いやぁ、ほんまもんの夏でんなぁ…。

いよいよ本格的な夏がやってきましたね。
3日前、暑い大阪から東京に到着したボクは「こっちはまだましやなぁ。」と思っていたのですが、そんなのたった一日で終わってしまいましたよ。

セミの鳴き声、まぶしい太陽。
夏は嫌いじゃない、というよりむしろ好きなのですがこの暑さの中渋谷を歩き、満員電車に乗る、もうこれはたまらなく嫌ですねぇ。
昨日もライブ会場に向かう途中で「帰ろうかなぁ。」なんて思ってしまいましたよ…。

下の写真は都内の緑道でトンボを採ろうとがんばる少年。

tomboboy

いまどきの子供達でもトンボを採るのに指先をクルクル回して目を回らせるという伝統的な方法を使うのですね!
ちょっと驚きでした。
そしてなぜだかうれしい気持ちになりました。
クルクルと2~3回指先を回し、おもむろにトンボを捕まえようとする少年。
『早いよ!早いっ!あせっちゃダメだよ!』
心の中でつい叱咤してしまったボクの前で少年は見事にトンボ捕獲に失敗してしまいました。
そして一目散に走り出します。

Tomboboy2

あー、そういうことだったのね…。
勉学に忙しい少年と新幹線で帰阪すること以外今日は何もすることのないボク…。
う~ん、トンボの採り方を注意してる場合じゃないなぁ。

自宅までの帰り道も暑いだろうなぁ。
部屋の扉を開けたとたん、ム~ンと嫌なぬるさがするんだろうなぁ。
最近エアコンが新しくなったのでガンガンにまわしたいところですが、それじゃ自分のためにも地球のためにもエコではないなぁ。

ボクの家の前もそうですが、いわゆる生活道路なんてアスファルトじゃなくていいんじゃないの?
その先にある4~5軒の家の為だけだったり、極端に交通量の少ない道のためにそこまでしなくていいでしょう?
毎年予算使いきりのために行われているわけのわからない道路工事費を「アスファルト剥がし」にまわしてみたらどうだろう?
何年かかけて都会のアスファルトが例えば30%でも消失すれば夜の寝苦しさは少しは和らぐんじゃないのかなぁ。
ボク達が子供の頃はそんな土の道路は遊び場も兼ねてくれていたのですが、今の焼け付くアスファルトの上では子供達も死んでしまうだろうし…。
どうでしょう、漫画「20世紀少年」の頃の街並みに戻すってのは?

砂埃とか、轍(わだち)とか水溜りとか、やっぱりみんな嫌かなぁ…。
新しいエコなアスファルトの開発に力を注ぐほうがいいのかなぁ…。
うーん、暑すぎて頭がまわらない…。
ガリガリ君食べてからもう一度考えよう。





本日も下の開運ボタンと青い評価ボタンも押してくださいね。
何も恐がることはございません、恐い人からメールは届いてこずに、あなたの運気がUP! ボクのブログランキングがUP!です。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村ランキング

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



スポンサーサイト
star2エンジニア職の求人紹介から面接対策までサポート!メイテックネクストで「失敗しない転職」
転職ならエンジニア専門のメイテックネクスト。キャリアカウンセリングから丁寧にサポート!

star1アウトドア&フィッシング ナチュラムナチュラム[決算セール中]
お買い物はネットで、休日はフィールドへ。いつも安定した安値、豊富な品揃えのナチュラム。

star3「OCN 光/ADSL」新規・乗り換え申込み
快適なインターネットライフ。 今ならおトクなキャンペーン中



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

暑いですね~

私の住んでる所も私が小学生の頃は見渡す限り田んぼ
でしたが、今は住宅地になって道路はもちろん舗装されてます。
子供達が泥んこになって遊ぶ場所もなければ、地球温暖化に
向けての開発が進むばかりですね。
私の会社も以前はインフラ整備中心でしたが、4年ほど前から環境
コンサルティング会社へと方向を変えています。
特に水と土壌の浄化に力を入れてますが、環境の仕事って
ゼンゼン儲かりません(汗) でも今やってることは間違ってないと
信じています!!
おっと、長々とスイマセンでした。
ちなみに我が家はクーラー付けずに夏を乗り切ってます(笑)

夏かー

暑いの大好き~!関空に降りたとたんのあのもわ~、じわーっと汗、たまらん~v-10
でも妊婦になってから暑いの耐えられないのでこっちでよかった♪
あの写真の子供がハーフパンツじゃなくて、昔ながらのすごく短い「短パン」だったらなおよかったのにな~w

悪ガキの定番

そうですね~

僕らの小学生の頃もまだ主流はパッツンパッツンの短パン。そう「G短パン」ちゅうやつでしたわ。

そして必ず「青鼻」の鼻水垂らしている子がいました。

たしかに今の子供たち見ても、そんな奴いませんよね。

う~ん。時代ですな

夕日にヒグラシ

確かにクソ暑い!!
山だらけの高尾も例外ではありません。

アホみたいにドピーカンだった昨日は夏休みをとって男手総出で庭に「よしず」を張りました…って、若い人分かるかなぁ

そんで夕暮れのなかヒグラシの声聞きながらお墓参りして。


熱帯の戦地で散った爺ちゃんの墓前で「平和だなぁ」ってしみじみ感謝しました。

まだまだ小っこいウチの空豆(娘)には元気に花や蝶々を追いかけて欲しいし、その環境を残してやりたいですね。
自分がそうであったように…ってこれじゃエコじゃなくて親のエゴですかねぇ(;´д`)


エコポイントなんて嘘臭いものいらないから、街中に土を取り戻したいですね。

東京暑い~

日曜日~月曜日とあたしも新宿・代々木ら辺にいましたが、なんちゅう暑さ!と思っていたらその日が猛暑日だったそうで。長野のが涼しいなぁと思っていたらそういうことではない模様・・・
実家のエアコンも新しいんですが、確かガスを使わないエコなエアコンだったな。電気代がめっちゃ安いんで驚いた記憶があります。

あたしも小学校入る前は林みたいなとこで崖上り?みたいなことしたり、ザリガニ釣りとかしたなぁ。道路はもうコンクリートでしたが・・・
田舎って何でこんなに夏が似合うんですかね。

吹き出し、

いいですねー「遅刻する~!」て。ザ・小学生男子。黄色いのはプールの袋か。少年はトンボ採りしてたそうですが、だいたい、小学生男子じたい「自意識が薄い」「次の行動が読めない」という側面においてとても昆虫っぽい。でも楽しそう。
楽しいといえば、東京の3日間のライブ、どでも楽ぢがっだあ!!まったくライブに行けなかった先月のぶんを補ってあまりある多幸感に血中ESS濃度もあらためて上昇し、おかげで今日はものすごく蚊に刺されます。足、腫れ上がっています。
では、股!

昔は

カブトムシやらクワガタを毎晩捕まえ歩き、祭りの出店で売るなんていう、割に合わないけど死ぬほど楽しい肉体労働をしていました。でもそのころの子どもは既にカブが地元で採れることすら知らない世代だった。僕はそういうのが一番怖いです。

No title

HIROさん>
ボク達にはここ4~50年のツケがあるのでしばらくは本気で取り組まないといけないのでしょうね。
だからこそあまりヒステリックになりすぎず、現実を見ながら合理的な解決策を見つけられるバランス感覚が問われますね。

たかやん>
アイルランドで暑いと思えるのなんてほんの1週間くらいやんね?
ここ数年ヨーロッパは5月あたりが一番暑い気がするんですけど気のせい?

muchinさん>
ボクは小学生のくせに長ズボン派でした。
ベルボトムも履いてました…。
いけ好かんガキですわ。

カネコさん>
よしず、もちろんわかる世代です。
涼を得られるエコグッズですが、あれは水辺のためにもエコなんですよね。
よしずや葦などを刈り取って川から持ち出すのは富栄養化した川から大量にリン分を除去することにもなります。
都市部を流れる大河からレンギョなどの大型魚を獲り飼料や肥料に代えるのも同様の効果があるらしいですね。

こうさん>
ガスを使わないエコなエアコンってほんと?
どんな構造になってるんやろ?
化学反応(吸熱反応と発熱反応の繰り返し)を利用するのかな?
興味津々です。

さかさん>
ボクはそんな男子小学生が大好きです。
クソガキであればあるほどステータスが高いです。

しょうたさん>
そうか、儲からないのか…。
次の仕事を探しているのに…。
Jump to
ElectricEelShockHome|ElectricEelShockFanBlog|Gfblg|
天気予報|||$€|TV番組表|つりビジョン番組表|乗り換え案内|道路,ナビ総合
Twitter
プロフィール

エレクトリックイールショックモリモト

世界30ヶ国以上を旅するジプシーバンド、エレクトリックイールショックのGt&Voの森本明人です。
でもライブツアーなんてほんとはどうでもいいのだ!
釣竿担いで世界中を釣る!食べる!飲む!
最高の人生を送らせていただいております。

最新コメント
初めての方へ おすすめ記事
カテゴリ
最新トラックバック


http://tb.treview.jp/TV/tb.cgi/20004011/0/52271/TUayq9LA/1244556343
月別アーカイブ
スポンサーサイト
Links

ライブ情報などはこちらから
Electric Eel Shock Web

a_02.gif
水の中が見える! 高性能偏光サングラスのα-sight
アカデミックなレンズのお話が読めます。


ボクも実はゲーリーファミリー!ファミリーブログが更新度高し!超釣れるよね


EESサウンドは日本が誇る世界のESPによって支えられています


こちらの連載もよろしくお願いいたします


ヨーロッパ式カープフィッシングベイト“ボイリー”やその他最新鯉情報満載!

検索フォーム
ブロとも一覧

朝から晩まで

気ままにバス釣り

☆☆ muchinの琵琶湖人的生活 ☆☆

山へ行け!川へ行け!

Royal Milktea Spicy Fishing.com ~pike fishing in UK/Japan fishing & more~

アメリカン雑貨通販【Texas4619】BLOG
その他のブログリンク
● dream A rousent

s-submarine.jpg
LET'S GO SUBMARINE GUIDE!
EES釣り部の4番バッター、市長の琵琶湖ガイド日記。 でかい魚の写真がいっぱい見れます!

s-1031.jpg
1031のブログ
EES釣り部トミちゃんの琵琶湖中心ブログ。
大阪で自転車を買う時はトミちゃんのお店で!
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ


ブログ

アフィリエイト・SEO対策

FC2プロフ

FC2動画

FC2PIYO 

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
EES Merchandise
T-shirts
LogoT
ClassicT BastardT
Wrist Band
listband
Patch
Wappen
Analog Record
Analog
上記の商品はこちら
AOG



CD
トランスワールドウルトラロック

ビート・ミー

GO EUROPE!

GO AMERICA!

AC/DCトリビュートアルバム THUNDER TRACKS

デトロイト・メタル・シティ トリビュートアルバム~生贄メタルMIX~

  1. 無料アクセス解析