世界記録について…

世界記録捕獲ニュースから一夜明け(本当は2夜明けなのですがボクは昨日知りました)てボクの興奮も少し収まってきました。
今日の大阪、明日の東京のライブのあとはその記録をわずか数日で破るために琵琶湖に向かってみよう。

関西テレビ系のニュース映像がYouTubeのほうにアップされていますね。



ボク達にとっては日本の琵琶湖で世界記録(申請中)のバスが釣れたことは本当に誇らしいことですが、一方でYouTubeに「こんなのが居るから在来種がいなくなる。ところで釣ったブラック バスはちゃんと処分したのだろうか 」などのコメントが投稿されている等、このニュースによりバスが琵琶湖で好き放題に増え在来種を滅ぼそうとしているといった印象を与えることにもなっているようです…。

「日本にバス釣りに行きたい」という声も国外のアングラーから聞こえてきますが実際に行動に移すアングラーは稀でしょうね。
例えばアメリカ人ならそれでもサンディエゴに向かうでしょう、日本の雑誌でも紹介されていた25ポンドのバスの記録がありますしね。
ちなみにその25ポンドのバスはスレ掛かりだったために世界記録認定は見送られました。

正直、この動画のニュースを見た人の殆どが「ブラックバスが驚異的に勢力を拡大し、生態系が破壊されようとしている…。」という印象を持った可能性が高いと思います…。
「すんげー!」なんて手放しで喜んだのはバス釣りファンだけ、ボク達はこの魚が置かれている現状に対して認識が低すぎるのかもしれませんね…。

これを期にバス駆除運動が全国で加速度的に盛んになることがないように祈ります。

ただ、クリタさんには心からおめでとうと言いたい。
必死で記録魚を狙っていたうちの一人が仕留めたのだから、バス釣りファンとして素直に喜べます。
ラッキーだけの話じゃないですからね。



バス釣りブログランキング参加中です。下のラジオボタンのひと押しお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



スポンサーサイト
star2エンジニア職の求人紹介から面接対策までサポート!メイテックネクストで「失敗しない転職」
転職ならエンジニア専門のメイテックネクスト。キャリアカウンセリングから丁寧にサポート!

star1アウトドア&フィッシング ナチュラムナチュラム[決算セール中]
お買い物はネットで、休日はフィールドへ。いつも安定した安値、豊富な品揃えのナチュラム。

star3「OCN 光/ADSL」新規・乗り換え申込み
快適なインターネットライフ。 今ならおトクなキャンペーン中



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

激しく同感ですね。

バサーと一般の方の間の認識の溝というものは、この業界に身を置く者の端くれとして、ものすごくリアルに感じていることですよ。

外野では賛否両論あるところではあると思いますが、今回の偉業は称えられて当然だと思っています。情熱や努力の結果の必然がもたらした記録ではないでしょうか。

何よりも

魚が勝手にアメリカから渡ってきて、増え続けている訳じゃないんですから。
もしもバス撲滅に拍車がかかり、さらに責任転化の様に釣り人が攻め立てられたりしたら切ないですね。もちろん心無い(?)放流のおかげで僕も小さなころから釣れたのは否めませんが。
これは簡単に話し合えるところじゃないですね。

ずっと狙っていたんだ、あきらめなかったんですね。素晴らしいっす。なんだか琵琶湖はもっと大きいのもいるのかななんてわくわくしてきますね。

ほう

私にはよくわからんけど、何でもめのかたきにする人がいるもんじゃなー。
素直に喜んであげようよ(笑)って思う。
でもちょっとあのでっぷりさは気持ち悪かったです(汗)。。
バスちゃんごめん。

No title

muchinさん>
そうですね。
これからはボク達世代やさらに若い世代がちびっ子ファン獲得などにがんばらないといけませんね。
楽観的かもしれませんが社会の中で決定権や強く意見を述べられる人達にそろそろバス釣り世代が加わってくるので少しはマシになっていかないかなと期待しています。
ロックの世界は大人がロックに寛大に、というよりはロックファンがそろそろお偉いさんになってきているので逆にロックのとんがったイメージがスポイルされだして困っています。
難しいね。

しょうたさん>
漁師の網には今回の魚よりもずっと大きい奴が入っていたこともあるそうですよ。
ハチマル(80cmクラス)、キューマルやメータークラスなんて話も冗談ではなくされているようですよ。

たかやん>
漁師のおっさんが「ブラックのおかげでオマンマくいあげだわー。」
なんて言うのは理解できますが、手助けにくるエセエコロジストみたいな人種は腹立たしい…。
Jump to
ElectricEelShockHome|ElectricEelShockFanBlog|Gfblg|
天気予報|||$€|TV番組表|つりビジョン番組表|乗り換え案内|道路,ナビ総合
Twitter
プロフィール

エレクトリックイールショックモリモト

世界30ヶ国以上を旅するジプシーバンド、エレクトリックイールショックのGt&Voの森本明人です。
でもライブツアーなんてほんとはどうでもいいのだ!
釣竿担いで世界中を釣る!食べる!飲む!
最高の人生を送らせていただいております。

最新コメント
初めての方へ おすすめ記事
カテゴリ
最新トラックバック


http://tb.treview.jp/TV/tb.cgi/20004011/0/52271/TUayq9LA/1244556343
月別アーカイブ
スポンサーサイト
Links

ライブ情報などはこちらから
Electric Eel Shock Web

a_02.gif
水の中が見える! 高性能偏光サングラスのα-sight
アカデミックなレンズのお話が読めます。


ボクも実はゲーリーファミリー!ファミリーブログが更新度高し!超釣れるよね


EESサウンドは日本が誇る世界のESPによって支えられています


こちらの連載もよろしくお願いいたします


ヨーロッパ式カープフィッシングベイト“ボイリー”やその他最新鯉情報満載!

検索フォーム
ブロとも一覧

朝から晩まで

気ままにバス釣り

☆☆ muchinの琵琶湖人的生活 ☆☆

山へ行け!川へ行け!

Royal Milktea Spicy Fishing.com ~pike fishing in UK/Japan fishing & more~

アメリカン雑貨通販【Texas4619】BLOG
その他のブログリンク
● dream A rousent

s-submarine.jpg
LET'S GO SUBMARINE GUIDE!
EES釣り部の4番バッター、市長の琵琶湖ガイド日記。 でかい魚の写真がいっぱい見れます!

s-1031.jpg
1031のブログ
EES釣り部トミちゃんの琵琶湖中心ブログ。
大阪で自転車を買う時はトミちゃんのお店で!
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ


ブログ

アフィリエイト・SEO対策

FC2プロフ

FC2動画

FC2PIYO 

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
EES Merchandise
T-shirts
LogoT
ClassicT BastardT
Wrist Band
listband
Patch
Wappen
Analog Record
Analog
上記の商品はこちら
AOG



CD
トランスワールドウルトラロック

ビート・ミー

GO EUROPE!

GO AMERICA!

AC/DCトリビュートアルバム THUNDER TRACKS

デトロイト・メタル・シティ トリビュートアルバム~生贄メタルMIX~

  1. 無料アクセス解析