釣れないっ!師匠の面目丸潰れ…、惨敗中や!

昨日の楽しかったロンドンライブから一夜明け、眠い目をこすりながら今日も釣り場に向かいます。

LondonMorning

いえいえ、それは嘘。
釣りに行くときはいつも興奮状態で一切眠気なんて襲ってこないですよ。

で、がんばってきましたがタイトルのとおり惨敗…。
今日も祥太のクソガキはナイスフィッシュを仕留めたのに…。

いまや逆に翔太君に気を使わせるダメな師匠っぷりを露呈してしまっています。
本当はいっぱい伝えたい事があるのですが釣ってない奴のアドバイスほど説得力のないものはないですからねぇ。

実はこの惨敗の原因もある程度はわかっているつもりです…。

確かにここのところのヒットルアー、祥太君の「エスフラット」が効いているというのも小さな理由のひとつだと思います。
S字形がパイクには効くよと自分から紹介しておいたくせに、今回ボクは荷物の都合上ほとんどのビッグベイト系を持ってこなかったのです。
比較的イージーな10月ですからワームのスイミングで同じレンジはカバーできるだろうと思っていたのですがやっぱりアタリルアーってのはあるんですね。
ワームのスイミングだとチェイスはしてくるのですがバイトには至らないのです…。

でも一番の理由は他にあると思うのです。
これはサイコロジカルに作用すること…。

少なからずライバル意識を持った釣り人が2名連れ立っての釣行の場合、最初の1匹目を仕留めた者が大きなアドバンテージを得ます。
それはただ単なる1対0ではありません、釣られたほうはわずかに焦りなどが出て釣りのリズムやスピードが狂いはじめます。
さてそんなときにさらにもう1匹でも掛けられたら(たとえバラしたとしても)、今度は「俺の釣り方、合ってないのかなぁ?」と考え出してしまいます。
まさに今回がその感じ。
このように「?」マークが頭の中に現れだすとかなりまずい状況です。
特にそれなりに自信のある釣りでコンフィデスがなくなると、リールを巻く手が早くなりすぎたり、ネチネチ攻めるべきところを雑にしか攻めれなくなり、要するに落ち着きのない釣りでさらに釣果が遠のくという悪循環が始まります。
釣りはメンタルゲームだと思いますよ。
信じるものが救われる世界なのです。

実際ボクも友人の恩田君としょっちゅう2人で琵琶湖に行きますがオープンニングフィッシュを仕留めたほうがその日の釣りをリードするケースがほとんど。

頭ではわかっているのですがこの補正がなかなか出来ないのですよ…。
トッププロは試合中にこの補正が出来ちゃうようなのです。
リズムの違う釣りをあえてしてみたり、いっそティーブレイクをとるなどしてリズムを自分に引き寄せるらしいんです。
ここがトップロとの大きな差ですね。
まだまだ修行がたらんのぅ。

次にロンドンに戻るまでに何とか補正して今度こそくそ生意気なガキをギャフンと言わせてやりますよ

本日は大渋滞の中運転してシェフィールド。
今回もこんなものでよろしければとパスプレゼントです。
いつもどおり一番早く「パスください」とコメントくれた方へ。

pass


ブログランキング参加中!
キミの運気がアップ!ボクのブログランキングもアップ!言う事なしのボタン!下の二つのボタンを押して帰ってくださいね。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



スポンサーサイト
star2エンジニア職の求人紹介から面接対策までサポート!メイテックネクストで「失敗しない転職」
転職ならエンジニア専門のメイテックネクスト。キャリアカウンセリングから丁寧にサポート!

star1アウトドア&フィッシング ナチュラムナチュラム[決算セール中]
お買い物はネットで、休日はフィールドへ。いつも安定した安値、豊富な品揃えのナチュラム。

star3「OCN 光/ADSL」新規・乗り換え申込み
快適なインターネットライフ。 今ならおトクなキャンペーン中



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

残念

次回は大きな釣果期待してます!!
パスください♪

キター♪

うへへ、パスくださーい(^O^)


ファーストフィッシュのアドバンテージか…
ワタクシには変な呪いがかかってまして、その日の一尾目を真っ先に自分が釣ると…
なんとその日は全員が激シブ貧果に終わる!!つぅマジ笑えないほど強力な呪いでして(>_<)

森本さんには自己補正頑張ってもらいたいですね(^^ゞ

難しい

釣りはメンタルゲームですか…なるほど、わかる気がします。考える程に焦り深みにハマる、気持ちの切り替えが難しそうですね。ちびっ子は逆に何も考えてないから、近くの川とかでホイホイ釣り上げるのかもしれないですね。一緒にしちゃダメかな。

第一釣り人発見

全く関係ありませんが、車で駐車中にコメント書こうとしたら、釣竿を肩に掛けた人が通り過ぎていきました。

自分が小さい頃、親父に川へ釣りによく連れて行ってもらってたんですが、兄貴が先に釣って、自分は全く釣れないっていうのを思いだしました。

そうなると大概は川辺の生き物や石で遊び始めます。根気が無いのは今も変わらないですね(笑

今度はギャフンと言わせてやって下さいね。

そしてそして

今日もそのくそ生意気なガキはいいのを上げてますよ、ふふふ。
っていうか全然教えて下さいよ!!!でもそのポリシーは素敵なので、ガツガツ釣りながらのレクチャー期待しています。ライブも楽しんで!!!

そうか

釣りもそういうことなんですね。
私もテニスをやっていたが、必ず一回戦負けだったからね、緊張してきばってしまうのよ。あとピアノの発表会でも緊張して、どもってしまうのよね、ってしゃべる訳じゃないけど、手がどもるって感じ。あほとしかいいようがない。
もりもっさんは、ギグでは緊張しないんですかい?

No title

スゥさん>
ありがとう。
こんなものでも喜んでもらえるとありがたいです。
EESのライブに次回来る前に会場名と日にちをこのブログのコメント欄に書いてください。
記事内容と関係なくてもちろん結構ですよ。
そしたらそこに持って行きますので。

カネコさん>
ごめんなさい。
3分遅れでした…。
でもバックステージパスは毎日もらえるのでおそらくこのブログ読者の皆さんには簡単にいきわたると思います。
次回まで待ってね。

NAT'Sさん>
EESは一度イギリスのロックラジオ主催のバンドマン釣り大会にチームとして参加したことがあります。
もちろんチームリーダのボクはポイントの高い鯉を狙い続けましたが釣れず…。
代わりにドラムのジャイアンがナイスサイズのパーチを釣り上げました。
チームリーダーとして恥ずかしかった…。
そのパーチは鳥のササミで釣れたのですがその餌を使うというアイデアはボクが出したものなんですよ。
って力説しても負け犬の遠吠えです。
釣りって恐ろしい…。

ミックさん>
でも釣りって辛抱強い人は逆に上達しないって噂もあるんですよ。
短気な人は釣れなければすぐになにか違う作戦に打って出たくなる、それが上達への道らしいですよ。

shotaさん>
スコットランドへの道すがらキャナルを見るたびに車を止めたくなります…。
一人旅ならきっと目的地には着けないなぁ…。
次こそ!みてろよぉ!

たかやん>
緊張とは微妙に違うかもね。
「信じる」度合いの差が釣果に影響するんですよ。
ちなみにギグは一時、まったく緊張しないようになってしまいました…。
が、それでは面白くないし、いいリザルトも望めない。
今はかなりマインドコントロールが上手くなって適度な緊張でステージに上がれるようになりました。
Jump to
ElectricEelShockHome|ElectricEelShockFanBlog|Gfblg|
天気予報|||$€|TV番組表|つりビジョン番組表|乗り換え案内|道路,ナビ総合
Twitter
プロフィール

エレクトリックイールショックモリモト

世界30ヶ国以上を旅するジプシーバンド、エレクトリックイールショックのGt&Voの森本明人です。
でもライブツアーなんてほんとはどうでもいいのだ!
釣竿担いで世界中を釣る!食べる!飲む!
最高の人生を送らせていただいております。

最新コメント
初めての方へ おすすめ記事
カテゴリ
最新トラックバック


http://tb.treview.jp/TV/tb.cgi/20004011/0/52271/TUayq9LA/1244556343
月別アーカイブ
スポンサーサイト
Links

ライブ情報などはこちらから
Electric Eel Shock Web

a_02.gif
水の中が見える! 高性能偏光サングラスのα-sight
アカデミックなレンズのお話が読めます。


ボクも実はゲーリーファミリー!ファミリーブログが更新度高し!超釣れるよね


EESサウンドは日本が誇る世界のESPによって支えられています


こちらの連載もよろしくお願いいたします


ヨーロッパ式カープフィッシングベイト“ボイリー”やその他最新鯉情報満載!

検索フォーム
ブロとも一覧

朝から晩まで

気ままにバス釣り

☆☆ muchinの琵琶湖人的生活 ☆☆

山へ行け!川へ行け!

Royal Milktea Spicy Fishing.com ~pike fishing in UK/Japan fishing & more~

アメリカン雑貨通販【Texas4619】BLOG
その他のブログリンク
● dream A rousent

s-submarine.jpg
LET'S GO SUBMARINE GUIDE!
EES釣り部の4番バッター、市長の琵琶湖ガイド日記。 でかい魚の写真がいっぱい見れます!

s-1031.jpg
1031のブログ
EES釣り部トミちゃんの琵琶湖中心ブログ。
大阪で自転車を買う時はトミちゃんのお店で!
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ


ブログ

アフィリエイト・SEO対策

FC2プロフ

FC2動画

FC2PIYO 

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
EES Merchandise
T-shirts
LogoT
ClassicT BastardT
Wrist Band
listband
Patch
Wappen
Analog Record
Analog
上記の商品はこちら
AOG



CD
トランスワールドウルトラロック

ビート・ミー

GO EUROPE!

GO AMERICA!

AC/DCトリビュートアルバム THUNDER TRACKS

デトロイト・メタル・シティ トリビュートアルバム~生贄メタルMIX~

  1. 無料アクセス解析