スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がんばれ、女子高生!

今日の関西地方は久しぶりの梅雨らしい天気。
ずーっと好天が続いていたのでさぞかし今日の琵琶湖は釣れているんでしょうなぁ…。
くやしい!!!
遊んでばかりの頭の中にはそんなことしか浮かんでこないのですよ…。

トロトロと歩くそんなボクを「そろそろ傘ささないといけないかなぁ…。」といった感じで空模様を気にしながら自転車に乗った二人の女子高生が追い抜いていきます。
横顔くらいしか見てないわけですが一人はかわいらしい感じで、もう一人は“肝っ玉かあちゃん”キャラ。
でも歳が離れすぎているせいかボクには平等にかわいらしく見えます。
少し大きめの声で話す感じは女子高生のイメージどおりだったのですがちょっと予想外な内容は思わず頭の中まで入ってきました。
「…(はっきり聞き取れず)…、でも中途半端な大学やったら行っても就職ないらしいで。」
「就職しといたほうがええかなぁ…。」

琵琶湖のブラックバスのことしか頭に無かったボクは少し反省してしまいました…。
たぶん、そんな必要なかったと思いますが…。
だって、かわいらしい16~7歳の女の子が小さな胸で大海原に漕ぎ出すタイミングを探しているんですもの。
不安もいっぱいあるだろうなぁ。
ボクは浮かれすぎてるなぁ。

200m程先でカバンから折り畳み傘を取り出す彼女達を見ながら同窓会で友達が言った言葉を思い出します。
「お前は好きなことが出来てええなぁ。」

確かにそうです。
ありがたいと思っています。
でも、こっちにはこっちの不安や不便、リスクもいっぱいです。
いや、その点に関してはそいつの1万倍抱えてしまっているわけです。
幸せな家庭と不安のない老後があって「お前のほうがええやんけ。」が正解のはず。
全然お金を生んでくれない音楽活動、いまさら足を洗ってもこのご時勢働き口もないでしょう、気が付けばホームレス予備軍じゃないのかい?!
でも、もし先程の彼女たちの歳に戻って「もう一度人生の選択をやり直していいよ」となったとしても間違いなくボクは同じ道を選びます。
多分、同窓会であった友人も同じでしょう。

結局はそれぞれのものさしで測る損得勘定や意地など全て自分で決めるだけのこと。
もちろん「長男に生まれた」とか家が金持ちとか貧乏とか置かれている状況の差はありますが、そんなもんはハナから平等じゃなくて当たり前。
ボクは世界中の人達それぞれの状況はもちろん知る由もないですが殆どの人の場合の「あの人は好きなことやれていいなぁ。」っていうのはずるいと思いますよ。
本当は気が付いてないだけで自分の選択にも満足してるはず。
もしそうじゃないなら「じゃあ、やればいいじゃん。」ということです。
「歳が歳なんで、いまさら…」とかは理由になりませんよ、結局その程度しか「好きなことを好きなようにやりたい」と思っていないというだけ。
「好きなことを好きなようにやる」のは大変なんだぜ!

と、なぜだか彼女たちの会話から発展して友人に腹が立ってきてしまいました…。
病んどるね。

誤解のないように言っておきますが僕は、家族のことも省みず「好きなことを好きなようにやる」のがえらいなんて微塵も思っていませんよ。
それを人のせいにされたのが嫌だっただけなのです。

あの女子高生達、中途半端な大学に進学してキャンパスライフを謳歌し、でもちゃんと就職できて男前と結婚できたらいいのになぁ。




それでは本日も下の開運ボタンと青い評価ボタンも押してくださいね。
何も恐がることはございません、恐い人からメールは届いてこずに、あなたの運気がUP! ボクのブログランキングがUP!です。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村ランキング

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い





スポンサーサイト
star2エンジニア職の求人紹介から面接対策までサポート!メイテックネクストで「失敗しない転職」
転職ならエンジニア専門のメイテックネクスト。キャリアカウンセリングから丁寧にサポート!

star1アウトドア&フィッシング ナチュラムナチュラム[決算セール中]
お買い物はネットで、休日はフィールドへ。いつも安定した安値、豊富な品揃えのナチュラム。

star3「OCN 光/ADSL」新規・乗り換え申込み
快適なインターネットライフ。 今ならおトクなキャンペーン中



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

日々の生活に不自由や不安を感じていても、自分の好きな事がひとつも出来ていないって訳じゃないと思いますね~。私も非常に稼ぎが悪く大変ですが、今の仕事が好きだし、それなりに好きな事もやれてるし。上を見ればキリが無いですよね。その事に改めて気付けました。アキさんありがとう。

うんうん…

あたかもあたしに言っているように聞こえて耳が痛い…
何かをやりたくても目先が怖くて犠牲に出来ないことがあったり、やりたいのになかなか怖くて踏み込めなかったり…
今の自分には満足出来ていないのに、他人をうらやんだり。
今年こそは本当にあたしもやってやるぞ!と思うことがあるんですけど、いざ本調子になってくると問題が起きたりするんですよね。でも信じて努力した事は必ず報われる時が来ると思うんです。自信を持って自分を信じて今年もあと半分ないですが、頑張ります!!
あたしも音楽に携わる仕事するぞぉ~っv-91

けっさく!

その女子高生、現実的だなー(笑)。。。
私も中途半端な大学しかいけれんかったクチなのでねw。その後の自分次第じゃ。
私は今の自分で満足。嫌な仕事もやったし、やりたい仕事もできたし、その後リストラになったが、それも経験になったし。
私もいいなってたまに言われるけど、思い出したら腹立つ。
大体、就労ビザ取れる仕事とるだけで大変だったんだから!
でも、何事も経験なのだ♪何かにつながっている。
森本さんも不安定な仕事で苦労はつきものでしょうが、そのまま面白いもりもっさんでいてほしいですね。
しかし、その同級生むかつくなー。私もそれ言われたらめちゃ腹立つ。
いいなって。。。じゃぁやれよって話よ。ぷんぷん。
でも、もっと金ほしいな~v-10

こんにちは♪

昨夜、琵琶湖から帰って来ました。

今回も思い出に残る釣りをすることが出来て良かったです。

>「好きなことを好きなようにやる」のは大変なんだぜ..

本当にそうですよね~私も頑張らなきゃって思いました。

同じような道を歩いてますw

同じような道を歩くものとして、同感ですw
たまに同じような事言いたいとき、ありますw

何度、サラリーマンなら気楽で休みもあって幸せだろうと・・・。
リーマンにはリーマンの苦労や心配ってもんががあるんでしょうが。

で。
でも、ぼくらって、結局は、それに耐えられないから、こっちの道なんでしょうね。

同感です!

好きなことをやるってことは大変なんですよね。その通りだと思います。
目に見えない努力、支えてくれる家族、仲間あってのこと。

人生もバス釣りも常に選択の連続ですからね。自信をもって進むしかありません。

その女子高生の人生に幸多きこと祈ります(笑)

No title

NAT'Sさん>
とりあえず少しは役に立てたならうれしいです。
ボクは上も下も見ずにがんばっていこうと思います。
意志の弱いボクは考えがすぐにブレてしまいそうなので…。
“?”マークを持ちながらも何とか自分を納得させましょう、という意味ではありません。

こうさん>
がんばってね!
ボクは責任も持てないくせに気軽に言いますよ「がんばれ!」
だって同志が少ないと心細いですもの…。
ただ、すいません…、あまりにも救いのないことを言ってしまいますが努力が報われない事もあるかもしれません…。
というか目標が高くなれば高くなるほどその確率も上がってしまうでしょう。
でも確実にいえるのは努力は後悔を消し去ってくれます。
しかしながら「報われないかもしれない」と思いながら行動するのもまたダメでしょう。
っていうか、必死であきらめ悪くがんばっている人は「いや、自分だけはいつかその努力が報われるんや。」と根拠のない自信を持っているはず。
大事なことです。
はい、もちろんボクのことですよ。

たかやん>
今の景気の悪さ、またそれについての報道はピチピチギャルをも不安にさせてしまうのでしょう…。
恐ろしいほどの負のパワー。
彼女らでも跳ね返されへんのやから大変なことですわ。

ゆきみさん>
自由人という言葉には「いい加減」「お気楽」「無計画」等の言葉を連想してしまいがちですが、自由人とは全ての責任を自分で背負うことなのでそれらの言葉がはまってしまうような人は途中で自由人道を挫折することになってしまうでしょうね。
人から指示されたことをやるだけのほうが楽な時があるかもしれませんね。
難しい…。

てんちょ>
そうでしょう。
どちらが楽なんて事はないと思います。
人一人が生きて死んでいくまではどのような道を通ろうと大変なことでしょう。
苦と気づけない性格でありたい。

muchinさん>
ボクはあまちゃんなのですぐ回りの人々に助けてもらってます…。
その割りに感謝の気持ちが少ない…。
でも、どうなんやろ…、感謝の気持ちがあまりに大きくなってしまうタイプならやっぱり好きなことを好きなように出来なくなってしまうのかも…。
わがまま万歳とは思いませんが、この辺も難しい…。

難しい問題を書きすぎた…、アホのくせに…。

No title

先日はコメントありがとうございました!セイゴというものです。
どの記事にコメントしようかと思ったところ、ここに激しく共感してしまいました。

「好きなことを好きなようにやる」のは大変なんだぜ!」

そうですよね、そうありたいと願いつつ将来の安定を考えてしまう自分。
あたりまえといっちゃあたりまえですが。
幸い僕もわりと自由な仕事ですが金がない、、ほんとは世界のいろんなところで釣りがしたいのですがなかなかというのが現状です。でも夢はまだ捨ててません。何気にそっちに目はむけていたいと思ってます。
オオナマズ今のところ次の予定は立ててないですがもしいって万が一釣れたらまた報告させてください。
あ、サマソニぽちっと投票しときました!あしたもいれときます!
プロフィールの似顔絵、懐かしくて笑ってしまいました。ぼくも同じタッチの絵描いてもらったのもってました。流行ってたんですかね?ぼくはきっとモリモトさんと同世代なんですわ。

No title

セイゴさん>
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
人生が楽ちんなものであってほしいとは思いませんが、自由なものであってほしいと切に願う毎日であります。
Jump to
ElectricEelShockHome|ElectricEelShockFanBlog|Gfblg|
天気予報|||$€|TV番組表|つりビジョン番組表|乗り換え案内|道路,ナビ総合
Twitter
プロフィール

エレクトリックイールショックモリモト

世界30ヶ国以上を旅するジプシーバンド、エレクトリックイールショックのGt&Voの森本明人です。
でもライブツアーなんてほんとはどうでもいいのだ!
釣竿担いで世界中を釣る!食べる!飲む!
最高の人生を送らせていただいております。

最新コメント
初めての方へ おすすめ記事
カテゴリ
最新トラックバック


http://tb.treview.jp/TV/tb.cgi/20004011/0/52271/TUayq9LA/1244556343
月別アーカイブ
スポンサーサイト
Links

ライブ情報などはこちらから
Electric Eel Shock Web

a_02.gif
水の中が見える! 高性能偏光サングラスのα-sight
アカデミックなレンズのお話が読めます。


ボクも実はゲーリーファミリー!ファミリーブログが更新度高し!超釣れるよね


EESサウンドは日本が誇る世界のESPによって支えられています


こちらの連載もよろしくお願いいたします


ヨーロッパ式カープフィッシングベイト“ボイリー”やその他最新鯉情報満載!

検索フォーム
ブロとも一覧

朝から晩まで

気ままにバス釣り

☆☆ muchinの琵琶湖人的生活 ☆☆

山へ行け!川へ行け!

Royal Milktea Spicy Fishing.com ~pike fishing in UK/Japan fishing & more~

アメリカン雑貨通販【Texas4619】BLOG
その他のブログリンク
● dream A rousent

s-submarine.jpg
LET'S GO SUBMARINE GUIDE!
EES釣り部の4番バッター、市長の琵琶湖ガイド日記。 でかい魚の写真がいっぱい見れます!

s-1031.jpg
1031のブログ
EES釣り部トミちゃんの琵琶湖中心ブログ。
大阪で自転車を買う時はトミちゃんのお店で!
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ


ブログ

アフィリエイト・SEO対策

FC2プロフ

FC2動画

FC2PIYO 

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
EES Merchandise
T-shirts
LogoT
ClassicT BastardT
Wrist Band
listband
Patch
Wappen
Analog Record
Analog
上記の商品はこちら
AOG



CD
トランスワールドウルトラロック

ビート・ミー

GO EUROPE!

GO AMERICA!

AC/DCトリビュートアルバム THUNDER TRACKS

デトロイト・メタル・シティ トリビュートアルバム~生贄メタルMIX~

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。