄道好きなもんで(ライト鉄です)。

まず伊丹-大阪間は13.5㎞@230円
んで大阪-千里丘が11.7㎞@210円

で、それぞれJRの定めた料金体系によると11-15kmという枠に収められます。
しかし、大阪-千里丘間は【大阪電車特定区間】という範囲に当てはまります。
これによって同じ距離設定ながら伊丹-大阪より20円安い210円となります。
ちなみにこの【電車特定区間】は東京や福岡にもあります。

話を戻しましょう。

伊丹-千里丘間は25.2㎞@480円となっております。
これの25.2kmという距離を通常の料金体系に当てはめると…

21‐25㎞→400円
26‐30㎞→480円

で、この場合25.2㎞の小数点以下は切り上げられるため26㎞扱いとなります。
なので480円ということになるわけです。

どうでしょう??長文の割にわかりにくいかもしれませんね…
なんせライトヲタなもんでwwご勘弁を!!

連投すみません

ようするに、伊丹-千里丘間があと200m短かったら400円で済んでいたわけですね。
こういうのって悔しい気もしますねww毎回、往復で160円余分に払ってる気がする…ww

こんばんは~♪

お疲れさまでーす!

10月に大阪(城ホール)行きました。

1?年ぶりの大阪
すんごい様変わりしていて驚きましたぞ。
ヨドバシ?巨大すぎます。

v-233で行きました。
家から羽田が近いので。

たかやんさん

堺には「毛穴町」っていう地名があります
(駅名ではないですが)。

またね~v-16

No title

ミックさん>
電車等のインフラは他のものと違い、ユーザー側が「じゃあ、別のものを使うよ」とはいきませんので価格競争とかが行われないんですよね。

こうたろさん>
ありがとう!
ばっちり知りたいことが知れました!
電車に乗ることを目的にお出かけするんだからライト鉄ちゃんではないでしょう…。

ちえさん>
ボクも実は昨日大阪城ホール前を通りました。
ボクの場合は1年ぶりくらいの大阪城ホールでしたが20年前のことを感慨深く思い出してしまいましたよ。
20年か…。
Jump to
ElectricEelShockHome|ElectricEelShockFanBlog|Gfblg|
天気予報|||$€|TV番組表|つりビジョン番組表|乗り換え案内|道路,ナビ総合
Twitter
プロフィール

エレクトリックイールショックモリモト

世界30ヶ国以上を旅するジプシーバンド、エレクトリックイールショックのGt&Voの森本明人です。
でもライブツアーなんてほんとはどうでもいいのだ!
釣竿担いで世界中を釣る!食べる!飲む!
最高の人生を送らせていただいております。

最新コメント
初めての方へ おすすめ記事
カテゴリ
最新トラックバック


http://tb.treview.jp/TV/tb.cgi/20004011/0/52271/TUayq9LA/1244556343
月別アーカイブ
スポンサーサイト
Links

ライブ情報などはこちらから
Electric Eel Shock Web

a_02.gif
水の中が見える! 高性能偏光サングラスのα-sight
アカデミックなレンズのお話が読めます。


ボクも実はゲーリーファミリー!ファミリーブログが更新度高し!超釣れるよね


EESサウンドは日本が誇る世界のESPによって支えられています


こちらの連載もよろしくお願いいたします


ヨーロッパ式カープフィッシングベイト“ボイリー”やその他最新鯉情報満載!

検索フォーム
ブロとも一覧

朝から晩まで

気ままにバス釣り

☆☆ muchinの琵琶湖人的生活 ☆☆

山へ行け!川へ行け!

Royal Milktea Spicy Fishing.com ~pike fishing in UK/Japan fishing & more~

アメリカン雑貨通販【Texas4619】BLOG
その他のブログリンク
● dream A rousent

s-submarine.jpg
LET'S GO SUBMARINE GUIDE!
EES釣り部の4番バッター、市長の琵琶湖ガイド日記。 でかい魚の写真がいっぱい見れます!

s-1031.jpg
1031のブログ
EES釣り部トミちゃんの琵琶湖中心ブログ。
大阪で自転車を買う時はトミちゃんのお店で!
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ


ブログ

アフィリエイト・SEO対策

FC2プロフ

FC2動画

FC2PIYO 

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
EES Merchandise
T-shirts
LogoT
ClassicT BastardT
Wrist Band
listband
Patch
Wappen
Analog Record
Analog
上記の商品はこちら
AOG



CD
トランスワールドウルトラロック

ビート・ミー

GO EUROPE!

GO AMERICA!

AC/DCトリビュートアルバム THUNDER TRACKS

デトロイト・メタル・シティ トリビュートアルバム~生贄メタルMIX~

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。