スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地すべりだぁ~!

今日は宝塚市の仁川に行ってました。
そこで見かけたこの看板。

sign

「地すべり資料館?!、世の中にそんな資料館があるのか?!」
思わず予定を少し変更して見に行ってみることにしてしまいましたよ…。
うーん、目的地と反対方向に片道1500mは遠いなぁ…。
しかしそんなよくわからないもののためにわざわざタクシーを使うほどのお金持ちでもない…。
ただ、「じゃあ、やめておこう。」という気にもなりません。
性格的に『今日を逃すと一生知ることができないかも…』というものに対しては押さえが利かなくなったりするのです…。
特にそれがくだらないものだったらなおさら…。
なんたって「地すべり資料館」ですからね!



さて、本日はちょっと長い内容なのでまずはこちらを押してから「続きを読む」にお進みください。
システム上の問題がありましてね…、グヘヘ。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村ランキング



すべては地すべりについて詳しくなるために!
高い湿度に噴出す汗と傘をよけて忍び込む雨とでぐしょぐしょになりながら緩やかな坂道を上がっていきます。
中学時代、陸上の中長距離選手だったボクの当時の1500mのタイムは5分くらいだったなぁ。
いくら中学生といえども全力で5分だから、こりゃ20分は掛かるわなぁ…。

しばらく進むとエセ渓谷が現れます。

canyon

昔は立派な渓谷だったのにコンクリートで固められちゃったのね…。
でも、この場合は仕方ないですね、なんてったって「ザ・地すべり」は怖いですから。

いや、しかし随分歩いたのにいっこうに次の指令がこないぞ!
「地すべり資料館、この先100mを左」とか…。
不安になってきたので前から歩いてきた宝塚のヅカマダムに聞いてみます。
「地すべり資料館はどこですか?」
なんだか無性に恥ずかしい…。
「次の橋を左に渡ったその先ですわ、ホホホ。」
おう、やっと最終コーナー近くまで来たんだな!

その最終コーナーを曲がりきったボクの前に立ちはだかります。

stair

なんのなんの、ここまでがんばって歩いてきたボクですからこの程度の試練ではひるむはずはありません。
意地ですね。
って、なんの意地だろう?
きっとブロガーとしての自覚がボクに芽生えだしたのだ!
事実、だらだらと往路を歩いている間、頭の中ではこの文章の下書きをやっていたもの!

少し歩き疲れはありましたが目標物が直前ということでスタスタと階段を登り、やっとたどりつきましたよ!「地すべり資料館」!!!

jisuberi

さてさて、中身はどんなものかなぁ?

close

「…。」
終了って…、素晴らしい!
完璧なオチをつけていただきました、こりゃブログを書くのが楽になるわぁ…。

しかしまだ4時過ぎですよ!
だったら最初の看板に書いとけよ!
5時だったらこちらも最初から「もしかして閉まってるかも…。」って思うかも知れませんが4時なんだったらもうちょっと注意を促してくれないといけないんじゃないの?
それはボクの中の勝手な常識なのでしょうか…。

ガラスに写り込んだボクの姿は寂しそう?それとも「おいしい!」と喜んでます?
ちなみに開館時間は10:00~16:00で月・木は休館日らしいので皆さん気をつけてください。

さて結局何も地すべりのことを知れずに会館を後にしたボクは敷地内にあったこれにもちろん目がとまりました。

monument01

知りたかったことを何も教えてくれなかったくせに…、誰へのメッセージやねん!
とはなりませんね…。
「地すべり」「やすらかに」そしてここは兵庫県宝塚市…。
後ろに回ってみたところやはりそういうことでした…。

monument02


そのとき大きな地すべりがこの地で起こり、多くの方が命を落とされたようです。
震災で亡くなられた方々の魂が「みんな、あの日のことをを忘れないでね。」とボクを連れてきてくれたのでしょうか…。
もちろんボクも慰霊碑に「安らかに眠ってください。」と祈りを捧げさせていただきました。

天災により一瞬で多くの命が奪われ大きな悲しみに支配される…。
命の尊さは世界中の人々すべてが知っているはずなのに、今もどこかで人が人を傷つけている事実…。
天災は仕方がないなんていいたいわけではありませんよ、しかしいつになったら戦争なんてナンセンスという共通認識が確立するのでしょうね…。

ひょんなことから重い内容の記事になって申し訳ありませんでした。
次回からはお気楽なものに戻りたいと思います。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い





スポンサーサイト
star2エンジニア職の求人紹介から面接対策までサポート!メイテックネクストで「失敗しない転職」
転職ならエンジニア専門のメイテックネクスト。キャリアカウンセリングから丁寧にサポート!

star1アウトドア&フィッシング ナチュラムナチュラム[決算セール中]
お買い物はネットで、休日はフィールドへ。いつも安定した安値、豊富な品揃えのナチュラム。

star3「OCN 光/ADSL」新規・乗り換え申込み
快適なインターネットライフ。 今ならおトクなキャンペーン中



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ぇえ!?

まさか!?ここに来てらっしゃるなんて…
ヅカの仁川在住なので、バッタリ森本さんに会いたかったな~!マダムが羨ましい!
阪神競馬場には行かれたんでしょうかね。

きっと

アキさんは呼ばれたんですかね?
このブログで地すべりの事や、命の尊さを伝えてほしかったんでしょうね…
毎日をもっと大切に生きていかなきゃいけませんね。

それにしてもいい階段だなぁ

なっちゃえば!

森本さんが神!いやっ!地獄のテロリストとして
活動すれば!きっと世界が平和になるよv-221

それと今日仕事中に釣友から50UP釣ったと連絡が入り
もう仕事が手につかない始末v-393

そう!釣りは麻薬e-304

No title

カイさん>
阪神競馬場は横を通っただけです。
見たところ新しい競馬場のようですがずっと仁川にあるんですか?
改装しただけ?それとも移転?
ものすごく小さな頃親父に連れられて阪神競馬場に何度か行った記憶がありますが、あの懐かしい場所はここだったのかなぁ?
親父の趣味は競馬とPachinkoだったなぁ。
ボクはそのどちらにもなぜか興味が沸きません。

こうさん>
そうでしょうね。
呼ばれたんだと思います。
とても霊感が強いボクですからね。
ところでいつもこうさんのコメントを読むときはずぶ濡れの男性が見えますよ。

フクヤマさん>
ボクは完璧なフィッシュホリック、釣りを奪われたら情緒不安定になって最終的には死んでしまうと思います。

ところで知ってた?

コメントでpachinkoって普通にカタカナで書いたら「禁止文字が含まれています」となって投稿できひんかった!
後半部分がまずいのかな?
めんどくさい!
Jump to
ElectricEelShockHome|ElectricEelShockFanBlog|Gfblg|
天気予報|||$€|TV番組表|つりビジョン番組表|乗り換え案内|道路,ナビ総合
Twitter
プロフィール

エレクトリックイールショックモリモト

世界30ヶ国以上を旅するジプシーバンド、エレクトリックイールショックのGt&Voの森本明人です。
でもライブツアーなんてほんとはどうでもいいのだ!
釣竿担いで世界中を釣る!食べる!飲む!
最高の人生を送らせていただいております。

最新コメント
初めての方へ おすすめ記事
カテゴリ
最新トラックバック


http://tb.treview.jp/TV/tb.cgi/20004011/0/52271/TUayq9LA/1244556343
月別アーカイブ
スポンサーサイト
Links

ライブ情報などはこちらから
Electric Eel Shock Web

a_02.gif
水の中が見える! 高性能偏光サングラスのα-sight
アカデミックなレンズのお話が読めます。


ボクも実はゲーリーファミリー!ファミリーブログが更新度高し!超釣れるよね


EESサウンドは日本が誇る世界のESPによって支えられています


こちらの連載もよろしくお願いいたします


ヨーロッパ式カープフィッシングベイト“ボイリー”やその他最新鯉情報満載!

検索フォーム
ブロとも一覧

朝から晩まで

気ままにバス釣り

☆☆ muchinの琵琶湖人的生活 ☆☆

山へ行け!川へ行け!

Royal Milktea Spicy Fishing.com ~pike fishing in UK/Japan fishing & more~

アメリカン雑貨通販【Texas4619】BLOG
その他のブログリンク
● dream A rousent

s-submarine.jpg
LET'S GO SUBMARINE GUIDE!
EES釣り部の4番バッター、市長の琵琶湖ガイド日記。 でかい魚の写真がいっぱい見れます!

s-1031.jpg
1031のブログ
EES釣り部トミちゃんの琵琶湖中心ブログ。
大阪で自転車を買う時はトミちゃんのお店で!
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ


ブログ

アフィリエイト・SEO対策

FC2プロフ

FC2動画

FC2PIYO 

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
EES Merchandise
T-shirts
LogoT
ClassicT BastardT
Wrist Band
listband
Patch
Wappen
Analog Record
Analog
上記の商品はこちら
AOG



CD
トランスワールドウルトラロック

ビート・ミー

GO EUROPE!

GO AMERICA!

AC/DCトリビュートアルバム THUNDER TRACKS

デトロイト・メタル・シティ トリビュートアルバム~生贄メタルMIX~

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。