スポンサーサイト


外来魚捕獲大作戦

昨日、いつものようにつけっぱなしてあるテレビから「親子でえり漁体験」という言葉が聞こえてきました。
琵琶湖で行われた夏休みイベントのようで外来種問題への啓蒙活動も趣旨のひとつのようです。
「魚がいっぱい獲れて楽しかった。」
という子供達に対して
「ブラックバス、ブルーギルも多かったので早くこういう魚をなくして元の琵琶湖に戻ってほしい。」
という大人の意見が紹介されてました。
この後、バスとギルはゴミ箱に入れられたのかなぁ…。
せめて食材や肥料、飼料になっていればいいのですが。

ちょうど先日、三田でこんなチラシを見つけました。

gairaigyo


ここでも同じことです。
ボク達バス釣りを愛するものにとっては厳しい状況ですね…。
ボクも見学に行ってみようかな。
実際にどういう感じで行われているのかはニュースなどを通してではわかりにくいと思うのでね。

このイベントは朝の2時間だけ、釣りによる捕獲だけのようなので駆除できる数はかなり少なくなると予想されます。
おそらくタイトルになっている「外来魚捕獲大作戦」という名目は果たせないと思いますが主催者ももちろんバスやギルがどの程度釣りやすい魚かは知ってらっしゃるでしょうし、ここでもやはりメインはその啓蒙活動ということになるのでしょう。

子供達にもこちら側(バス釣り愛好家)の意見を知ってもらわないとやばいですねぇ。
状況は年々悪くなっていると思います…。

今年はフィッシングショーに行ったのですがバス関係のブースにいるのは30~40代の大人ばかりでした。
全体を通しても子供達だけのグループなんてほとんど見かけませんでした。
ボクが子供の頃は友達と連れ立って毎年行ってたもんですがねぇ。

僕達世代がバス釣りだけにこだわらずもっともっと子供達を釣り場に連れて行かないといけませんね。
そしたらやはりその中でもバスという魚の価値がこれほど高いものかという認識が子供達にも生まれるのではないでしょうか。
釣り場でもDSやってるような子供はシバキまわしてやってください(こちら参照)!

ところで話は「親子でえり漁体験」に戻りますが、
「鮎などに混じって大量のブルーギルや中には40cmを超えるブラックバスも捕獲されました。」
と報道されてました。
琵琶湖でバス釣りをしていると40cm超えなんていくらでも釣れるサイズ、50cmですら誰も驚かないのに…。
やっぱり大型のバスは賢くなってえりなんかには入らないのでしょうかね?

がんばれバス!
オレは応援してる!

がんばれブラックバス!ということで下のボタンを押していってくださいね。



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村ランキング

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い





スポンサーサイト
star2エンジニア職の求人紹介から面接対策までサポート!メイテックネクストで「失敗しない転職」
転職ならエンジニア専門のメイテックネクスト。キャリアカウンセリングから丁寧にサポート!

star1アウトドア&フィッシング ナチュラムナチュラム[決算セール中]
お買い物はネットで、休日はフィールドへ。いつも安定した安値、豊富な品揃えのナチュラム。

star3「OCN 光/ADSL」新規・乗り換え申込み
快適なインターネットライフ。 今ならおトクなキャンペーン中



テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ネクストジェネレーション

フィッシングショーでは、私も同じことを感じました。

難しいナンチャラリグやナンチャラテクニックも良いですが、もっとバス釣りを簡単にした子供向けの紹介や入門的な情報も増やさないとイケませんね。

刷り込み

>ここでもやはりメインはその啓蒙活動ということに

「外来魚イメージ刷り込み大作戦」という事ですね
魚獲りの楽しさだけが記憶に残る事を祈ります

それなら僕らは・・・
網の恐怖をブラックバスのDNAに刷り込みたい 笑

子育てしているバスの姿を子供たちに見せてあげたいっすね
「本当にコイツら悪いんか?」って 笑

ほう

なんかよくわからんけど、バスとかブルーギルが捨てられるってなんかいたたまれないですねー。。。せめて食べろ!
で、それが密かにバス釣り愛好家を目の敵にしているのであったら、なんか違う気がする。

所詮大人都合

大人の都合で命の軽重が喧伝されるわけですなぁ…主催者さまも同じ舌で「生命の星、地球」「守ろう地球環境」とか言う訳だ。

イマドキの美辞麗句は何処かでほくそ笑む誰ぞのゼニの匂いが鼻につきます。

俺らが感じた(またはいつも感じる、感じたい)足がガクガク、手がブルブルするような感動を、
肉と肉がラインを介して伝える躍動を、
スポンジみたいな子供たちに伝えなければ、こ~んな詐欺みたいなイベントにアホ面下げてまんまと引っ掛かる大人が増える一方ですわ。

結果それを面白いと思うか否かは当のBoys&Girlsが決めれば良いけど、手も触れぬうちから「それが悪だ」と刷り込む遣り口はいずれ手痛いしっぺ返しすら生むかも知れませんね。

そんな大人が増えた将来、彼等が曰く
「働けぬ老人など悪だ、排斥せよ」と…


ん?いけね~
これ未来の話じゃないや!

今の話だわ。

No title

コメント頂き、ありがとうございます

バス=悪、という認識が圧倒的に多いですね
よく言われるのが、釣ったら殺せよ・・・と
その人達は生態系が云々と言ってますが、これも時代の進化又は退化の流れだと私は思います
世界には既に絶滅した、絶滅が進む生物のほうが圧倒的に多いです
なのに、それら生物に対しての保護については彼らは無知なのです
自国だけの生命を守ればいいのでしょうか?
マスコミに影響されすぎる悲しい国民性なのでしょう

単に、ゴミ問題などで敬遠されるのも1つだと思います
マナーを守って、いつまでもバスフィッシングが続けられればいいですね


ブラックバスは悪くない!

表現直接過ぎますか?

”ブラックバスの歴史”
1925年、実業家赤星鉄馬がアメリカのカリフォルニア州からオオクチバスを持ち帰り、箱根の芦ノ湖に放流したのが最初とされる(約90匹)。これは食用、釣り対象魚として養殖の容易な魚であることから政府の許可の下に行われた試みだった。~Wikipediaより引用~

つまり、経済活性化の道具として利用しようとした人間へのしっぺ返しなんでしょ!

それを今さら、”外来魚捕獲大作戦”みたいなことを言って敵視するっておかしいでしょ!

ぶっちゃけ、釣はしませんがなんとなくつぶやいてみました。

そもそも、、、

相手は魚なので悪いも何も、、、。誰のせいだって突き詰めたいのならいくらでも方法はあるだろうに、外来魚=みんなの敵 みたいなイメージを子供に持たせるのは悲しいですね。アメリカはどうやったらバスを守っていけるかっていうところに視点が向いているのに。。。まあ国が違うし外来魚なので守るとは行かなくとも、こういうイベントはポイントレスに見えて仕方ないですね。
Jump to
ElectricEelShockHome|ElectricEelShockFanBlog|Gfblg|
天気予報|||$€|TV番組表|つりビジョン番組表|乗り換え案内|道路,ナビ総合
Twitter
プロフィール

エレクトリックイールショックモリモト

世界30ヶ国以上を旅するジプシーバンド、エレクトリックイールショックのGt&Voの森本明人です。
でもライブツアーなんてほんとはどうでもいいのだ!
釣竿担いで世界中を釣る!食べる!飲む!
最高の人生を送らせていただいております。

最新コメント
初めての方へ おすすめ記事
カテゴリ
最新トラックバック


http://tb.treview.jp/TV/tb.cgi/20004011/0/52271/TUayq9LA/1244556343
月別アーカイブ
スポンサーサイト
Links

ライブ情報などはこちらから
Electric Eel Shock Web

a_02.gif
水の中が見える! 高性能偏光サングラスのα-sight
アカデミックなレンズのお話が読めます。


ボクも実はゲーリーファミリー!ファミリーブログが更新度高し!超釣れるよね


EESサウンドは日本が誇る世界のESPによって支えられています


こちらの連載もよろしくお願いいたします


ヨーロッパ式カープフィッシングベイト“ボイリー”やその他最新鯉情報満載!

検索フォーム
ブロとも一覧

朝から晩まで

気ままにバス釣り

☆☆ muchinの琵琶湖人的生活 ☆☆

山へ行け!川へ行け!

Royal Milktea Spicy Fishing.com ~pike fishing in UK/Japan fishing & more~

アメリカン雑貨通販【Texas4619】BLOG
その他のブログリンク
● dream A rousent

s-submarine.jpg
LET'S GO SUBMARINE GUIDE!
EES釣り部の4番バッター、市長の琵琶湖ガイド日記。 でかい魚の写真がいっぱい見れます!

s-1031.jpg
1031のブログ
EES釣り部トミちゃんの琵琶湖中心ブログ。
大阪で自転車を買う時はトミちゃんのお店で!
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ


ブログ

アフィリエイト・SEO対策

FC2プロフ

FC2動画

FC2PIYO 

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
EES Merchandise
T-shirts
LogoT
ClassicT BastardT
Wrist Band
listband
Patch
Wappen
Analog Record
Analog
上記の商品はこちら
AOG



CD
トランスワールドウルトラロック

ビート・ミー

GO EUROPE!

GO AMERICA!

AC/DCトリビュートアルバム THUNDER TRACKS

デトロイト・メタル・シティ トリビュートアルバム~生贄メタルMIX~

  1. 無料アクセス解析
