

あら珍しい!オレみたいなもんがタフデイに爆釣とはないこっちゃな!

9月11日秋晴れ無風の琵琶湖にEES釣り部樋口部員と出船してみました。
まさに行楽日和といった一日ですが魚釣りに“晴天無風”は喜ばしい状況とは言えません…。
朝一こそ樋口部員お勧めのポイントでサーフェイスゲームに反応がありましたが小型中心でほとんど乗らず…、完全に日が昇ってからはやはり反応が悪い…。
メインチャネルのウィードエッジなどを丹念にせめてもポロッとたまに釣れる感じでしかもサイズもイマイチ…、冴えない感じです…。

20140911003.jpg
この方はマシなほう。

ということでこの日メインと考えていたボクも大好きなカナダ藻ドームやマットカバーの“撃つ”釣りにシフトです。

目指したメインエリア、釣り部部員達からは「あ~、森本またあそこか。」と言われそうな馬鹿の一つ覚えのエリアですがこの日はその中の核心部ではないポイントでバイトが連発しました!

20140911005.jpg
連発劇の幕開けは樋口部員!

対して核心部では数バイトあったのみ、湖流など何かの影響で魚が一箇所に固まっていたのでしょう、直径30m程のエリアでバイトが連発しました。
反転流がそのまま琵琶湖疏水への流れ出しに向かって流れ始めるラインの最初にあるマットカバーだったからということでしょうかね…、ボクレベルでは断定出来ましぇん…。

そのマットカバーはちょうどフロリダ半島のような形をしているのでアメリカかぶれのボクはそれも含めて楽しめました。

上の樋口君の魚の直後に来たこいつは大西洋側から来る流れのあたるジャクソンビルで。

20140911001.jpg

魚はフロリダを目指して集まってきているようです、その後他のエリアもチェックしながら3度入りなおしましたが毎回連続バイト!
見つけたぞ!宝の山!
ないこっちゃな…。

今度は流れの裏側、メキシコ湾に浮かんでタンパから1匹

20140911004.jpg
35cm位のも釣れちゃいます。

ペンサコーラでも釣れましたしお隣の州のニューオーリンズでも釣れました!
こちらのおデブちゃんはオーランドの陸地(マットカバー内)から藻まみれであがってきました!

20140911002.jpg

ラスト15分での入りなおしでも3バイト!
ボクはマイアミ沖でのラストフィッシュでこの日は終了。
全部で20バイト程ありましたよ!
あ~!また行きたい!
夢のフロリダ!

ところでこの日のボクのリグはスゴイフック4/0使用の自作3/4ozジカリグ+クリーチャー。
実験的にメインラインPE65ポンドの先にリーダーとして10号のナイロンラインを使用してみました。
最近タチウオ釣りに通っている間にラインの存在感とバイト数の関係が気になり始めているのです。
タチウオはその鋭い歯のためにワイヤーリーダーを使うのが一般的なのですが喰いの悪い日には切られるのを覚悟でそれを外してやると連続バイトなんてことがあったのです。
今のところボクの感覚では
ワイヤー>PE>フロロ≧ナイロン
といった関係で魚が警戒しているように感じます。
フロロとナイロンの関係以外はわりと実感できる感じです。

で、この日はどうだったかというと…、わかりません…。
フロロでやっていた樋口部員よりボクの方がバイトが多かったのですがそれがナイロンvsフロロの差なのか使っていたワームの差なのか…。
一応ボートの座席はローテーションしながらやったので前後の有利不利はあまり考えないでいいかもしれませんが、そもそもこの釣りをほとんどやったことのない樋口君よりボクの方がバイトが多くても当然なのかもしれません。

ひとつ言えるのはこの釣りでリーダー付けるとその結束部にもトロロ藻が付着して取り除きがメッチャめんどくさい!ってこと。
至近距離での釣りですので次回は伸びを無視してナイロン直結で検証してみようかな。
いずれにしても確信を得られるほどデータが取れる釣行ペースではないので無駄な実験に終わる可能性大ですがそもそもこうやって“あーでもないこーでもない”と試行錯誤するのも魚釣りの楽しみの一つですからね。
がんばって楽しんでみます。

最終回で再スタート!

釣り雑誌Basser最新号、絶賛発売中ですよ!

hyou1_31.jpg

今号を持ちまして超人気連載“バスフィッシングは世界を救う”が最終回となります!
ボクの連載でございます。
足掛け12年の長きに渡って応援ありがとうございました。
本当に皆様には感謝してもしきれません!
立ち読みだけで済ませたアナタにも心から感謝しておるのですよ!

ボクからの情報発信の場がひとつ減ってしまうわけですが、“つりビジョン”携帯コンテンツのコラム連載やゲーリーファミリーブログ、同ゲーリーのフェイスブックや最近始まった関西大型釣具販売チェーン“フィッシングマックス”の最新釣果情報への情報提供等はガンガンやってますので今後も応援よろしくお願い致します。

もちろんバンド活動もガンガンガンソクです。
こちらはバンドオフィシャルHPやFacebook, Twitterとボク個人のTwitter等で引き続き情報発信致しますのでかわらずお引き立てのほどを。

で、このブログです…。

随分放ったらかしにしていたのでこのまま閉鎖の雰囲気でしたが、こうしてボクの情報発信チャンネルがひとつ減ってしまった今、このブログを再スタートさせねばと思っております。
Basserの連載が終わって気楽にはなりますがただでさえ文才のないボク、このまま放っておいたら文章力は更に低下の一途を辿るでしょう…。
お時間のある方はこのブログをちょくちょくチェックしてボクのトレーニングに付き合ってくださいな。

ではまずヌル~く月2度くらいの更新を目標としてみます。
週一くらいにはせなあかんかな…。



star2エンジニア職の求人紹介から面接対策までサポート!メイテックネクストで「失敗しない転職」
転職ならエンジニア専門のメイテックネクスト。キャリアカウンセリングから丁寧にサポート!

star1アウトドア&フィッシング ナチュラムナチュラム[決算セール中]
お買い物はネットで、休日はフィールドへ。いつも安定した安値、豊富な品揃えのナチュラム。

star3「OCN 光/ADSL」新規・乗り換え申込み
快適なインターネットライフ。 今ならおトクなキャンペーン中



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

祝!初バス!

「祝!」シリーズ4発目!
この絶好調の波はここから始まったのです。

時間が前後してしまいますが今年の初バスです!

s-20130315_110046.jpg

朝は氷点下だった3月中旬の琵琶湖でした。

この魚は50cmに少し届かぬ魚でしたがこの後にはちゃんと50アップもゲットして最高の開幕になりましたよ。

これらの魚を釣らせてくれたのは今や琵琶湖トップガイドの仲間入りを果たしたと言っていいでしょう、我らがEES釣り部の4番バッター“市長”ことサブマリンガイドサービスのタケルくん!

好調の波の上にボクを乗っけてくれました。
今のところそのまま順調に波の上を滑っております!

しかしこの市長ったらその日はなんと2投目に58cmで4キロオーバーなんていうデブデブバスを仕留めております。
ボクの魚達が完全に霞んでしまった…。

f0235233_0152647.jpg

ホントに釣らせるガイドだし、丁寧でわかりやすいレクチャーをしてくれますのでスキルアップしたい方に是非おススメ!
http://submaringu.exblog.jp/

EES釣り部部員達の多くも市長に夢を叶えさせてもらってますよ。



star2エンジニア職の求人紹介から面接対策までサポート!メイテックネクストで「失敗しない転職」
転職ならエンジニア専門のメイテックネクスト。キャリアカウンセリングから丁寧にサポート!

star1アウトドア&フィッシング ナチュラムナチュラム[決算セール中]
お買い物はネットで、休日はフィールドへ。いつも安定した安値、豊富な品揃えのナチュラム。

star3「OCN 光/ADSL」新規・乗り換え申込み
快適なインターネットライフ。 今ならおトクなキャンペーン中



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

祝!連続50アップ!

嘔吐と下痢のダブルパンチからの快気祝いということで琵琶湖に浮かんできました。

「寒の戻りやけど大丈夫かなぁ?」
暖房がつけられた車内で同行者が心配そうに言いますが
「大丈夫!今日は大潮!少々気温が低めでも産卵に向かっての行動は止まらんよ、あいつらは月の満ち欠けに支配されとる!上がりたてのビッグバスがシャロークランクでボコボコや!ガハハ!」
と強気なボク。
大潮最強説を唱え、イケイケになっております。

さて防寒着が必要な寒空の中ですが鼻息荒く出船。
もちろんシャロークランクからスタート!

ひと流し。

小移動。
またひと流し。

う~ん、バイトがありません…。

しかし朝の9時位ですからまだまだ余裕です。

「大丈夫!大丈夫!10時くらいになって水温が上がりだしたタイミングでシャローに大挙上がってくるから!」

しかし水温上昇どころか風は更に冷たく、そして強くなってきます…。

そして続くノーバイトの時間…。

大潮の魔力を春の寒波が飲み込んでしまいました…。
かなりの時間クランクを巻き倒しましたがまったく何もなし…。
大潮に支配されていたのはバスではなくボクだったようです!
ここでようやく狙いを一段深い側に。

穴だらけの浚渫跡エリアに入り、その中でもシャローに近いブレイクを中心に狙っていきます。
あくまで狙いはお腹を膨らせてウェイトたっぷりの春バスです。

そしてなんとか54cmのデブデブバスをゲット!

s-KIMG1372_20130414111238149.jpg

2500gを軽く超えていたはずです。

ルアーは昨年の春のテキサス、オースチンのタウンレイクでも大活躍してくれたモコリークロー。
特に春には欠かせない存在になりました。

欠かせない理由はゲーリーファミリーブログで。

マリーナではノーフィッシュの方も続出したと聞くこの日、散発のバイトでしたがモコリークローが助けてくれました。




star2エンジニア職の求人紹介から面接対策までサポート!メイテックネクストで「失敗しない転職」
転職ならエンジニア専門のメイテックネクスト。キャリアカウンセリングから丁寧にサポート!

star1アウトドア&フィッシング ナチュラムナチュラム[決算セール中]
お買い物はネットで、休日はフィールドへ。いつも安定した安値、豊富な品揃えのナチュラム。

star3「OCN 光/ADSL」新規・乗り換え申込み
快適なインターネットライフ。 今ならおトクなキャンペーン中



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

その前に

さて、アメリカツアーの初日の模様をレポートせねばならないところですがその前に。

EES釣り部部員から速報が届きました!

新入部員にして最年少(?)部員のリッキーが見事、アタック5主催の亀山ダムバスフィッシングトーナメントで優勝しました!
やったー!

昨年は同湖で開催された別の大会でボクとフクヤマ部員で結成された“チームクビ覚悟”が優勝させてもらいましたし、なぜかこの亀山ダムとEES釣り部は相性がいいようです。

来年も刺客を送りましょうぞ!

リッキーの活躍の模様は各ホームページに掲載されております。

http://ameblo.jp/nomuraboathouse/entry-11373510384.html
http://www.yacs.jp/home/service/service_ft_a5.html

勇姿を見ておくれ!

炸裂!ビッグベイト!

18日は久しぶりに琵琶湖に浮かんできましたよ。

丸一日雨に降られましたがそのわりにはアタリの遠い展開。
チャターで高反応という事前情報は台風絡みの雨で洗い流されたようで、10インチカットテールのネコでようやくこの日初めてのバイト。
しかしワームサイズとは裏腹にあがってきたのは25cm程のヤングバス。

うーん、むづかしいねぇ。

午前9:30、一時的に雨が上がったタイミングで風もまったくなくなってしまいます。
ここまでのところの反応の悪さで船中は盛り下がり、平日ということでボートの往来も少ない琵琶湖は静寂に包まれます。

静か過ぎちゃう?

こんな時はビッグバドでも投げて無理やり盛り上げてやろうか!
でも実際、こういったシチュエーションには不似合いな無神経サウンドを奏でるノイジー系にバスが狂うことも少なくないのです。

タックルボックスに手を伸ばすとビッグバドの横のノイジーダックスが「オレ、オレ!」とアピールしてきます。
おお、琵琶湖ならこのサイズの方がマッチするね。

こいつはサンテレビのThe Hit出演時に菊元さんから直接頂いた家宝ですが、やはりルアーですから魚を釣らせてあげないとかわいそう、躊躇なく投げます。

ボッチャーン!
カコカコカコ…
ゴボッ!

ノイジーダックスがエビ藻パッチの横を通過しようとした瞬間、水面が炸裂し静寂が撃ち破られました。

やった!

あがってきたのは約55cmのナイスバス。
いやー、ラッキーでした。

奇跡は結局この一回しか起きず、この後は10インチカットテールや新色のトリプルDシャッドで40cm台のバスを2本上げるにとどまってしまいました。

いやー、でも最高に楽しかった!

琵琶湖爆発!

先日の極貧果のリベンジを果たすべく水曜日に琵琶湖に浮かんできました。

今年は水温や藻刈りの影響もあってか、かなりウィードの生育が遅い琵琶湖。
ウィードはもうちょっとあった方が釣れる気がするのですが、おかげでレンタルボートの古い魚探でも細かな地形変化が見やすいというプラス要素も産んでくれました。
こんなボクでも沖で“ピン”と呼べるところがいくつか見つかってしまいました。
冬の魚探掛けの重要性を再認識しましたね。

だってそのピンから57cmが飛び出したのですから!

昼からは天気が回復傾向でバイトが減ったのでスピニングタックルの細糸で狙ってみました。
やはりまたピンから52cm!
ウィードが少ないおかげて細糸でも十分取れました。

最終的には2桁釣果、40cm以下は無し。

月末の琵琶湖ミーティングに向かって調子上がってきました!

s-IMG_4513.jpg

最大魚の写真と釣り方等はゲーリーファミリーブログと釣りビジョン携帯コンテンツの方に載せましたので是非見てください!

ゲーリーファミリーブログ
釣りビジョン携帯コンテンツ



ランキングに参加中、今月もよろしゅう!

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村ランキング


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



star2エンジニア職の求人紹介から面接対策までサポート!メイテックネクストで「失敗しない転職」
転職ならエンジニア専門のメイテックネクスト。キャリアカウンセリングから丁寧にサポート!

star1アウトドア&フィッシング ナチュラムナチュラム[決算セール中]
お買い物はネットで、休日はフィールドへ。いつも安定した安値、豊富な品揃えのナチュラム。

star3「OCN 光/ADSL」新規・乗り換え申込み
快適なインターネットライフ。 今ならおトクなキャンペーン中



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

仕方ない、琵琶湖の結果を報告するか…。

先日の琵琶湖釣行、朝イチ高らかに「琵琶湖なう!」とツィートしておいてそのまま放置してしまった…。
まぁ、という事で結果は言わなくてもお分かりでしょうが本当の理由は携帯の電池切れだったのですよ。
最近はスマートフォンが便利になり過ぎて魚釣りにも大活躍なのです。
もちろんこれからの天候、潮回りや琵琶湖の放水量などは専用アプリやウェブですぐに調べられますが、最も使えるのがGPSシステム。
一般的な地図アプリではなく、登山やトレッキング用にリリースされているアプリがさらに便利。
その日のボートの航跡も記録されるしマークしたポイントにも魚探型GPSシステムには勝てないかもしれませんが誤差5m位で入れたりするのですからレンタルボート派には力強い味方です。

しかしGPSを使ってると電池が漏電してるかの如く無くなってしまいます…。
次回はボートのバッテリーから充電出来るシステムを作ってから出撃したいと思います。

で、その日の結果ですが…。
同船者と二人で仲良くワンバイトずつ…。
ボクは運良くキャッチ出来ましたが釣友はミス…。
大人二人がランチも船上おにぎりで済ませ必死に頑張って46cm1匹ですよ…。
全体的に釣れてない日ではなかったようで、それがまたショック!

初心者向けの教則本読んでみよ…。



~EESライブ情報!~
次回のライブは以下の通り!
出来れば交際して欲しいカワイ子ちゃんバンドZZZ'sと先日のオースティンでノックアウトさせられたラギダギダを迎えてのイベントです。
EESは見なくてもいいからこの2バンドを見に来てください!
【イベントタイトル】
ELECTRIC EEL SHOCK presents
俺、甲子園 vol.4
- SXSW2012 SPECIAL -
【日程】2012.05.01(火)
【場所】下北沢SHELTER
【出演】エレクトリック・イール・ショック、ZZZ’s (ex Hystoic Vein),LAGITAGIDA



ランキングに参加中、今月もよろしゅう!

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村ランキング

テキサス釣り速報!

釣りました~!
42~3でしたがお腹パンパンのナイスプリスポーナー!

s-IMG_3335.jpg
s-IMG_3345.jpg

シャワーも浴びずにヒゲも剃らずに出撃した甲斐がありましたよ!

その他にも38cmくらいのオスバスゲット。

s-IMG_3350.jpg

調子のいい滑り出し!
この後合流するド下手くそPランダーイエローの為に小さくてもいいから簡単に釣れそうな魚を探そうとスピニングタックルにチェンジすると直後に鈍く重々しいバイト!
何度も絞り込まれながらも耐えていると水面を割って大きくジャンプ!
わお!50cm軽く超えちゃってる…。
捕れるかな…。
ジージージーとどんどんラインを持っていっちゃいます…。
そして木に巻かれてそのまま木に化けてしまいました…。
だいぶ頑張ったんですけどね、かなり混み合ったブッシュだったので無理でした…。

すぐにベイトタックルにして6.5インチカットテールのネコリグを打ち込んだら40cm弱の魚が同じ場所で食ってきました。
フックアップしませんでしたが、ということは見えないだけでそのブッシュ下にはネストがあるのかもしれませんね。
しばらくはここに滞在するので逃した魚をなんとかこのページでお見せできるように頑張りますよ。

ということでここオースチンではライブに釣りにと、とても忙しいのでブログはサボリ気味になっちゃうかもしれません!
わざわざそんな宣言せんでもええのにねぇ。
ブログ書く暇があったら竿を振らねば!

こちら本日の道すがらでの1枚!
空と建物の色がとても鮮やかだったので。

s-IMG_3361.jpg




ランキングに参加中、USツアーもよろしゅう!

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村ランキング

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い





star2エンジニア職の求人紹介から面接対策までサポート!メイテックネクストで「失敗しない転職」
転職ならエンジニア専門のメイテックネクスト。キャリアカウンセリングから丁寧にサポート!

star1アウトドア&フィッシング ナチュラムナチュラム[決算セール中]
お買い物はネットで、休日はフィールドへ。いつも安定した安値、豊富な品揃えのナチュラム。

star3「OCN 光/ADSL」新規・乗り換え申込み
快適なインターネットライフ。 今ならおトクなキャンペーン中



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

初バスゲットだぜぇ!まんまるデブデブ!

またも琵琶湖に行ってまいりましたよ!
なんと今年既に2度目、気合入ってるでしょう?
まぁ、たまたまのめぐり合わせなんですけどね。

で、結果は朝一に見事初バスゲット!
釣り方や見事な魚体のバスちゃんの画像はゲーリーファミリーブログや釣りビジョン携帯コンテンツの方で見てくださいね。
こちらからジャンプ!

ゲーリーファミリーブログ
釣りビジョン携帯コンテンツ

ここではスーパーガイド市長(サブマリンガイド)のビッグバス画像をアップしておきます。
57cmですって!

s-IMG_2523.jpg

4人で6本!
真冬としては上出来ですよね?
ショウタくんなんて3本も仕留めてましたよ。

さぁ、みなさん今週末はいよいよ東京での今年初ライブ!
続けてタナゴ選手権です!
オープン大会のタナゴ釣りはまだまだ参加者募集中ですよ!

1月27日 下北沢シェルター
EES自主企画 「俺、甲子園Vol.3」
詳細はこちら
六畳人間と灰緑を迎え撃ちます。

1月28日 EESタナゴ釣り大会 都内某公園
10:00~ 参加可能な方はプラクティス
11:00~13:00 大会実釣
13:00 その場で表彰式
13:30以降 新年会
もちろん大会のみの参加もOKです。
EES釣り部以外の方どなたでも参加できます。
時間その他は変更の可能性もありますので参加希望者は是非連絡を。
このページのコメント欄に連絡先を書き込んでください。
その時「管理者のみに表示」を必ず選択するようにしてください。
釣り部部長の連絡先をご存知の方は直接そちらへ連絡してもらっても結構です。

釣り部のみなさん>
これらとは関係ない事なのですが少し相談というか、お知恵を貸していただきたいことがありまして。
部室をちょっくら覗いてみてください。


ランキングに参加中、今年もよろしゅう!

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村ランキング

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




star2エンジニア職の求人紹介から面接対策までサポート!メイテックネクストで「失敗しない転職」
転職ならエンジニア専門のメイテックネクスト。キャリアカウンセリングから丁寧にサポート!

star1アウトドア&フィッシング ナチュラムナチュラム[決算セール中]
お買い物はネットで、休日はフィールドへ。いつも安定した安値、豊富な品揃えのナチュラム。

star3「OCN 光/ADSL」新規・乗り換え申込み
快適なインターネットライフ。 今ならおトクなキャンペーン中



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

Jump to
ElectricEelShockHome|ElectricEelShockFanBlog|Gfblg|
天気予報|||$€|TV番組表|つりビジョン番組表|乗り換え案内|道路,ナビ総合
Twitter
プロフィール

エレクトリックイールショックモリモト

世界30ヶ国以上を旅するジプシーバンド、エレクトリックイールショックのGt&Voの森本明人です。
でもライブツアーなんてほんとはどうでもいいのだ!
釣竿担いで世界中を釣る!食べる!飲む!
最高の人生を送らせていただいております。

最新コメント
初めての方へ おすすめ記事
カテゴリ
最新トラックバック


http://tb.treview.jp/TV/tb.cgi/20004011/0/52271/TUayq9LA/1244556343
月別アーカイブ
Links

ライブ情報などはこちらから
Electric Eel Shock Web

a_02.gif
水の中が見える! 高性能偏光サングラスのα-sight
アカデミックなレンズのお話が読めます。


ボクも実はゲーリーファミリー!ファミリーブログが更新度高し!超釣れるよね


EESサウンドは日本が誇る世界のESPによって支えられています


こちらの連載もよろしくお願いいたします


ヨーロッパ式カープフィッシングベイト“ボイリー”やその他最新鯉情報満載!

検索フォーム
ブロとも一覧

朝から晩まで

気ままにバス釣り

☆☆ muchinの琵琶湖人的生活 ☆☆

山へ行け!川へ行け!

Royal Milktea Spicy Fishing.com ~pike fishing in UK/Japan fishing & more~

アメリカン雑貨通販【Texas4619】BLOG
その他のブログリンク
● dream A rousent

s-submarine.jpg
LET'S GO SUBMARINE GUIDE!
EES釣り部の4番バッター、市長の琵琶湖ガイド日記。 でかい魚の写真がいっぱい見れます!

s-1031.jpg
1031のブログ
EES釣り部トミちゃんの琵琶湖中心ブログ。
大阪で自転車を買う時はトミちゃんのお店で!
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ


ブログ

アフィリエイト・SEO対策

FC2プロフ

FC2動画

FC2PIYO 

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
EES Merchandise
T-shirts
LogoT
ClassicT BastardT
Wrist Band
listband
Patch
Wappen
Analog Record
Analog
上記の商品はこちら
AOG



CD
トランスワールドウルトラロック

ビート・ミー

GO EUROPE!

GO AMERICA!

AC/DCトリビュートアルバム THUNDER TRACKS

デトロイト・メタル・シティ トリビュートアルバム~生贄メタルMIX~

  1. 無料アクセス解析
