ボビ~オロゴ~ン!

みなさんお久しぶり!

昨日は都内でレコーディング、歌入れでした。
とはいえ歌ったのはボクではなくこの方。

bobby

ボビー・オロゴン。

そして曲はなぜか「泳げ!たいやきくん」!
演奏はボク達のヘビーロックバージョンのたいやきくん。
なんじゃ、そりゃ…。

詳細はこちらでね。

ボビーさんはテレビと一緒で最高に面白い人でした。
終始和やかでオロゴンワールド全開のレコーディングでしたよ。

で、無事終了後スタジオには佐藤弘道お兄さんが現れたのでそのままちょっと見学させてもらいました。
佐藤さんもテレビの雰囲気そのままで「さわやか」!
佐藤さんのプロジェクトに関しては部外者のボクですが、まったく嫌な顔もせず見学させてくださいました。
礼儀正しいし、何よりいつも姿勢がよくてしゃきっとしておられます。
ダラダラと生きていることに少し反省してしまいました…。

芸能人に会えてうれしかったなぁ。
芸能人釣り大会に向けて芸能人慣れできましたわ。

では皆さん、明日は下北でEESとつしまみれのライブがありますからね!!!
今から打ち合わせ→釣具店→リハ→釣具店、そして明日の朝はトゥルーチューンです。
トゥルーチューン、わからんやろ?
現場でまごつかないようにしておくのだ。



ブログランキング参加中!
キミの運気がアップ!ボクのブログランキングもアップ!言う事なしのボタン!下の二つのボタンを押して帰ってくださいね。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



star2エンジニア職の求人紹介から面接対策までサポート!メイテックネクストで「失敗しない転職」
転職ならエンジニア専門のメイテックネクスト。キャリアカウンセリングから丁寧にサポート!

star1アウトドア&フィッシング ナチュラムナチュラム[決算セール中]
お買い物はネットで、休日はフィールドへ。いつも安定した安値、豊富な品揃えのナチュラム。

star3「OCN 光/ADSL」新規・乗り換え申込み
快適なインターネットライフ。 今ならおトクなキャンペーン中



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

明日のためのその3 タックルセレクトの巻(2) タレント釣り大会制覇をめざして。

昨日は出かけたついでに釣具屋を覗いてきました。
ライトジギング用ロッドがどんなものなのか確認です。

とりあえずはバサーとしてのパーソナリティー、ぶっつけ本番等の理由から使い慣れたバスロッド中心にタックルセレクトをしようと思っているのですが、専用ロッドがどのようなものかわかればそのセレクトにも役立つと思ったわけです。
あまりに違えば購入も考えなければなりませんね。

で、触ってみたところ…。
「曲がるぅ~!」
ものすごくやわらかい。
かなり細身で華奢、バスロッドでいうとMLくらいの感じ…。
確かに低弾性で粘りのある感じ、でもそれなりにバットはしっかりしてますね。
まあ、実際に使ってみなければわかりませんが。
これで80gまでのジグ対応とは驚いた。
常にそこそこ曲がった状態で使うんですね、で、バキュームさせるということだ。
じゃあ、やっぱり読者の皆さんがおっしゃるとおりクランキングロッドがよさそうですね。
40g以上のジグと聞いて、ビビッてフリッピングポールかビッグベイト用を持っていくところだった…。

ところで使うジグはトリプルフックのままでいいの?
それともシングルに代えたほうがいいのですか?
あまりしゃくりあげないと聞いているのでそのままトリプルでいこうかなと思ってますが。

あと、ボクのフックはバーブ潰してあるのですが優勝のためにはバーブあったほうがいいのかな?
手返し考えたら圧倒的にバーブレスだと思いますがそんなには釣れないか…。

ではまたコメント欄にアドバイスを。
ようやくボートシーバスの全体像がおぼろげに見えてきました。
イメトレだけで優勝できたらすごいね。



ブログランキング参加中!
キミの運気がアップ!ボクのブログランキングもアップ!言う事なしのボタン!下の二つのボタンを押して帰ってくださいね。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



star2エンジニア職の求人紹介から面接対策までサポート!メイテックネクストで「失敗しない転職」
転職ならエンジニア専門のメイテックネクスト。キャリアカウンセリングから丁寧にサポート!

star1アウトドア&フィッシング ナチュラムナチュラム[決算セール中]
お買い物はネットで、休日はフィールドへ。いつも安定した安値、豊富な品揃えのナチュラム。

star3「OCN 光/ADSL」新規・乗り換え申込み
快適なインターネットライフ。 今ならおトクなキャンペーン中



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

2月28日は下北沢に集合!

2月28日は下北沢シェルターにて「つしまみれ」の御三人さんを迎えEESの主催イベント「スゴイインディードVol.2」が開催されますよ!

しかし前売りチケットがまだ4枚しか売れていないということなのでボクからもプレゼントを出すことにしました。
EESのウェブ上で告知されているピンバッチのプレゼントではございません。
こちらです。

front

イギリスのメジャー週刊釣り情報誌「Angler's Mail」!
この号はなんとボクがカラー丸々1ページで巻頭のニュースコーナーで紹介されている号です。
記念すべきヨーロッパ釣りメディア初登場でございます。

先日フィッシングショーで付き合ってくれたロンドンの釣り仲間ショウタ君が4冊日本に持って帰ってきてくれたので欲しい方4名にプレゼントいたします。
とりあえず当日持っていきますので声を掛けてくれた人順に4名様ということで。
まあ、釣り本ですからあの人とあの人とあの人くらいしか欲しがらないと思うので1冊は余裕あると思います。

イギリスの釣り事情が読めて面白いですよ。
ちなみに表紙のジョン・テリー選手(サッカー選手)の不倫問題どうなったのかな?
不倫でワールドカップの代表外されるとかって話題になってましたね。

ところで当日ボクに話しかけてくださる方は音楽の話ではなく次の日のシーバス釣り大会のアドバイスのみでお願いします。
ライブの瞬間以外は釣りのことを考えていると思います。



ブログランキング参加中!
キミの運気がアップ!ボクのブログランキングもアップ!言う事なしのボタン!下の二つのボタンを押して帰ってくださいね。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い






star2エンジニア職の求人紹介から面接対策までサポート!メイテックネクストで「失敗しない転職」
転職ならエンジニア専門のメイテックネクスト。キャリアカウンセリングから丁寧にサポート!

star1アウトドア&フィッシング ナチュラムナチュラム[決算セール中]
お買い物はネットで、休日はフィールドへ。いつも安定した安値、豊富な品揃えのナチュラム。

star3「OCN 光/ADSL」新規・乗り換え申込み
快適なインターネットライフ。 今ならおトクなキャンペーン中



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

BASSMASTER CLASSIC 2010終了!

BASSMASTER CLASSIC 2010が終了しました。
初日から順調なスタートを切った大森選手は2度目の栄冠を手にできたのか?
それともあの男がまたかっさらっていったのかな?
それともニューヒーロー誕生か?

アラバマからブログ仲間のCrankerさんが現地取れたて生情報をアップしてくれています。

大興奮のブログですよ。
興奮を味わうために初日の記事から読むことをお勧めします。

初日の記事はこちら



ブログランキング参加中!
キミの運気がアップ!ボクのブログランキングもアップ!言う事なしのボタン!下の二つのボタンを押して帰ってくださいね。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



star2エンジニア職の求人紹介から面接対策までサポート!メイテックネクストで「失敗しない転職」
転職ならエンジニア専門のメイテックネクスト。キャリアカウンセリングから丁寧にサポート!

star1アウトドア&フィッシング ナチュラムナチュラム[決算セール中]
お買い物はネットで、休日はフィールドへ。いつも安定した安値、豊富な品揃えのナチュラム。

star3「OCN 光/ADSL」新規・乗り換え申込み
快適なインターネットライフ。 今ならおトクなキャンペーン中



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

明日のためのその2 タックルセレクトの巻 タレント釣り大会制覇をめざして。

ということで船宿に電話してみました。

やはりジギング、キャスティング、ストラクチャー打ち等おりまぜてということ、当日あたる船長さん次第でどれが中心の釣り方になるかはわからないということらしい。
とりあえず最低2~3セットのタックルは持っていっておいたほうがよさそうですね。

-------以下、釣り人以外は読んでも面白くないと思います…、すいません。-------------

ジギングはベイトリールに6フィートくらいのベイジギングロッドがお勧めらしいですがバスロッドでも大丈夫とのこと。
ただし硬いのはNG。
読者のカネコさんもコメントでグラスロッドがお勧めとおっしゃっていましたがやはりバラシの多い釣りなのですね。
特に重めのジグやバイブレーションは外れそう…。
しかし、物色してみてわかったのですがボクはどうやらパリパリのバスロッドが好きなようです…。
持っているものの中で柔らかめはブローニングのクランキングスティック、グラスロッドの「デビッドフリッツモデル」。
もしくはオールスターのカーボンではありながらも低弾性の「ゼルローランドモデル」。
う~ん、アメリカン。
ジギング自体はディープジギングのように強力にしゃくり上げるわけではなく、フォールと巻き上げ(スイミング)中心らしいのでこれらのロッドでも大丈夫そうですが60gのジグを背負わすにはちょっと柔かな…。
少し重いし…。
ということでこの釣りにはGLoomisのGL3コンペティションスティックというのを使ってみようかなと思っています。
普段バス釣りではヘビキャロやスピナーベイティングに使っているロッドで低弾性ではないのですがそれなりに曲がってくれるし、何より使い慣れているのでね。
グリップも長めなので上記のような攻め方ならエンドを肘に当てながら行えるので楽チンそうですし。

スピニングは6フィートくらいにPE1号+リーダー25lb位が標準らしく1オンスくらいのバイブレーションまで投げるらしいです。
しかしさすがにショートロッドで1オンスまで背負えるスピニングは持っていないので持っている中で一番強めのGLoomisの6フィートかファルコンの6.6のどちらか。
う~ん、やっぱりアメリカン…。
ファルコンのほうが少し胴に乗ってくるし、キャスティング用なら取り回しが辛くない範囲では長いほうがいいでしょう、一応Sicガイドに交換済みでPEでも安心なのでこちらにしてみよう。
表示では3/8オンスまでになってますがアメリカのロッドなので表記よりはぜんぜん硬いです。
5/8位までは楽勝でフルキャスト出来ると思います。

これにアキュラシー重視で6フィートのGルーミスのテキサス用のロッド(ボクの持っているルーミスのハードプラグ用のロッドではパワーが足りなそうなので)。
こいつは重めのハードルアーかジグヘッドにゲーリーワームでのスイミングかワインドでストラクチャーをタイトに打つ時用。

とまあ、こんな感じで考えてみました。
問題あるところを指摘しなさい。

皆さんの手で僕に栄冠を!



ブログランキング参加中!
キミの運気がアップ!ボクのブログランキングもアップ!言う事なしのボタン!下の二つのボタンを押して帰ってくださいね。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



star2エンジニア職の求人紹介から面接対策までサポート!メイテックネクストで「失敗しない転職」
転職ならエンジニア専門のメイテックネクスト。キャリアカウンセリングから丁寧にサポート!

star1アウトドア&フィッシング ナチュラムナチュラム[決算セール中]
お買い物はネットで、休日はフィールドへ。いつも安定した安値、豊富な品揃えのナチュラム。

star3「OCN 光/ADSL」新規・乗り換え申込み
快適なインターネットライフ。 今ならおトクなキャンペーン中



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

明日のためのその1 電話をかける! タレント釣り大会制覇をめざして。

昨日の記事にはたくさんのアドバイスコメントいただきましてありがとうございます。

そうか、横浜あたりのデイゲームボートシーバスならストラクチャー打ちは絶対なのですね。
ボクは乗り合いでのトーナメントなので釣り座が釣果に大きく影響することのないようにオープンなエリアを攻めるのではないかと予測したのですが、釣果でも大会を派手にするならストラクチャーを打つ釣りもするかもしれませんね。

予想ばかりでは戦略も立てられないのでいっそ船宿に直接電話して予想される釣り方を聞いてみよう。
それから道具立てを考えればいいな。

「船長!参加者から電話で細かいこと根掘り葉掘り聞かれてるんですけど…、この人空気感違う…。必死や…。」

本当ならプラにも入りたいところですが前日はつしまみれとのライブ(こちら参照)。
その前の日もレコーディングとボクにしては珍しく忙しいのでプラには入れません…。

売れっ子芸能人と暇なミュージシャンの違いを見せつけてやろうと思っているのに。


ブログランキング参加中!
キミの運気がアップ!ボクのブログランキングもアップ!言う事なしのボタン!下の二つのボタンを押して帰ってくださいね。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

教えて!シーバスの極意!釣り大会で優勝したいのです…。

昨日は実家にシーバスタックルを取りに行ってきました。
というのも来月の頭に大きなシーバス大会に出場することになったからです。

タレントのつるの剛士くんから釣り大会をやるから参加しないですか?と誘われほいほいと参加を決めたのですが、先日のフィッシングショーでびっくり!
フィッシングショーの会場でもこの釣り大会の告知が大々的に行われていました。

TFC

オープンのトーナメントではないので宣伝には開催日は示されてなかったのですがどう見てもこれっぽい…。
しかしそこには「タレントフィッシングカップ」と書いてある…、もちろんボクはタレントではありません…。
ブースにいらっしゃった方に聞いてみました。
「これって○月×日に、▲#$%で集合する釣り大会ですか?」
「はい、よくご存知で。」
「ボク、参加するかもしれないのですが同時開催でミニトーナメントとかもあります?」
「いえ、こちらだけですよ。」

後日届いた参加フォームを見るとやはり、まさにこれでした。
前年優勝者は元K-1ファイターの武蔵さん、準優勝は杉浦太陽さんで今年もこのお二人をはじめ釣り好き芸能人が集まるそうな…。
グラビアアイドルのお姉ちゃんたちも参加するんですって!
しかし、ビビッてばかりはいられません。
ボクは高らかに宣言します!
優勝します!
マスコミも来るらしいのでボクは空気を読まず優勝して「こいつ誰や?」ってことにしてしまうつもりです。
しかも元バスプロということでブーイングを浴びるというのもいいでしょう。

しかし、そのためには皆様の助けが必要なのです。
何せボクには5年以上のシーバスブランクがあります。
しかもボートシーバスは初めて。
ボクのシーバスロッドは11フィートあるのですがボートの場合は取り回しを考え7フィート前後がいいということ。
ジギングはバス用ベイトタックルのヘビークラスで対応できそうですが、
スピニングでも推奨は1ozクラスもフルキャストできるものがいいらしいのでバス用ではちょっとしんどいですね。
とはいえ、一応元バスプロですからバスタックル中心でがんばってみたいと思います。

誰か詳しい方、コメント欄にアドバイスお願いしますね。
現在わかっている情報は

3月初旬に横浜方面で開催されるトーナメント。
昼11時から5時間ほどの競技時間らしいです。
乗り合い形式ということでストラクチャーをタイトに攻めるような展開ではなくオープンエリアでのキャスティングやジギングが中心になるのではないでしょうか。
問題は1匹長寸で順位が決まるということ。
まあ、逆に言えばボクのようにシーバスに精通していない人間でも優勝できる可能性があるということではあります。

でかいのを狙って釣る秘訣は?
マッチザベイトで数を釣って大型が混ざるのを待つべきか、それとも大き目のベイトで攻めたほうがいいのでしょうか?

シーバスは河口部のオカッパリしかやったことがないので右も左もわかりませんわ…。

ということで実家から引き上げてきたルアー達。

SeabassTackle

ほとんどラパラでフックはサビサビ…。
お手入れしないと…。
昔地元淀川の河口部でラパラで3時間30本釣って以来(しかも70cmクラス中心!)ラパラのレッドヘッドばかり使う男になってしまいました。
そのため上州屋さんのワゴンで買い占めてきた10年以上前の未使用ラパラもいくつか出てきましたよ。

とりあえず、今後の皆さんのアドバイスを見ながら最新ルアーにもトライするつもりなのでコメントよろしくお願いします。
皆さんの力でボクに栄冠を!


ブログランキング参加中!
キミの運気がアップ!ボクのブログランキングもアップ!言う事なしのボタン!下の二つのボタンを押して帰ってくださいね。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




star2エンジニア職の求人紹介から面接対策までサポート!メイテックネクストで「失敗しない転職」
転職ならエンジニア専門のメイテックネクスト。キャリアカウンセリングから丁寧にサポート!

star1アウトドア&フィッシング ナチュラムナチュラム[決算セール中]
お買い物はネットで、休日はフィールドへ。いつも安定した安値、豊富な品揃えのナチュラム。

star3「OCN 光/ADSL」新規・乗り換え申込み
快適なインターネットライフ。 今ならおトクなキャンペーン中



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

来たー!偏光サングラス新時代!

ピンポーン!
「宅配便です!」
ほとんど人が訪れないボクの家にたまに来てくださるこのお方、ほぼ間違えなく幸せを運んで来てくださいます。

今回運んでいただいた幸せのオブジェクト、それはα-sightからの偏光サングラスでした!

うれしいなぁ。
魚釣りアイテムはいつもボクをハッピーにしてくれます。

さて今日はざっとその仲間達を紹介です。

glass


まずは左上、なぜかいきなり番外編。
EESファンのフクヤマさんに先日いただいたレイバンです。
α-sightとは関係ないのですが突然サングラスバブルのようにボクの元にサングラスが集まってきたのでここで紹介です。
オリジナルのミラーレンズのままなのでロブハルフォードのようになれるアイテムです。
やっぱりレイバン、かっこいいねぇ。

その下、左下の分は昨日の写真でボクが掛けていた夜釣り専用レンズ「ナイトビジョン」の装着されたα-sightオリジナル。
詳しくは昨日の記事で。

そして右上、ボクが10年程使い込んだレイバンのGTOモデル。
ちゃんと反町隆史さんのサインがケースに刻印されてました。
ボクのことをよくご存知の方は面白半分で反町隆史モデルを購入したことは容易に想像つくと思いますが、実はフレームカラーやレイバンオリジナルのティアドロップデザイン等とても気に入っての購入だったのです。
「かっこいい」と思ったら反町モデルだった、こりゃおもろい!となったわけです。
しかしあれから10年たった今でもCMなどで見かける反町はかっこいいねぇ。
反町裕之プロの6倍かっこいいぞ!
反町裕之プロごめんなさい…、でも隆史の6分の1だったらいいんじゃない?
訳のわからない話になってますが、この度その愛用サングラスにもα-sightのレンズを搭載していただきました。
レンズカラーは「シューティングレッド」。
これがかなり「見える」らしいのです。
ボクの周りのみんなが口を揃えていいレンズだといいますのでシーズンインが楽しみでなりません。
ちなみにフクヤマさんからもらったレイバンに付いていたサンバイザーをこちらに移植してみました。

そして最後に右下、こちらは今年のボクのエースになるでしょう、ダブルグラデーションレンズを搭載したα-sightオリジナルモデル。
写真ではわかりにくいかもしれませんがレンズ上方から下方にブルー系からイエロー系へと美しくグラデーションしていきます。
ボクはそのインパクトとオリジナリティにノックアウトされてこいつに決めましたが、ダブルグラーデーションレンズは奇抜さを狙っただけのただの目立ちたがり屋さん用のレンズではなかった…。
その中に隠された恐るべき性能があったのです!
α-sightのホームページ上でもその隠された性能が近々公表されると思うのでその時はこのブログにリンクを貼りますね。

ということで今回は偏光サングラスのコレクション自慢でした。

α-sightMS-06F+ダブルグラデーションレンズ。
MS-06F? ザクやん。
α-sightの坂本さん、ガンダム好きなの?

MS-06F

結構似合ってるよね?ね?


ブログランキング参加中!
キミの運気がアップ!ボクのブログランキングもアップ!言う事なしのボタン!下の二つのボタンを押して帰ってくださいね。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

オールスター集合!フィッシングショーを振り返って

今年のフィッシングショーも3日間通じて大盛況だったようですね。
ボクは混雑がまだましな初日、平日の金曜日に参加してきました。

会場到着は11時だったのですがすでに最寄と2番目に近い駐車場は満杯、人気のイベントですねぇ…。
で、15分程ウロウロしてようやく駐車場は見つかりましたが今回ご一緒していただいたHIROさんを待たせてしまいました、HIROさんごめんなさい。

HIROさんの紹介でお会いしたかったJBTop50(バスフィッシングトーナメントのトップカテゴリー)のSHINGOプロにも会えました。
気さくな同世代、話もしやすかったしまたゆっくりお会いしたいもんです。
同じゲーリーファミリーですからね、よろしくSHINGOプロ!

菊元さん(エバーグリーンインターナショナル)とも1年ぶりの再会が出来ました。
菊元さんのブログには写真も載せていただきうれしいかぎり!
元サッカー日本代表の中西永輔さんの紹介写真の次に載っけていただいてなんか有名人みたいです!
写真はこちら

年に何度かライブに来ていただいている新家さん(ウィップラッシュ)とは沖釣りの約束をしました。
強力にタフなおっさんなので普通のおっさんのボクが対抗できるか心配ですが…。

他にも昔の戦友であるJBプロ達とも会えてあっという間に時間が過ぎていきました。

自慢の写真はこちら!

HattoriMeijin

世界の服部名人ですよ!
この度、IGFA(国際ゲームフィッシュ協会)の殿堂入りされたのです!
名人、おめでとうございます!
Hall of Fame !!!!

去年のFショーでも一緒に写真を撮らせていただいたのですが今年は横にいた方が色紙にサインをもらっているのを見て大後悔…、色紙を持ってくればよかった…。
だって、たいへんありがたい釣りにまつわるメッセージをもらってらっしゃったんですもの…。
来年こそはサインをいただいて家宝にしたいと思います。

さて、長くなっておりますが今年のFショー、なんといっても目玉はα-sight(メガネの坂本)のブースです!

おめでたい話題ですよ!
今年からボクはα-sightにサポートをしていただけることになりました!
トーナメント歴20年以上のアングラーとしての経験と眼鏡屋さんとしての知識と技術で生み出される釣り人の為の偏光サングラスブランドです。
(もちろんメガネの坂本さんでは通常のめがねやサングラスも取り扱っておられます。)
メガネの坂本のホームページにはアカデミックでありながらも非常にわかりやすく目からウロコな情報が満載されています。
偏光グラスでお悩みの方、使ったことがないという方には勉強になるこのサイト、おすすめです。
こちら

もうすぐボクの家に新兵器が届くと思います。
後日詳しくその偏光サングラスを紹介しますね。
驚くべきニューアイデアが盛り込まれたオリジナリティあふれる偏光サングラスなのです。

あいだを取り持ってくださったHIROさんありがとう。
そして代表の坂本さんこれからよろしくお願いいたします。

まずはその新兵器を引っさげて来月頭の釣り大会に参加してきます。
結構マジモードで大きな大会に出場する予定なんですよ。

α-sightの坂本さんと

α-sight

ボクが掛けているのは夜釣り用のサングラス。
水面のギラツキを押さえながらも明るさを確保するという今までになかったナイトビジョンというレンズが入っています。
以下α-sightのホームページより抜粋。

------------------------------------------------------------------------------------------
長い間のテストの中で、OA用の偏光レンズなども試しましたが、偏光度は低くなってしまうので反射は残り、暗闇を見たときには暗すぎると感じました。
そこで、偏光機能を一切捨てて、眩しさを抑えつつコントラストを高められるようなレンズにしようと決意。

明るくて眩しくないという相反する二つの要素を兼ね備えるのは、グラデェーションレンズ以外には無いという結論に達しました。
レンズ上方を濃くして上から入ってくる灯りの眩しさを和らげ、レンズ下方を明るい黄色にすることで青色光線をカット、コントラストが高まり、手元や足元の暗がりでも明るく見えるようになります。
------------------------------------------------------------------------------------------

すごいわぁ、坂本さん。


ブログランキング参加中!
キミの運気がアップ!ボクのブログランキングもアップ!言う事なしのボタン!下の二つのボタンを押して帰ってくださいね。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Urban Micro Game Fishing

昨日の鯉釣りの話題とは打って変わってミクロの釣りの世界です。

鯉釣りで結果を残せなかったボクは明けて11日の朝、都内の某公園までタナゴ釣りに行ってきました。
最近この釣りにハマりつつある友人に誘われてボクもタナゴデビュー。

極小の針にグルテンエサをちょこんとつけてミニマムサイズの魚を狙います。
松方弘樹と真逆の方向性です。

タナゴの世界でも現在の優勢種は外国産。
この公園にもオカメ(タイリクバラタナゴ、中国原産)しか生息していないようです。
しかしそのオカメですら今となっては貴重な魚。
ネットでたくさん獲れるところが紹介されると業者がやってきて網を入れてしまうという話です。
ということで今回は場所名は伏せておきます。

ボクと友人の作戦はとにかくクチボソ(たくさんいる魚)でもいいからどんどん釣る、そうすれば何枚かはタナゴが混じるのではないかというものです。
ということで極寒の中黙々とクチボソを釣っていく中年男性2人…。
当然チマチマとした釣りですから体の動きもあまりなく体が冷え切ってきます。
後半は指先の感覚も鈍ってきて針にエサをつけるのも大変な作業…。
なんてったってこんなに小さな魚!こんなに小さな針!すごいでしょう?
この釣りにはマニアも多く1本2000円程の針を顕微鏡で研いだりする人もいるのですよ!

Kuchiboso

ちなみに今年のボクのファーストフィッシュです。

結局3時間ほどで友人とクチボソを130~140匹くらい釣りました。
で、何枚タナゴが混じったかといいますと…、なんと0枚です!
いや~、こんなに少ないとは思わなかった…。
子供の頃近所の淀川のワンドではいくらでも獲れた魚なのに…。

帰り際、横で釣っていたベテランのおじさんに聞いてみました。
「タナゴ混じりました?」
返ってきた答えは驚愕のものでした。
「クチボソが2つ混じっちゃったよ…。」
ゲゲゲッ!なんとおじさんタナゴを15枚ほど釣っているではないか!
クチボソは2匹だけ…。
このクチボソ地獄の池で明らかにタナゴだけを狙って釣っている!!!!
すごい!すごすぎる!達人!恐れ入りました!

聞けばアタリの取り方や、仕掛けの沈下速度等全然違っていたようです!
「今みたいな浮きがはっきり吸い込まれるようなアタリをとってたらクチボソばかりになっちゃうよ。浮きを見てたらだめだよ。下から2番目の目印を見とくんだ。ほら、今その目印が横に1mmくらい動いたでしょう?あれがタナゴのあたり。その瞬間に…、ほらね!」
とタナゴを追加する達人。
いや~、釣りって本当に奥が深いわ。

残念ながらこの日はもう時間がなかったために達人からの教えを実践することは出来なかったのですが後日友人から同じ場所で数枚のタナゴを上げたと報告が入ってきました。
友人も過去3回通ってもクチボソのみだったらしいのですが達人のレクチャーのおかげでとうとうタナゴ釣りの“何か”を掴んだようです。

ボクもその何かを掴みたい!


ブログランキング参加中!
キミの運気がアップ!ボクのブログランキングもアップ!言う事なしのボタン!下の二つのボタンを押して帰ってくださいね。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い





star2エンジニア職の求人紹介から面接対策までサポート!メイテックネクストで「失敗しない転職」
転職ならエンジニア専門のメイテックネクスト。キャリアカウンセリングから丁寧にサポート!

star1アウトドア&フィッシング ナチュラムナチュラム[決算セール中]
お買い物はネットで、休日はフィールドへ。いつも安定した安値、豊富な品揃えのナチュラム。

star3「OCN 光/ADSL」新規・乗り換え申込み
快適なインターネットライフ。 今ならおトクなキャンペーン中



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

Jump to
ElectricEelShockHome|ElectricEelShockFanBlog|Gfblg|
天気予報|||$€|TV番組表|つりビジョン番組表|乗り換え案内|道路,ナビ総合
Twitter
プロフィール

エレクトリックイールショックモリモト

世界30ヶ国以上を旅するジプシーバンド、エレクトリックイールショックのGt&Voの森本明人です。
でもライブツアーなんてほんとはどうでもいいのだ!
釣竿担いで世界中を釣る!食べる!飲む!
最高の人生を送らせていただいております。

最新コメント
初めての方へ おすすめ記事
カテゴリ
最新トラックバック


http://tb.treview.jp/TV/tb.cgi/20004011/0/52271/TUayq9LA/1244556343
月別アーカイブ
Links

ライブ情報などはこちらから
Electric Eel Shock Web

a_02.gif
水の中が見える! 高性能偏光サングラスのα-sight
アカデミックなレンズのお話が読めます。


ボクも実はゲーリーファミリー!ファミリーブログが更新度高し!超釣れるよね


EESサウンドは日本が誇る世界のESPによって支えられています


こちらの連載もよろしくお願いいたします


ヨーロッパ式カープフィッシングベイト“ボイリー”やその他最新鯉情報満載!

検索フォーム
ブロとも一覧

朝から晩まで

気ままにバス釣り

☆☆ muchinの琵琶湖人的生活 ☆☆

山へ行け!川へ行け!

Royal Milktea Spicy Fishing.com ~pike fishing in UK/Japan fishing & more~

アメリカン雑貨通販【Texas4619】BLOG
その他のブログリンク
● dream A rousent

s-submarine.jpg
LET'S GO SUBMARINE GUIDE!
EES釣り部の4番バッター、市長の琵琶湖ガイド日記。 でかい魚の写真がいっぱい見れます!

s-1031.jpg
1031のブログ
EES釣り部トミちゃんの琵琶湖中心ブログ。
大阪で自転車を買う時はトミちゃんのお店で!
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ


ブログ

アフィリエイト・SEO対策

FC2プロフ

FC2動画

FC2PIYO 

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
EES Merchandise
T-shirts
LogoT
ClassicT BastardT
Wrist Band
listband
Patch
Wappen
Analog Record
Analog
上記の商品はこちら
AOG



CD
トランスワールドウルトラロック

ビート・ミー

GO EUROPE!

GO AMERICA!

AC/DCトリビュートアルバム THUNDER TRACKS

デトロイト・メタル・シティ トリビュートアルバム~生贄メタルMIX~

  1. 無料アクセス解析